アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーにはいろいろな小麦粉が並んでいます
薄力粉・強力粉などの違いは判るのですが、
同じ薄力粉でも値段の違う物があります。

そこで質問です、高い薄力粉と安いものは
何が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高い薄力粉とは、薄紫色の袋の日清製粉「バイオレット」でしょうか?


薄力粉中のたんぱく質、グルテンの量が少なく、ケーキがよりふんわりと焼けます。
普通の薄力粉でもケーキは焼けますが、両者を使い比べてみれば違いがわかります。
クッキー、天ぷらなどではあまり差が出ません。
差が出るのはケーキを焼いたときくらいなので、菓子作りをする人くらいしか買いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 14:33

メーカーがちがう・・・



でも大差ないよ。そもそも小麦粉というジャンルの食材がやすい・・・あと安売り対象になりやすいからそれで値段が違うとかんじるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 14:33

どこのスーパーでも見かける安い薄力粉はだいたい外国小麦だと思います。


輸入小麦の残留農薬を心配する人もいるようです。
今はネットでも手軽に選んで買えるので、北海道産小麦が人気ですね。

一口に薄力粉といっても、含まれる蛋白の多少により価格が違ってきます。
蛋白値が低いほど粘りが少なくなりますが、値段は高くなります。
蛋白が多いと、もっちりとしたシフォンケーキやマフィン、ざっくり食感のクッキーに、
少ないとふんわりとしたスポンジケーキやスフレに向いてます。

用途によって使い分けて、違いを感じるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛋白の違いが大事なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 14:34

ANo1 pigunosuke



>あまり知られていないのはなぜなのでしょうか?

ホームベーカリーの普及によって
最近になって、ようやく一般の人が興味を持ち始めた 
だから
販売する側も、ニーズに応えた商品を出し始めた

ってだけの事でしょう

興味が無かったのだから、知られて無いのは当たり前だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 14:35

お米で例えると



新潟産コシヒカリ とか 秋田産あきたこまち とか
同じお米だけど、値段が違いませんか?


最近では、ホームベーカリーの普及によって
小麦粉をこだわって選ぶ人が居ます

食パンを買う時に、少し注意して見てみましょう
少しお高めのパンに「北海道産、はるゆたか使用」とか
書いて有るものがあると思います

小麦の産地や品種で
風味やグルテン(ねばりの素)が違うのです

外国で、小麦粉用に出荷されている物は、大抵安いのです
(高い物も有ります)
産地とか、品種とか、こだわった物は高いのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉にも味の違いがあるのですね。
あまり知られていないのはなぜなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!