電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳で一般企業の事務職から税理士を目指すことは可能でしょうか。
大学卒業後、一般企業で経理を6年近く行い、現在は給与計算の関係の業務についています。
現在30歳なのですが将来的な ことを色々と考えるなかで会計事務所に転職して税理士を目指すのはどうだろうかと考え始めました。
難しいのは承知の上ですが、自分のこれまでのキャリアと今後のライフプランを考えた時に1つの可能性として意識をし始めました。
そこでお聞きしたいのが(1)30歳で一般企業から会計事務所への転職は可能か(2)30歳から試験合格は可能か、の2点です。
長期戦になることは覚悟しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、30歳で一般企業から会計事務所への転職は可能か?


2、30歳から試験合格は可能か?

どちらも可能!

確か、50歳過ぎた女性が帰国後に、「私、弁護士になろうかな!」と思い立って、一年後に司法試験に合格されています。ですから、「30歳で・・・」というのは、決して、不可能なことじゃーないですよ。

問題は、それが質問者にとって現実的な選択かどうか?それだけだと思いますよ。

祈、奮闘!
    • good
    • 1

まあ、税理士試験合格をゴール地点にしていれば、努力次第で何歳からの挑戦でも何年掛かるか分かりませんが合格は可能だと思われます。



まず、税理士試験よりも難関と言われている公認会計士試験合格者が就職難だという事実は数年前から続いています。

公認会計士試験合格者は税理士試験を受験しなくても自動的に税理士業務を行うことは可能ですし、そもそも税務署を退職した公務員が税理士試験を受験しなくても税理士になれるという制度です。

つまり、人手が余りすぎているのが現状です。

> (1)30歳で一般企業から会計事務所への転職は可能か

可能性として大変低いです。
    • good
    • 0

29歳から税理士試験を受け始めた一般企業に勤める者です



まず(2)の試験合格は可能か?ですが、可能だと思いますが、相当
気合を入れて勉強しないと私のようにズルズルと10年以上かかって
あと1科目で官報合格ということに陥ってしまいます。

専門学校のパンフレットなどには3年などで官報合格する人が載って
いたりしますが、働きながらでは厳しく、勉強専任で一握りの方だと
思います。

(1)についてですが、可能性は0ではないですが30歳でも採用し
てくれる事務所はあると思います。事務所経験がなくても一般企業で
の経理経験があるわけですから、まったくの未経験よりかは可能性が
あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!