プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息入院12日目です。
ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。
点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。
昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。
そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。
プレドニン5mg 合計30mg 二日間
プレドニン5mg 合計25mg 一日間
本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑
本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。
症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。
ごめんなさい愚痴でした。
とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか?
どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

連携が取れてないのではなく 運営優先になってるためでしょう


プレドニンは周りのものも 拒否してますよ
万が一の時レベルまではって
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同感です。運営優先痛感です。
一週間点滴の後やるなら何のステロイド内服にしますか?量もあわせて教えて下さい。
プレドニン使う事態あり得ないとして、使ったとして20位から始めればまだ良かったんでは、30の量は妥当ラインなのか参考にさせてください。

お礼日時:2014/05/20 13:32

ソル・メドロール1週間点滴後からプレドニン内服30mgに切り替えた後に、急に中止すれば急性副腎不全が起こる可能性があります。

患者に止めたいと言われてもすぐに中止しないのは妥当な判断だと思います。

3日で中止するのもかなり早いと思います。止めたいと強く言われ続けて、仕方なく中止の指示を出したのだとしたら、「急に中止したからだ」と言いたくなる気持ちも分かるような気がします。

担当の先生との情報交換がうまくいっていないように見えますので、よく相談するようにして見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生の耳にさえ入れば先生はすぐステロイド半分とか全部中止とかその都度妥当判断してくださってるんです。ただ先生の耳に入る前に看護婦が私観から物言い過ぎで報告せず腹立たしすぎです。早く先生に伝えてくれてれば三日間もこの合わないプレドニン連続投与免れてます。
量を中止したからや!って言われたのははあ?ですけど。ステロイドをいきなり中止するのは危険ですがそれを上回る急変な場合、直ちに他の薬に変えるべきです。看護婦と先生の連携なさすぎてびっくりです。
総合病院てこんなんですかね。
喘息入院しててこんな目にあうなんてびっくりです。息辛くて入院した時より辛いってあり得ません。
お陰様でプレドニン抜けてきました。正常に動き始めてます私苦笑。

お礼日時:2014/05/20 05:33

それはつらいことでしょうね。


本来なら主治医に聞くべきなのですが、それができないようですね。
看護師か薬剤師に話し、それによって対応をしてもらってはいかがでしょうか。
説明も求めていいかと思います。
何か、回答らしくないようですけど、ご参考までに。

1日も早い回復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂けどれだけ有り難かったか。深く感謝致します。プレドニン二日目の金曜から寝たきりになりその時点で中止か減量してくれればいいのに看護婦が先生に報告しなかったのが最大原因と思われます。週末に入ると先生は休みやからと言って患者の急変伝えず、逆に気のもちようだとか前向きになるべきだと抜かした看護婦あり得ません。体が薬に慣れるまで待つべきといい放った看護婦かなりあり得ません。先生に電話連絡だけでも御願いと頼みこむした。
連絡を聞いた先生は直ちにステロイド半分の指示を出されました(土曜夕方)。
だけど日曜今度はジンマシン口内炎腹痛始まり、早く先生に状況伝えていうてんのに、また週末やからとかジンマシンにはジンマシン抑える点滴すればいいとか看護婦の私観行き過ぎてす。先生に伝えろ!て感じでした。とにかく日曜夕方やっと電話入れてくれてステロイド全部中止になりました。
道のり長かったあ。
やっと今復活しました!ステロイド抜けた感あります。焦点合うしすらすら歩けるし意識完璧です笑っ
本当に災難でした。。

お礼日時:2014/05/20 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!