dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
 私の家の中ですが、ここ最近黒蟻がぞろぞろしててとても気持ち悪いです。特に夜などは布団の中などに入ってきあがって私の体をぞろぞろ歩き回ってて眠れません。ちなみに私の家は平屋で、築21年たっております。去年の今頃は上記のような現象は現れませんでしたが・・・・ちょっと心配です。ちょうど『梅雨入り前』という時期も重なりこのような現象が行ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

去年、家もリビングやキッチンに蟻の通り道が出来てしまいました。



そこで、「蟻んこホイホイ」のような誘引剤+殺蟻剤をDIYで買ってきまして、
数個並べてたところ、あっというまに通らなくなりましたので、探してみては?
(粉末ではなく、タブレット+ケースで扱いも楽でした)

買いに行ったときも色々ありましたので、店員さんに聞いてみて下さいね。
なお、お子さんやペットが居るご家庭なら、置き薬ではなく、スプレーするだけ
のものの方が安心ですこと、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bipapaさんご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れたことをお詫びいたします。
 16日午後8時30分より現在まで、『小康状態』といってもよろしいぐらいありは出没しておりません。
 また、ありがいつ大量に襲ってくるかと思えば、気持ち悪くなりますし、かつ、PC並びPCの周辺機器がある周辺での発生なのでありが機械に入り込まなければいいのですが・・・・・。

お礼日時:2004/05/20 20:01

こんにちは。



かなり大変な様子ですね。読んでいて私もぞっとしてしまいました。

さて、以前、住んでいたアパートでやはり自宅にクロアリが入り込みました。スプレーでその近辺を徹底的に駆除した上で、1階だったので縁の下なども含めて周囲にも徹底的に粉末の駆除用の薬品を散布し続けました。だいたい毎年、その時期には自宅の外に粉末の薬品をまくようにしたところ、翌年からは大丈夫でした。

粉末の薬品は名前を忘れましたが、ホームセンターで購入しました。店員さんに問い合わせれば見つかると思います。

安心して眠れるよう、お祈り申し上げます。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

berumonndoさんご回答ありがとうございます。
 16日午後8時30分前後から現在(17日午前10時前)まで『小康状態』であります。

お礼日時:2004/05/17 09:50

蟻って雨の日の次の日に 遊びに来ますね、、、コンバット 蟻の巣ころりんとか スプレーとかすると いなくなりますよ、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dobin82さんご回答ありがとうございます。
 了解しました。早速ドラッグストアーに買いに行きます。

お礼日時:2004/05/17 09:52

こんばんは。



家の中ではありませんが、「最近、家の壁にアリがいっぱいいるなぁ」と思っていたら数日後にたくさんの羽アリが出てきて飛び立った、という経験があります。

羽アリ(オスアリと若い女王アリ)は巣分かれ(結婚してあたらしい巣を作る)のためにこの時期になるとでてきます。
もしかしたら、そのための準備(?)に働きアリが活発に動き回っているのかも…

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1617/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trueno-userさん早速のご回答ありがとうございます。
 蟻の生態のわかるサイト、ご紹介賜り、ありがとうございます。
 勉強になりました・・・・

お礼日時:2004/05/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!