性格いい人が優勝

こんばんわ

スポーツでのケガ、お仕事中でのケガ、交通事故でのケガ、元々の病気等…
どんな状況でもいいので、あなたがヒザをケガした状況・治る(治った)までの期間(未完治でもOK)を知りたいです。

あと、週の半分くらいの日数、ケガ(ヒザ)の部分に赤外線を10分ほど患部に当て続けるというのは、治りやすくなるということになるのでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合は急に陸上の練習をやりすぎたせいで、ある日突然膝がものすごく腫れてしまったことがありました。接骨院に2週間くらい毎日通ったのですが、赤外線を当てて湿布を張るという治療を受けました。完治したのは1か月後くらいだと思いますが、2週間の通院で概ね腫れも痛みも引いていましたね。赤外線をすると、なんとなく痛みが和らいだような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、いらっしゃるんですね。
スポーツでケガされる方って。

自然治癒力もありますが、赤外線治療も効果はあるみたいですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 20:45

高校野球のキャッチャーでホームベース上のクロスプレーで。


曲がる方向とは反対方向に力が加わり、膝の皿の後ろ側にヒビが入ったとか。
何度か直径1mm以上の針の注射器で血抜きをするのがいやでした。
2ヶ月ほどで痛みはなくなりましたが、20年経った今でも雪の朝には膝の中の油が切れてるような違和感を覚えることがあります。

後半未経験でよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い 痛い 痛い 痛い
もうホラーとしか思えませんw

さぞかし膝の皿にヒビや割ったりすると痛いんでしょうね。

+注射とか自分なら耐えられませんw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 20:40

子供の頃に砂利坂道を自転車で下っていた時に、転倒して膝を思いっきり擦り剥きました。


表皮がなくなるくらい・・・
親はまずオキシドールで消毒してから、包帯を巻いて保護してくれましたが、経験的にはお風呂も普通に入って、とにかく傷口を湿った状態にしないことだと思います。
乾燥させておくと、やがて薄い膜のようなものが出来てきて徐々に治っていきます。
あとはとにかく、赤外線云々よりも「かさぶた」を作ることだと思います。
かさぶたさえ出来れば、その内側で皮膚の修復が始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のは大丈夫だけど、人の痛い話は苦手ですw
(表皮が…想像しただけで鳥肌が)

擦り傷はかさぶた作って取らないようにする。てのは聞いたことあります。

なるほど乾燥させておくと治りが早いんですね。参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 20:35

自転車にツーリングに出て、右膝を痛めてしまいました。

あちこちの医者にかかってもなかなか原因が判明せず、スポーツ整形にかかったらそこでお医者さんが各種徒手検査を丁寧にやってくれて、それで「痛みの原因は膝じゃなくて、ハムストリングスの筋肉のアンバランスによるもの」と指摘を受け、その指示通りにトレーニングをしたら痛みがなくなりました。
ただ、筋肉のアンバランスですから、トレーニングを怠ると痛みが再発するのが悩ましいところで。
またその病院は、かかったときはたまたままだできたばかりだったのですぐ診察を受けられたのですが、現在は新患は少なくとも半年待ちという「行列ができる病院」になってしまいました。でも納得ですね。

>ケガ(ヒザ)の部分に赤外線を10分ほど患部に当て続けるというのは、治りやすくなるということになるのでしょうか?

赤外線を当てて温めることで血流の流れを良くしてケガの回復を早めようということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みの原因は元々?

トレーニングし続ければ、いずれは再発もなくなるんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 20:30

こんばんは。



高校時代にサッカー部でした。
私の場合右利きのために蹴るのは殆ど右足です。
そのためにシュートする際に左足で踏み込みます。

良くタックルも受けましたし、しょっちゅうケガしていました。
特に左の膝については血と水がたまったりして
もう10回近くその腫れた膝に注射器で刺して抜いていました。
血を抜いても腫れはすぐにはひかず、勿論膝を曲げる事も出来ず
痛みは一週間くらい続きました。

完治するまで3週間くらいで、その間膝にテーピングやサポーターをして
2日ほど部活を休んだあと、3日目には部活をしていました。
膝のケガの状況にもよりますし、ケガの部位により治療法は異なると思います。
赤外線治療を私はした事はありません。

ご参考に ↓ ご覧になられて下さい。
http://tiryo.net/sports.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒザって水だけじゃなくて、血も溜まるですね。

しかも、そんなところに注射なんて刺したくないですw

URL参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!