電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済学入門のレポートをしなければならないのですが、どういたことをテーマにすれば悩んでいます。

そのレポートは授業で取り扱った内容の中から自分が興味のあるもの選びを調べてまとめて提出するというもので、
授業の内容は戦後の日本経済の歩みで、戦後復興、高度経済成長、バブル経済の崩壊まで習っています。
字数制限はなしですが、B4のレポート用紙の表面は最低でも埋めてほしいと言うことだそうです。

上記のような条件なのですが、書きやすそうなテーマ、テーマにしたら面白うなものなど参考にしたいと思いますので、できればより具体的にお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

テーマにしたら面白そうな

と思われるのであればご自身できめるのが正しいです

ただ私からすれば上記のような内容は全く面白みを感じませんが。、

ただレポートといっても,大学なので調べ学習ではだめですから,上記のようなテーマに対していろいろな研究者がある仮説を立てて,叙述的なり実証的なりの論文をだしています。ピンポイントでひとつ課題をみつけそれに関する先行研究をサーベイし,それに対して自分の意見をのべる、とゆう形が最も書きやすいと思います。論文は引用元を提示すれば,コピペでも問題ありません、

ハーバードの学生もwikiをコピペしてレポートを書いているとされているくらいですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、内容はともかくなんとか終わらせました。

確かに上記のような内容は面白みがないですよね^^;
なんでも今後授業で取り扱う内容にも触れてはいけない担当の先生が言っておられたので、だいたい授業の内容とかぶってしまいますし、これはこれで逆にやりにくいレポートでした。

論文をつかってピンポイントでする方法もあるのですね!!参考になります!
また機会があれば挑戦してみようかなと思います。

あとコピペについてことに関しても教えてくださってありがとうございます。

ネット、特にWikipediaのコピペさえしなければ、何でも良いのでは?

どんなに稚拙でも、オリジナルで書いて、授業の趣旨を否定するような内容で無ければ、合格点はくれるものです。

OKwaveも見られていると思った方が良いですよ。
グーぐるが最新の質問は、上の方にしてくれるから。
ここで、具体的な回答が出ると、ご学友の誰かも、そのマネをして、結局、同趣旨のレポートが2つ以上出てしまうので、チェックされてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずなんとか終わらせました。内容はダメダメだと思いますが…

こういったところまでチェックされる可能性があるのですね。
そこまで気が回りませんでした。ご忠告ありがとうございます!
以後気を付けたいと思います。ありがとうございました。