プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談のカテゴリーと迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。

現在30歳です。職場に5歳年下の事務の女性がいます。
去年入社したのですが、全員が驚いたほど美人です。
最初は一目惚れでしたが、その後同じ職場で働きはじめて、性格も優しく真面目であることがわかり、頭も良いようで仕事もできて、色々と営業の手伝いもしてくれて、仕事の愚痴も快く聞いてくれます。誰に対しても平等で、僕にだけ特別ではありません。

入社当時、彼女には彼氏がいましたが、少し前に別れたと聞き、思い切って思いを打ち明けました。

ですが、彼女は自分がアスペルガーなのだと言いだしました。
今まで、アスペルガーについて学んだことはなく、言葉は知っていますが、どのような障害なのかわからず、ネットで調べてみました。
彼女は、自分が空気が読めなかったり、場に合わないことを言ったり、人と感じ方がずれていたり、知らずに相手を傷つける行動や言動を取ってしまうとのことで、付き合うのは難しいと言われました。

付き合うのは難しいとは、彼女が難しいのではなく、僕が彼女と付き合うと大変になるという意味です。

職場での一面しか見ていませんが、彼女が空気が読めなかったりなどの、アスペルガーと言われるような行動や言動は、全然ないように思うのですが、彼女がアスペルガーであるというのは本当のことなのでしょうか?
それとも交際を断る為の嘘なのでしょうか?
彼女は、幼少期にからずっと学校から指摘されていて、検査をして病院でアスペルガーと診断されたそうです。

もし本当だったとしても、僕は彼女を好きなのは変わらないと思います。
元彼と別れた理由は聞いてないです。
僕がそれでも構わないと言えば、付き合ってくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

現代ではアスペルガー症候群に関する記事はネットでもかなりの種類のものが見られます。

その中にはアスペルガー症候群であるご本人が書かれたものもあるので、そういう記事をご覧いただくと少しは参考になるかもしれません。

私自身、そう診断された方を何人か存じていますが、その範疇で見ただけでもタイプは様々です。
早々に自分の傾向を自覚して、社会生活の送り方を身に付けた方もいれば、一向に空気が読めず、苦労されている方もいます。

おそらく彼女自身は、会社でまともに仕事をこなすことはできても、プライベートで付き合うとなると相手が苦労する、あるいは自分自身もなかなか相手を理解することができず、苦労されてきたのだと思います。

「誰に対しても平等」にできるのも、社会生活の術を身に付けたアスペルガー症候群の人なら可能だと思います。むしろ、「人によって対応や態度を変える」ほうが難しいのです。なので、コツを覚えたアスペルガー症候群の方は、特に事務作業が多い職場などでは威力を発揮します。

プライベートとなると、むしろお互いアスペルガー症候群同士だと気兼ねしないで済むところが、片方がそうでない場合、ひどくショックを受けたり、無理難題と思われることを言われたり、時に理解できないことを当たり前のようにやられたりして、疲弊していくということをよく聞きます。

繰り返しますが、ネットでもアスペルガー症候群と診断された方々の手記がたくさんあります。まずはそれをご覧いただいて、自分がそういう人を相手にしても大丈夫だと思ったら、改めて彼女に提案してみてください。

「それでも構わない」は、おそらく彼女は納得しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございます。

アスペルガーの方は、「誰に対しても平等」より、「人によって対応や態度を変える」ほうが難しいのですね。
そういわれると納得いくところがあります。
人数があまり多くない職場ですが、一般的にみんなに嫌われているような人にでも、彼女は平等に接していて、誰のことも一切軽蔑したり下に見たりという態度を取らないです。

聞いたところによると、有名大学を出ていたり結構学歴もあるようで、あれだけ美人だったら、もっと自分に自信を持って高飛車になってもよさそうなくらいですが、アスペルガーであることで自分にすごく自信がないようです。

美人をひけらかしたり、高飛車な態度を取ったりしなく、低姿勢なので、珍しい子だなど思っていましたが、幼少期からずっと自信がなかったそうで、トラブルになりたくないので、誰にでも親切にすることにしているそうです。

彼女と会社で二人きりになることも多いので、元彼と別れた理由など聞いてみようかと思います。

僕がかまわなくても、彼女の方が、今まで付き合った彼氏とのことで、疲れてしまっているのかもしれないということですね。

会社での彼女は、みんなとうまくやる為に無理している姿なのでしょうか?自然体で優しくて話しやすくイメージなのですが。

彼女は、アスペルガーのことは僕にだけ打ち明けましたが、面接の時に、アスペルガーであることは言っていなく履歴書にも書いておらず、前の職場でもアスペルガーが原因でやめたわけではないので、敢えて言わなかったそうで、みんなには秘密にしておいてほしいとのことでしたので、職場の人には相談できません。

ご回答ありがとうございました。もっとアルペルガーについて調べます。

No.1の回答者です。

アスペルガー症候群の人が皆が皆そうとは限りませんが、比較的学力が高く、日本型の教育では高得点をとられる人が多いように見受けられます。

日本の学校のテストって曖昧な回答よりも白か黒かハッキリしたものが多いですよね。国語の文章問題にしても一見抽象的ですが、模範解答などを見るととても理路整然とした例が多く、通常は採点する人が大変だなと思いますが、彼女からすれば曖昧な表現を求められない分、コツさえわかれば誰よりも正解率が高くなるかと思います。

アスペルガー症候群であることで自信がないというのは、言い換えれば「自分が正しいと思っていることがあるところにいけば正しいと判断してもらえるのに、それが正しくないという人もたくさんいて、なんでそう思うのかわからない。結局、自分が間違っているのではないか?」という不安に苛まれているのだと思われます。

ですから彼氏と別れた理由というのも聞くなとは言いませんが、あなたが少しでも理解できないそぶりを見せたら、「全部アスペルガーのせいなんです」とお茶を濁して終わってしまう可能性もあります。

ただ、みんなと上手くやるために無理をしているというよりは、今までの経験と、優秀な指導者がいた可能性もありますが、「こういう風にやればモメごとは起きない」という方程式のようなものを身に付けたのでしょう。幼い頃「誰にでも親切にする」という発想に至ったのも親御さんが理解されていたのか、あるいはトライ&エラーを普通の子供以上に経験したのかもしれません。

なので、腫れ物にさわるように接する必要はないですが、何があってもまずは受け容れることを心がければ、彼女のようなタイプと付き合うことは難しくないかもしれません。

これは憶測ですが、彼女自身も客観的にアスペルガー症候群がどういうものかは理解されていると思います。その上で、その性格を組織に当てはめた場合、どういう振る舞い方をすればいいのか、どの程度まで動ける仕事にすればいいのか、ご自身で納得した上で事務職に就かれたのかと思います。

飽くまでヒントですが、もし彼女を食事に誘うなら、その理由を明確にしてください。「なんとなく一緒に食べたい」では基本的に納得はしません。誤解を恐れずに言えば、コンピューターと会話するくらいの心構えで話さないと、相手には届きません。それと、会社では全員に優しくしていると思いますが、プライベートな会話を解禁した途端、仮にあなたが「好きだ」と告白しても、向こうにその意思がなかったら「あなたをそういう相手とは思えません」などハッキリ言うか黙るかしてしまうので、お付き合いしたいのであれば、その前に十分会話をしてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

二度もご回答くださりありがとうございます。

彼女とは、プライベートな話も良くするのですが、聞いたことをなんでも正直に答えてくれますが、彼女は誰にでもそんな感じです。

彼女が入社してから、営業マンはなにかと理由を付けて事務所に戻ってきて、彼女と話したりしたがるので、僕もその一人ですが、癒し系なタイプなので、全員から好かれています。

アスペルガーの人は、言われた仕事しかしないとか、自分の仕事以外やらないなど書いてありましたが、彼女は逆にどんどん仕事を探してやるタイプで、僕の仕事のサポートもいつのまにかやっておいてくれたりします。

本当に彼女がアスペルガーであったとしても、自分がアスペルガーということを自覚して、一生懸命人とうまくやろうと頑張っているのであれば、尚更、僕はますますそんな努力家の彼女を好ましく思います。

アスペルガーではなくても、空気読めなかったり、失礼な発言をしたり、意地悪な性格の人もたくさんいますので、一緒に仕事をしたり、会社の飲み会で話したりしている分には、普通の子よりむしろとても感じが良く、話していて楽しいです。

アスペルガーの人は婉曲表現、曖昧なのが苦手と書いてましたので、直球でいかないとダメなのですね。
先日告白した時には、はっきりと「入社した時からずっと好きでした。」と告げたのですが、「実は私はアスペルガーなんです」という話になってしまいました。
一度振られているのにしつこいでしょうか?
僕のことをそういう対象と見れないなどの返答でしたら、諦めも付いたのですが、「アスペルガーの自分と付き合うのは大変なので」という断り方だったので、頑張って思いを伝え続ければ、付き合ってくれるかもしれないと思ってしまいました。