プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の娘ですが、美容師になりたい様子です。

偏差値43レベルの高校に通っていますが、ぎりぎりの成績で2年生になりました。


美容師になるためには美容専門学校や、働きながらの通信学校があり、国家試験に受からなければなりませんよね?

頭の悪い娘には、ハードルが高すぎですよね?本当に勉強したいなら応援したいと思います。

まずは美容専門学校って、どのくらいのレベル(偏差値)が必要ですか?

A 回答 (5件)

「偏差値」って何かご存知で質問をされていますか?



美容専門学校の多くは、まず、学科試験を課しません。作文など、動機が分かる試験を中心に課しているはずです。
もし、ご質問者さんが娘さんの学力についての心配なら、無用ですよ。
看護学校とは違いますから。

例えばね、難関の試験のひとつに、ふぐ調理師免許があります。もちろん学科試験もありますが、高校の学力と相関があると思います? 高校でふぐについてどのくらい勉強しました?
美容師試験も同じです。その特殊な学力と仕事に必要なスキルを付けるために専門学校に行くわけです。
    • good
    • 2

>国家試験に受からなければなりませんよね?



そーです。

>頭の悪い娘には、ハードルが高すぎですよね?

はい

>本当に勉強したいなら応援したいと思います。

応援してください

>まずは美容専門学校って、どのくらいのレベル(偏差値)が必要ですか?

日本語が理解できて、九九が言えるぐらいです。
    • good
    • 1

敬語がまともに話せる事が最低限ですな。

今後自力で店舗を
構える事になれば、経営学/経済学は必須だから、偏差値
40代前半ではお話にならない。薬剤などに関しても自分で
選ぶのであれば高校レベルの化学、あと税制を理解できる
アタマが必要です。ずっと雇われなの? 
店を持とうとか思わないの? その部分がすごく気になります。

あと、現状の学力は中学生と大差ない事を認識しておきましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



全くの他人には分かりません
どうして「偏差値40台学校でギリギリの成績で2年になりました」なのか…?
ただ、勉強していなく勉強すれば出来るのであれば、回りの環境によってや好きな事には勉強するかもしれません
ギリギリで…といっているあたり、周りに流されやすい先は見ず現状ばかりに目がいってしまうのではないでしょうか?


美容専門学校入学がそれほどハードルは高くないのは分かっていて、その後…やっていけるのか…ですよね?
国家試験ではマークテスト式で過去問をしらみつぶしにして頭に入れる事ができるのであれば大丈夫だと思います


ただ、今の状態だとキビしいと思います…
ご自身でしっかりと自分を管理する事がとても大事で、それができなければ続ける事・合格する事はできません

仕事は朝早く(9時前)から始まり、昼休みは15分程度あるかないか、
夜は8時閉店(お客様がいれば9、10時終了も)としても
閉店後サロンワークでの練習(仕事で使える技術練習)で12時頃になる事も
休日は講習等も入ることがありますのでそうなればつぶれます(ご自身の身になるものですから振替なんてありませんよ;)
その合間をぬって、学科勉強しレポート提出、実技練習をしなければいけません
特に実技はとても大変なものです

国家試験前でも仕事は仕事です
当然給与を出している分しっかりと働いて貰わなければいけません
試験前に詰め込もうとするようなタイプでしたら合格はきびしいでしょう
しっかりと3年間のご自身の管理ができなければいけないのです

私が文章を見る限りでは、現状を見る限りでは先を見てそれでいて現状を楽しんでいるという計画性のある感じは受けられません
計画性があるのでしたら、いくら自由にしていても親御さんに心配はさせないと思うからです
(私の見方が間違っていましたら失礼すみません;)


もし上記の部分に不安は感じるが応援したいというのであれば、昼間課程に進ませてあげた方がいいです
通信の合格率は40%台です…
身近にいて娘さんをよく見ていらっしゃる質問主さまが、どの程度の本気なのかをしっかりと判断してあげてください

条件を出すのも良いかもしれません



もう一点、そもそも通信制を雇うサロンも少ないです
免許もあり、ある程度一般教養や美容の知識のある美容学校卒をとった方がいいですから…
通信生歓迎でサロン就職してもその後の待遇が悪かった…なんて事も多々あります
地域にもよりますが、まずは就活が第一の壁になります;


文章力がなく乱雑になってしまってすみませんが
分からない部分や気になる部分ありましたら追記いたします
    • good
    • 0

美容系の学校は学力で言えば小学生レベルあれば十分です。

ただ、敬語などのマナーは厳しいところが多いのでそういった最低限の常識は備わってないといけないかと。

国家試験も、看護師などとは違い、学力がさほど必要な訳ではありません。言ってしまえば、他人に刃物を向けるという点で必要なだけですから。

ですが、何に対してもそうですが、やる気がなければできません。お嬢さまが現在勉学に意欲的に取り組んでいるのでしたらこの先も大丈夫でしょうが、勉強せずに今の状態なのでしたら難しいかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!