アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那がBRZを買うことになったので、車庫を新設したいのですが、何をどうしたら良いのかよくわからないので、知ってる方は詳しく教えてくださると嬉しいです(´xωx`)

土地候補は2箇所あります。(どちらが適しているでしょうか)
1箇所は砂と石が多く、荒れてますが、広いです。
1箇所は古いトタン屋根でできた簡易屋根のある駐車場です。

不安要素としては、塩害、熱、窃盗です。

コンクリート製(屋根、地面)の手動シャッター付きにしたいのです。
扉を開けてもぶつからないようにしたいので、
横は3m、奥行4~5mほどで考えています。

総額いくらほどするものか。

あと、作るにあたって警察に届けが必要か。
何か法律に触れる恐れはあるか。
気をつけたほうが良い事はあるか。

他に不足事項や、アドレスや、ご意見ございましたら、どうかお教えください<(_ _)>
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

RC(鉄筋コンクリート)造のガレージをお望みでしたら、土地候補は、メンテナンスやクリーニングまで考えて、自宅からの距離や立地条件によって選ぶと良いと思います。

鉄筋コンクリート造ですと、ガレージの横幅は、4mくらい、奥行きは6mくらい、もちろん床もコンクリートスラブ、工具などのスペースも必要ならば、もう一回り大きくって感じが理想的だと思います。シャッターの他、照明や排煙窓も或いは給排水・排水設備、屋根の雨対策(防水、防湿)、床の浸水対策などもっていう風にご予算で仕様は変わってきます。

見積もりは、お近くの工務店か設計事務所へ依頼すると良いです。
費用は概要的には、坪単価って事になりますが、手数料もお支払い頂けるのでしたら建築(構造物)届け、車庫証、固定資産税などの行政手続きもすべて行ってくれると思います。

坪10万くらいから最大50万円くらい?!でしょうか、ご予算よりは、見積もりと、その仕様、いわゆる仕上げ状況次第ですよね。

とにかく安くというのであれば、軽量鉄骨などでも十分車庫は作れます。
工期も早いはずです。

ゆっくりご検討くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
予算とどこまで設備するのか、大きさ、仕様で大きく変わるのですね!
とても参考になりました( ^ω^ )

詳しい方の意見がきけてとても嬉しいです(*´∀`*)

イナバガレージでも購入した方が早くて安いでしょう。

http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd= …

設置や所管書類も相談出来るでしょう。(上記URLは商品の例として見て下さい)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!早く安く、詳細の相談もできるとあればとても話が早そうですね!

ご丁寧にURLまで、、、ヽ(*´∀`)ノ
本当にありがとうございます!

屋根とシャッター付きの車庫は厳密には建築構造物になります。

従って役所に届出(建築確認等)が必要で、もしかしたら税金も変わってくるかも知れません
(税は素人なのでご勘弁を)

車庫屋は、「届け出はお客様の方で」ということで丸投げししてくる場合がほとんどのようで、届け出をしなくても、実際それでも大きな問題にはならないようですが、厳密には違法建築になります。
万一の火災時の火災保険などの絡みでも問題が出てくるかもしれません。

ネットで色々調べられるのもいいですが、最終的には人の手によって建つものですから、
最寄の建築設計事務所(で、まじめそうなところ)に駆け込んでみてはいかがでしょうか。

役所に聞くもの良いと思います。

先の回答にもあるように警察はこの場合は関係ありませんが、敢えて言えば消防署です。

防火対策地域に該当する場合は、車庫の部材が防火対策物でないといけないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(´・ω・`)
丸投げされてしまうと、素人には到底わかりませんから、市役所での相談が妥当なのですね。

最近はイタズラに放火する人もいるようなので、防火対策は重要ですね!
ありがとうございます!

コンクリートで作ると、建ぺい率が絡んでくるでしょう。

警察に届けるのは買う時の車庫証明です、デーラー任せでいいでしょう。
建ぺい率に触れる大きさなら、役所です。
百万円から、2百万円はするでしょう。

アルミの出来合いを見つけたほうがいいように思います。
これなら百万円前後でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんに車庫証明についてうかがったら
色々と説明してくれました( *ˆ﹀ˆ* )

良い物はやはりそれなりにかかりますね(;´∀`)
アルミ、検討してみます。

ありがとうございました!