プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような言い方で、こちらの言い分を適当に都合よく悪い解釈をして決めつけて、揚げ足取ってくるような相手に対しては、どのような心構えで対応すればスマートでしょうか?

A 回答 (6件)

>どのような心構えで対応すればスマートでしょうか?

「違いますよー」といいながら、
後ろ向いてぷっと笑います。

「わからないならいいですよー」
といって、その場を去ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまいすみません!

皮肉が効いてていいですね。
対面の場合は、角が立ちすぎない範囲で、試してみようと思います(笑)

>こちらの言い分を適当に都合よく悪い解釈をして決めつけて

これを否定し、再度主張すること。要旨をまとめて相手が理解しやすいようにしてあげれば、なお望ましい。
何度正しく説明しても解釈が誤っているようなら、日本語学校に通うことをお勧めするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなってしまいすみません!

正しく論理的に説明してるつもりだったりはするのですが、完全に揚げ足を取られないように予防線張るのは、なかなか難しいです。

粘り強く、繰り返し否定するしかないですかね。
参考になりました。

「あなたの主張はこういうことでいいんですね!」

「言葉足らずで真意が伝わらず、申し訳ございません。そのようなお考えは勉強になります。有難うございました。ところで、その件でございますが、今一つ申し上げてよろしいでしょうか。実は~で。。。。」

まぁ日本的な対応ですけれど、一度、相手をほめると心理学的にこちらに好意的な意見が返ってくるという、ことです。

営業歴20年です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一度引くというか、褒めたり、謝罪したりというのは効果的ですね。
日本的ではあるのでしょうが、ここは日本ですしね。
ぐっと堪える忍耐力も大事だなと思いました。
参考になりました。

違いますよ。

こういうことです。

って言うだけです。
相手は言い分を確認してるだけです。

ほんとうにイヤなヤツなら、確認取らずに勝手に解釈して動きますよ。
あなたの捉え方のほうがよっぽどひねくれています。
    • 0
この回答へのお礼

私のほうがひねくれてる可能性、これは確かにそういうこともあるかもなと思いました。ありがとうございます!
感情的にならず、ぐっと冷静にまずは自分を省みるというのも重要ですね。参考になりました。

>適当に都合よく悪い解釈をして決めつけて、揚げ足取ってくるような相手

このような方には何を言っても時間の無駄です。
性格も歪んでいるので「違います」だけで十分ではないでしょうか。
一応否定はしておかないと都合のよい解釈に拍車が掛かるので・・
    • 0
この回答へのお礼

きっぱり違うところは違うと言っておかないとダメですよね。
その上で、うまく受け流すということも大事なんだなと思いました。参考になりました。

本当にスマートな対応ができる人は自然にできます、まず悩みませんし人と衝突することも少ないです

なぜなら拘りがないから即相手に譲れる、どうでもいい、そういった気持ちの方が強く同じ土俵に立つことをしないから

まずスマートに対応しようと思わない方がいいのではないでしょうか?

「なんとかしたい」という気持ちが強いんですよね、そういったタイプはスマートさを追及すると苦しいと思います

「なめられるな」しかし「威張るな」

ここは「なめられるな」で行くことをお勧めします

怒りを冷静に目で表現して「違うって言ってんだろ?」

これで一線を引いて、この人には調子に乗ってはいけないということを分からせてやることが一番効果的です
人を動かすには、愛や真心、恐怖や不安

むろん巷に溢れているのは恐怖や不安、スマートな対応というのは結果質問者様自身の心のスマートさを欠く結果になると思いますよ

要は「黙らせたい」のでしょ?

仮にスマートに終わらせたとしても、相手には屈辱感や劣等感が植え付けられると思います、「仕返し」がないとも考えられません

ここは「黙らす」「舐められない」対応に切り替えてはいかがでしょうか、変に大人になる必要ありません
自然にスマートにできるようになりたければ一度、そういった経験も必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「黙らす」「舐められない」対応・・・いざというときにはガツンといくことも大事なんですね。

>本当にスマートな対応ができる人は自然にできます、まず悩みませんし人と衝突することも少ないです

こういう人は憧れますね・・・。器が大きいというか。いつかはそうなりたいものですが、それもいろいろな経験を経てということもあるのですね。
参考になりました。