アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問します。
生理が来なくなり1年以上が経ってしまった33歳です。

できる限りの対処や治療法を試しましたが、もう手が無い状態で、正直この先どのようにしたらよいか悩んでしまっています。
普通の結婚、妊娠を望むも、それに乗り出す事にも支障が出てきています。

最後に自然に生理がが来たのは1年半ほど前までです。

31歳(まる2年が経ちました)の時に離婚をしました。(原因にもなるかもしれないので書きます。)結婚時は子供を望みましたが恵まれず、6年の結婚生活のうち、3年ほどは、不妊治療も行っていました。

離婚して3ヶ月後に区の無料診断で産婦人科を訪れ検査をしたところ、子宮頸がんの検査で陽性反応が出ました。
キャリアは元旦那でした。(結婚中、離婚後の元旦那の他に性交歴がありません)

ヒトパピロマウィルスに感染していましたが、ぎりぎり子宮頸がんは免れました。

その辺から、3ヶ月ほどで生理不順になったことから、ピルを使用して人口出血を促すことになりました。
しかし、ピルが体に合わず、医師と相談し、一度使用を止めて様子を見ることになりました。

そこから、生理は一度も来ていません。

自分の体を信じて、体に良いと思う様々な事を積極的に取り入れてきました。

東洋医学の漢方薬を試したり、長くヨガを続けていて、講師もしています。
毎日婦人体温を測っています。
食生活はきちんとしていて、自炊し、運動も出来る範囲内ではげんでいます。
婦人科では、これ以上はピルも良くないとのことで、内科にかかるよう言われ、きちんと内科の受診もしました。

しかし、女性のサイクルは戻って来てくれなくて、もう信じ続けたり、希望をもつことにも疲れてしまいました。

私は、この先結婚、妊娠を希望しています。

離婚後、お付き合いした方もいましたが、お相手の方もお子様が欲しいという希望のある方でした。

その方に、生理がないことを説明するのはとても辛かったですし、子宮頸がんリスクについては、もっと言いにくいことでした。それでも告白はしました。
私に生理がないことを知ると、協力的ではありましたが、やはり不安になった様子は見えました。
直接それが原因ではありませんでしたが、ギクシャクし始め、お別れをすることになり、その時も、この先妊娠に希望を持たない方がいいのか、、、ととても落ち込みました。

私は、若い頃(20代前半)うつ病を患ったり、また、精神的にあまり強い方ではありませんでした。
解離性障害という事もあり、不安感を人より抱きやすいという質もあります。今も、就寝前の入眠剤は服用しています。服用歴は10年になります。

ただ、離婚後、自律、自立の大切さをしり、かなりメンタルも安定してきました。
自業自得とはいえたくさんの苦労をした分、今は、周りより(比べるものではありませんが)落ち着いていると思えます。

質問したいのは

・自然生理が来なくなって、長いと、復活は難しいのでしょうか?

・原因に考えられる事はありますか?

ちなみに、いま内科にて血液検査の診断を待っています。血圧と脈が異常に低い為、24時間血圧計測と、24時間心電図検査も行い、これも併せて結果待ちです。
バセドウ病などで生理が止まることはあるのでしょうか?

生理が止まったことのある方や、それから妊娠をされた方などのご意見も頂けたら幸いです。

長文ですが、なにか心当たりのある方、どんなことでも結構ですので、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

漢方薬を試したとの事ですが、オケツの筋は追究しましたか?

オケツに対する方剤で健康保険適応のものはせいぜい桂枝茯苓丸・桃核承気湯・通導散 位のものですが、月経停止に至る程であればもっと梃入れした方剤でなければならない場合が多いものです。
在る所には在るものですよ。

若い頃20代前半のうつ病
解離性障害
入眠剤
血圧と脈が異常に低い
重いオケツの可能性を臭わせる情報ばかりですね。
重いオケツと言っても普通に存在するケースではありますが。

本格の漢方でなければ駄目だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、保険適用のツムラの漢方です。
東洋医学を取り入れてからは2年が経過します。何種試したか…今は補中益気湯と抑肝散加陳を朝晩飲んでいます。
やはり保険適用では限界があるのですね。
参考にして、瘀血に良い漢方を探してみます。