アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この週末に、さいたま市でビール祭が開かれます。
出店される地ビールが多すぎて、どれを飲んでいいかわかりません。
リンク先をご覧の上、みなさまのおすすめの地ビールと、その特徴を教えてください。
それを参考に、飲むビールをいくつか決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

http://www.beerkeyaki.jp/beer/

A 回答 (2件)

日本、いや世界でもっとも飲まれているビールの種類は「ピルスナー」というタイプです。

これに対して日本の地ビール(クラフトビール)も世界のビールも色々な種類があります。
そして同じ種類の中に各種ブランド(メーカー)の作るビールがあります。
ですから、一つ一つのビールの特徴というより、種類を選んで飲み、どの種類が気に入るかをまず試すのが良いでしょう。
引用されているサイトの左にスタイルという選択肢がありますが、ここがその種類です。
エールビール、ベルギーホワイトビール(ヴァイツェン)、ホワイトと似ていますがドイツの小麦ビール(ヴァイス)、日本でも結構出ている黒ビールなど、細かい特徴はビールの種類などで検索してみて下さい。
コクがあるとか香りがよいとか、フルーティとか出ています。
日本に初めて入ってきたビールはエールビールだったそうですので、ぜひエールビール(ペールエールとかゴールデンエールあたりがよいと思います)を。
それとフルーティな苦味も少ないホワイト。ピルスナーとは全く別物です。
今後気に入って継続して手に入れたいという場合を考えると地ビールでもメジャーなのがいいですね。
エールだと「よなよなエール」サンクトガーレンの「湘南ゴールド」(ちょっとオレンジの風味があります)、
ホワイトだと埼玉のコエド「白」、御殿場高原ビールや富士桜高原麦酒の「ヴァイツェン」、
10番で扱っているヒューガルデン・ホワイトはベルギービールですがおそらく世界でもっとも有名なホワイトビールの一つです。
以上、ピルスナーと異なる味を手軽に味わえるものという観点で書きました。
    • 1

いわて蔵のインディアペールエール(IPA)

志賀高原ビール 志賀高原IPA
ブリュードッグ PUNK・IPA

全部同じスタイルのホップを効かせた苦くて爽やかなビール(IPA)です。
特にPUNK・IPAは香りが素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございます。