アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在光回線を使っているのですが、ネットはスマホのデザリングで充分なのでインターネット回線を解約し、固定電話の回線のみにしたいと考えています。

が、何処にどう言っていいかがわかりません。

また、光電話ではなく、アナログに戻したいです。
停電などに備えたいという思いからなのですが、実際どうなのでしょうか?

まったく詳しくないので、分かりやすく回答を頂けると助かります。

A 回答 (2件)

#1のy-y-yです。



> NTTのフレッツ光を使っています。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツ光ですね。
そして、フレッツ光に、NTT東日本・西日本の「ひかり電話」を共用契約ですね。
アナログ電話回線については、#1の回答のとおり、NTT東・西を希望ならインタネット回線の解約と同時なら、NTT東・西のアナログ契約を勧めます。
アナログ電話回線をNTT東・西以外にすると、工事日の調整やらであっちこっちに電話する手間が必要です。(電話工事をNTT東・西がしますが、NTT東・西では直接の対応はしません)

解約連絡先
NTT東日本エリア https://flets.com/customer/contact_tel.html
NTT西日本エリア http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html

プロバイタの連絡先についてはzomozomoさんの開示がありませんので、zomozomoさんが調べてください。

プロバイダは、ユーザの責任で、別途の契約でNTT東日本・西日本では契約内容に関知しません、。
しかし、料金請求は「代行請求」をしているかもしれません。つまり、ユーザの希望等で、インタネット回線使用料+ひかり電話使用料+プロバイダ使用料を合算した合計金額を、NTT東・西から一括で代行請求か、または、プロバイダからの一括で代行請求になっているかもしれません。
回線開通以後、2年以内の解約ならば、解約違約金が付くかもしれませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!

分かりやすく説明をしていただきありがとうございました^^
違約金等々加味して、もう一度あらためてよく考えようと思います。

家族もNTTの加入権を気にしていて、せっかく払ったのに…と言っていたので、
NTTのアナログにする予定でいました。

URLもつけていただき感謝です。m(__)m

お礼日時:2014/05/22 14:18

> インターネット回線を解約し、固定電話の回線のみにしたい・・・・



インタネット回線会社へ、光電話を含めて、解約連絡をしましょう。
インタネツト回線会社名の記載が無いので、一般的な回答しか出来ません。

また、そのインタネツト回線会社で、アナログの固定回線の契約も出来るか、インタネツト回線の解約と同時に聞きましょう。

なお、プロバイダの解約も忘れないようにして下さい。忘れると、インタネツト回線は解約したのに、プロバイダの請求が続きます。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

NTTのフレッツ光を使っています。

補足日時:2014/05/22 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!