アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまい、
うまくまとまらないかもしれませんが
広い心で受け止めてください…

今現在、旦那とわたし、1才の子供が1人
そして妊娠中です…\(^o^)/

新しい家族が増えることになり
楽しみなんですが…

実は、旦那の実家で暮らしています。

お義父さん、義弟、旦那、わたし、子供
で住んでいます。

そこで、生活費などを見て
家をでたほうがいいのか、
どうやって生活費を削るか…など
アドバイス欲しいです!!


現在、光熱費などを出してもらう代わりに
食費を旦那の給料からだしています。

食費 4万
日用品2万
携帯1万
ガソリン1万
外食2万

が決まった出費です。

外食2万は、わたしがしんどいとき、
お義父さんが留守で義弟の分もだすので。

ちなみに、男たちはすごく食べます。
晩ごはん一回で五合のご飯を食べます。

なので、1日一升ほど炊いています。

そう考えたら、家でたら食費は
2万ですむし、外食も減るし、
日用品も一万になるかなー?

とか思っちゃいます。

旦那の実家だと気を使ってしまって
しんどいからお茶漬けでもいい?とか
言えないです。なので必然的に外食に…。

マックにしてもらっても
男3人だけで5000円以上かかります。


妊婦になってからも、家事はいっさい
手伝ってもらえず、床に落ちてる靴下などを
拾う毎日です。、

掃除機をかけてる横で
スナック菓子をポロポロ…という感じで
子供がいるのに、
綺麗にしておこう。
という気持ちがないみたいです。


旦那の実家は初めて来た時、
ゴミ屋敷のようで、、必死に
片付けて子供が住める環境には
したつもりです。

ですが、ところどころ
床が腐っていたりします。

板をしいて子供がそこに
行けないように、とかはしてます。

でも、やはり危ないですし…
リフォームをするお金はないです(>_<)


お腹は大きくなってきて
どんどんしんどくなるのに
気持ち的にも身体てきにも
更にしんどくなってる気がします。


今、家賃3万で駐車場つきで
綺麗なマンションを
お義母さんが貸してくれると
言ってくれています。


食費などが減ってその分家賃に
まわすとして…光熱費を払う出費が
増えるぐらいかなー?っと思っていて

ほそれなら、気持ち的にも
家をでて、生活したいと思っています。


みなさん、どう思いますか?
わたしの考えは甘いのでしょうか(>_<)?


文章、わかりづらかったらすみません。
優しいお言葉待ってます。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

かなり厳しいですよ。


ガソリン代があるということは車を持っていますよね?
車検や自動車税はどこから出すのですか?
駐車場代は?マンションに駐車場は付いているんですか?

そして、突然でてきた「マンションを貸してくれるお義母さん」というのは何者?
ご主人のご両親は離婚されているんですか?
もし同居すると言われたらどうします?
男の人と同居するのも気苦労ですが、義母さんとの同居はきっともっと骨が折れますよ。

日用品費や光熱費も、二人目が生まれたら削れないと思いますよ。
ガスと水道が跳ね上がります。

今の生活で削れるとしたら外食でしょう。
「しんどいときに外食」と書いてありますが、マックに行くのではなく、安いスーパーのお惣菜で済ませるとか、手抜きの方法はありますから、2万円もかけずに、せめて半額にしましょう。

家が汚い、家事をしてくれないなどの不満はあると思いますが、おそらくその手取りでは家を出たら自己破産まっしぐらではないかと思います。
ご主人の手取りが上がり、ついでにあなたが働きに出られるまで我慢して貯蓄に励んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那の親は離婚していて、
マンションはお義母さんの持ち家です。
駐車場も込みで3万でいいと
言ってくれています。相場では
家賃7万ぐらいの場所なので
とてもお得かなー。って思ってます。

お義母さんのお父さんのお家があるので
お義母さんは、マンションに住むなら
おじいちゃんの家に住むよ\(^o^)/と
言ってくれています(´・ω・`)

車検、自動車税は毎月1万車貯金で
そこから出しています。

日用品と光熱費…
そうですね(>_<)

子供が産まれたら手取りが
一万増えるんですが、やはり
厳しいですかね…(´・ω・`)

旦那とも、よく話しあってみます。

お礼日時:2014/05/24 18:27

義母さんの持っているマンションなんですか?


3万で駐車場付き、管理費は?
家電の用意はできますか?

貯金が相応にあれば大丈夫だとは思います。
貯金が無くて、義母さんの持ち物ではないマンションなら怪しすぎます夫に確認させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんの持ち家です。

管理費とは…?って感じなんですが(>_<)
結構お高いものなのでしょうか(>_<)?

お義母さんがおじいちゃんの家に
住んでくれるので家電はそのまま
譲り受けることができます(*^^*)

お礼日時:2014/05/24 18:33

こんにちは



36歳弐児の父です。
実家暮らしはたはり相当ストレスを感じるのですね、、、当方は当面アパート暮らしいずれは実家暮らしの予定です。ときどき実家へ遊びに行ったり、泊ったりすると嫁さんが【洗い物しないといけないから嫌だ】とか【やることが無くて暇】と言います。うちの嫁さんアパートではほとんど何もしないので、、、夕食は週に1,2回作ってくれます。(他は外食)昼間はカップめんとか食べてるみたいです。(子供にもカップめん)洗濯は溜まりまくったらコインランドリーへ!!たまに見かねて休みの日に私が洗濯します。風呂も洗いません。私が食後に洗ってお湯はり、そして子供を入れる。嫁さんはリビングのゴミだめに横になってテレビを見ています。嫁さんがお風呂へいっている間に私は洗い物をする。その間に子供の歯磨きとトイレを済ませておかないと子供がすごい勢いで怒られるので、自分が怒られている気がします。質問者様とは全く状況が違いますが私もまた実家暮らしに大きな不安を持っています。

何だか自分の愚痴のような展開で申し訳ない。

多少お金がかかってもアパートへ引っ越しましょう。生活が改善されるなら良いのではないでしょうか?
ところでご主人や義理の弟さんはおいくつなんでしょうか?正直義理の弟との同居がちょっと辛いかなと思います。未就労ですか?出来れば出て行ってアパート暮らししてほしいものですが。

>今、家賃3万で駐車場つきで綺麗なマンションをお義母さんが貸してくれると言ってくれています。
すごく安いですね、お言葉に甘えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は今年22才で、わたしが
今年21才になります。

旦那の親とは将来同居は考えているのですが
今から何十年も一緒にいるのは
やはり、嫌です。笑


義弟は今、大学生です。
なので、出ていくなら
わたし達かなー…と。


素敵な旦那さんですね。
わたしも、そのくらい甘えたい!!笑
仕事に家事、ストレスたっぷりだと
思いますが…本当にすごい!!
よく、頑張っていますね(>_<)感動!!

旦那とよく話しあってみます。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2014/05/24 18:41

義父義弟旦那働いているんでしょ?それなのに生活がきついってどういうこと?


そんなだらしない家族の面倒を見ずに別れてしまいなさい。このままだと一生、いいようにつかわれるだけ。なんでそんなところに嫁に行ったのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


義弟はまだ大学生なのでバイトです。

お義父さんは結構稼いでいるみたい
なのですが、お金の使い方が
あまりよくないみたいです…。


あまり踏み込んで家に住めなくなっても
困るので…。


わたしも、この家には嫁ぎたくないなー。
って思っていましたが
なにせ、できちゃった結婚です。

今も、旦那のことが好きですし、
離婚したいとは思いません。

なので、生活環境を変えたら
いいのかなーって思ってます。

きっと、心の底では単純に、
お義父さんが嫌なだけなんだと思います。

旦那と苦労するのはしょうがないと
思えるのですが、お義父さんがいて
苦労してるというのが、なんとなく
嫌なんでしょうね…。

文章、よくわからなくなってしまいました。
すみません。

はっきり言っていただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 18:51

私は既にお父さんよりは上の年齢ですが、一人子でした。



家内は長男でなく、田んぼが無く、親とは別居・・・等の結婚の最低限条件を曲げて結婚してくれました。

子供はハネムーンベビーでしたが・・・は余計な事ですが。

母は近所でも有名なほどの難しい姑で、何でもできるのに何もしないで、口ばかりは悪すぎるという最悪の状態です。

家内は何度実家へ帰りますと荷物をまとめかけたかしれませんが、そのたびに何とか説得しました。


お蔭で今は両親も亡くなり大きな土地にもったいないほどの大きな家を建てて快適に娘家族と楽しく過ごしています。

少し長い目で見て、いずれ弟さんは就職や結婚で出て行かれます。お父さんもいずれは亡くなります。

少なくとも家の土地や財産の多くは旦那さんの物になると思われます。

お父さんが元気な間は上手くねだってリフォーム費用等を出してもらい、もし相続になればそのお金を基にご夫婦で好きなプランのお家を新築されれば良いと思います。

今出て行って義父さんが亡くなり帰って来ても、ご近所付き合いなど気まずい物があると思います、弟さんとの相続争いにもかなり不利になります。

幸いお母さんや女兄弟がおられないですから陰湿ないじめ行為は無いと思います。

義父は少しくらい難しい人でも、嫁が上手く甘えて優しくしてあげればなんとでもなりますし、家事まで口を出さないと思います。


お義父さんが一番恐れているのは、出て行かれて女手が無くなる事です。

最悪の場合にその切り札を出せば何でも思い通りになりますから、最後の手に置いておいて何とか気持ちよくお父さんにも費用を出していただけるように、旦那さんに言わせるのでなく、二人揃って言う事です。

孫が少し大きくなって、「これがほしい」と言えば買ってやらない祖父はあまり居ないと思います。

車で孫の保育園の送迎をしたり、遊びに連れて行ったりする祖父も多いです。

一人で何もかもするようですが、その辺も上手く持って行けば助かる筈です。

先々の損得を考えて、辛抱できる所は辛抱し、なるべく上手く家族の皆さんと楽しく暮らせることだけを考えられると将来は夢のような生活が待っています。

少なくとも土地から家までとローン地獄の生活をしている人よりは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!