今中学校3年生の女の子を家庭教師しているのですが、
どうしても英語が苦手らしく、教えているときは分かっているようなのに、
テストでの点数に結びつきません。
本人は嫌いなので、勉強をあまりしたくないようなのですが、
興味を持たせる方法や良い教材などがありましたら
どなたか教えてもらえませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

外人と会わせちゃいましょう。

僕は今高1で,国際科なのですが,先日,カリフォルニアの姉妹校から生徒が13人来ました。英語が嫌いだった人はそのこと仲良くなって→もっとおしゃべりしたい→でも英語わからない→勉強しよう 見たいなかんじになってます。
僕はスペイン語をやっているのですが,スペイン語圏の人もけっこう近くにいます。ってことは英語を話す方を見つけるのはそんなに難しいことではないと思います。リスクは大きいかもしれませんが,低リスクで高効果は望めませんよね。
Good luck!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、私の高校もよくアメリカやイギリスから短期留学生が来ていました。
彼女に誰か会わせる機会があればいいのですが。

英語ができるとカッコイイ。

という価値観が、一部女子高生の間にはあるらしく
他の教科は全然勉強しないが英語だけはまじめに
授業を受けるというケースが見受けられるらしいです。

単語とか文法とかを嫌々覚えたりするのは
英語嫌いを助長するモトだと思います。

他の方も書かれていますが、その子の趣味とか興味に
合わせて、たとえばですが一緒に洋書のファッション
雑誌とか音楽雑誌とかを読んでみたりとかできたら
いいんじゃないでしょうか。

良い教材、ということでいえば、参考書の類は
どんなによく出来ていても所詮拒否反応を持たれて
しまう可能性が強い、というよりも、教える側の
論理に合わせて教えやすくできているというスタンス
が見えてしまうと学ぶ側のやる気はそがれてしまいます。

英語を学ぶことが究極の「目的」ではなく、
英語は自分の世界を広げる「手段」なのだという
ことに気づけば理想的でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

この間「何でえいごを勉強するのかな?」って聞かれたので、
「英語ができるとカッコイイよ」と言ってみました。
それから、ディズニーなどの英語の絵本を一緒に読んでみようと思います。

本人が英語を嫌う

これって一番語学指導上で、辛く淋しい問題点ですねえ。
何かその方の興味があるもので、英語に結びつくものがないのでしょうか?その方の彼氏がデートで映画へ行って、その時字幕で面白い表現があって、、、とか。

私の経験からいっても、嫌いなものには手も触れず、数字のつくものはいつも投げてました。

英語は、どうしても意思表示するために不可欠、なもの。と判ってもらうしかないですね。

嫌なものはイヤという彼女の気持ちがわかるので。

何か/誰か外国のもので、興味を持ってくれたら良いですねえ。「先生ブラピが大好きです。ファンレター書きたいんですけど、、、」なーんて言ってくれたら最高なんですがね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か外国に興味を持ってもらえればいいのですが。
私もアメリカに行くことで英語に少しは興味が持てたと思いますから。
大変ですが、また頑張ってみます。

私も中学の時には英語は一番嫌いでしたね。

そのため、5段階評価で1をとったこともあります。
今は逆にその魅力にとりつかれていますが。
(私の場合は仕事で必要だったので、やむなく始めたことですが)

思うに、英語はコミニュケーションの手段でしかありません。
でも、必要性を感じないのにその手段を覚えようとはしないでしょう。
中には、受験のためと割り切ってやっている人、英語自体に興味のある人などいるでしょうけどね。

一番いい方法は、英語という手段を使う目的を作ってあげることでしょうね。
女の子ならばPenpalなんてどうでしょうか。Internetにアクセスできればfreeのメールアドレスを使って幾らでも海外の人と交流できます。
(freeなアドレスならば、嫌がらせがあれば捨ててしまえますから気楽ですしね。)
結構楽しいですよ。英語を使えると本当に世界中の人とコミニュケーションできますから。

教材について言えば、どんな教材を使ってもたかがしているような気がします。
やる気の出る教材なんて、もしあれば今頃飛ぶように売れていることでしょうね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

私も中学生のときは英語の成績があまり良くなく、
英語が楽しいとは思ってもいませんでした。
ですが、高校生のときにアメリカにペンフレンドがいた関係で
よく英語を勉強していたような気がします。
今はインターネットにアクセスできないと思うので、
今すぐには無理だと思いますが、勧めてみたいと思います。