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哲学や思想を「Q&A形式」で、利用者各々が「参考として」、あるいは「自己の可能な範囲での公益目的として」、利用するのが「当サイトの、【助け合いのための情報交換の場】、という趣旨」であるのに、【規約に明記されていない「『お礼欄』での『批判』や『議論の誘因』」が、なぜ、野放し】になっているのでしょうか?

また、「規約により、疑問があれば、補足欄を使い、回答者に再度の回答を要求すること、は許されている」にもかかわらず、「【禁止事項が明確にされていない『お礼欄』】で、汚い捨てゼリフを残す」傾向が多いのは、なぜだろう?

個人的には「原因は、ここの主宰者の『管理運営能力の低さ』にある」と推測できるが、いかがなものか?

A 回答 (9件)

> 【規約に明記されていない「『お礼欄』での『批判』や『議論の誘因』」が、なぜ、野放し】になっているのでしょうか?



 野放しを越えて、お好きにどうぞと捨てられている場合もありますよ。

> 汚い捨てゼリフを残す」傾向が多いのは、なぜだろう?

 汚い捨てゼリフを残す」傾向にある人が多いからでしょう。

> いかがなものか?

 それだけではなく多方面で未熟だということでしょう。利用者が多くなるほど、その管理も運営も能力を超えるのでその範囲内で留めるか、若しくは登録者を利用して能力に無関係にレフリーをさせたりする安易な手法で継続するしかなく、後者のままで「安泰」していると見えるのですが。
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そろそろ、このページでの私の回答を終了します。

他の人たちが投稿しにくいでせうから。最後に、私が調査したことを記しておきます。

質問文の

>>『お礼欄』での『批判』や『議論の誘因』」が、
>>なぜ、野放し】になっているのでしょうか?

「お礼」欄の使用法についてですね。辞書で「お礼」を調べました。

「自分の悪事を告発した人に仕返しをすること。」

と、定義されてゐます。『広辞苑』ですので、まちがひありません。用例として、「お礼参り」が挙げられてゐます。

日本語として正しい「お礼」とは、「仕返しをすること」です。
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OtamaFJWRさん、こんばんは。

ショッカー戦闘員番号4,6、plapotaです。「補足」ありがたうございました。

私はこのQ&Aサイトでは、会話が少ないことが気になつてゐます。OtamaFJWRさんの指摘する汚い投稿(私もそのひとり)の大きな原因はそこにあると考へます。お互ひが信用できない、そんな状態を作りだしてゐるからです。私は、bragelonneさんの、率直に何でも語る態度が好きです。かういふ人がサイトを改革してくれるのかな、と思つてゐます。

私は師である仮面ライダー様から、しばしばお言葉を頂戴し、悪の道を歩みつづけてゐます。pさん(かういふ書き方は好きではないのですが)とも、お話しなさつてはいかがですか。きつと、pさんもOtamaFJWRさんを必要としてゐるのではないかと感じます。私もpさんとじつくり会話を楽しみたいのですが、一度御回答いただいただけで、話はできませんでした。なほ、OtamaFJWRさんとpさんの会話に規約違反がありましたら、私が即、通報します。

*** *** *** *** ***

>>そんなに【急ぐ必要性はありませんよ~安心してね~^^/】

今日は小学生の友だちと遊んでゐたので、病院には行けませんでした。

>>私は『人助けの為に生きているだけ』なので、
>>すご~く楽しいんですよ、無償労働が。

私は、仮面ライダー様から悪の道を示されてをりますので、同意できません。

>>質問等があれば、当サイトではなく
>>『ツイッター』で疑問にはお答え可能です。

9歳の女の子のことでも、答へていただけるのですか。

>>【あなたの場合は、かなり軽い症状と思われます^^/】。

はい。みんなから軽い人間だと言はれます。ちなみに口も軽いので、重要なことは私には言はないほうがよろしいかと。

>>「あなたが急いで、病院へ行っても、
>>大した結果も、薬も、得られない」

はい。よく言はれます。つける薬がない、と。

>>「あそこは、アスペ系のメッカだからね~~」

時間がきたら、その病院に向つて礼拝します。アッラーの名において。

>>私は哲学にはまつたくの素人で、
>>勉強のためにここへ来てゐます。

これはほんとうです。ヘーゲルもカントも読んでゐませんし、哲学的思考そのものが苦手です。今の文章をお読みになつてお判りでせうが、小学生相手の文体がすつかり板についてゐます。先生は一人でも多いほうがいいので、OtamaFJWRさんも教へてください。

>>金や時間は無く、
>>ホームレスに近い暮らしが今でも続いています(笑)。

私も会社を解雇されて、アルバイトの身です。

>>でもあの【アニキの言う意味だけ】は、.........

ゆつくり話をしてみたい、とはずつと考へてゐます。でも、素粒子と日常生活との強引なむすびつけは、私のときは、ご勘弁いただきたく存じます。

>>^^(お互いに、議論の誘因発言は自制しましょうね~)

OtamaFJWRさんは優しいのですね。私は、リーダーシップをとるのが好きで、言ひたいときは、好き勝手にしやべります。だから会社も解雇されました。

でも、サイト運営の人たちが、利用者のことを考へて心をくだいてゐるのは、ほんとうです。今日も泣けてくるやうな、あたたかいメールをいただきました。優しいOtamaFJWRさんなら、許してくれますよね。

*** *** *** *** ***

「Q&A形式」の「哲学カテ」の抱える問題

として議題を提起なさつたのは、有意義だとおもひます。以前にも、NemurinekoNyaさんや、bragelonneさんが同じ問題を取り上げてゐます。何度でも、みんなで考へるべき主題です。

最近、外国語カテゴリの雰囲気がよくなつてきました。すこしづつ、おしやべりができるやうになつてゐます。その結果、互ひの知識や考へ方が理解でき、回答文を寄せるときにも、自分が一発で決めるんだ、といふ姿勢だけではなく、ときには大勢が連携して最終解答を導き出す、といふ状況がみられます。

今朝も、ありました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8613719.html

ANo.1 起点。
ANo.2 文脈の要請。
ANO.3 ドイツ語の変化表。
ANo.4 原文の提示と解答。
ANo.5 私のボケ。
ANO.6 結論。

共同作業で解決し、質問者に喜んでもらへました。
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「補足」、ありがたうございます。



>>文章校正の資格があるゆえ

すばらしい!

>>児童が間違って覚えないように公益を重視して・・・。

私は、小学生の文通ともだちが何人かゐますので、ありがたく頂戴いたします。

>>その『落書き投稿』とは何でしょうか? 

名前を変更なさつたzephyr_1919さんが、お書きになつてゐたので、ついでに記載しただけです。挙げてもきりがありません。不要とは思ひますが、哲学カテゴリでは、下記回答番号9,12,18,19,20,21。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8575679.html

外国語カテゴリでは、下記回答番号3。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8598561.html

>>参考資料として興味があるからです。^^/

精神医療関係の資料ですか。

>>生真面目ですね!^^/

さう言つてくださるのは、OtamaFJWRさんだけです。このサイトでも、職場でも、近所でも、ノウテンキなものですから。

>>文字の独特さ

これも訊かれたときは答へるのですが。たとへば下記回答番号11へのお礼。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8609020.html

>>自覚されていない場合は
>>『アスペルガー症候群を知っていますか』で検索すると、
>>そこに書かれた特徴にきっと驚かれる事でしょう

はい、驚きました。明日、病院に行くべきです。

>>他人様が開設しているサイトで、
>>開設者の企図に反した使い方を、あなたは出来ますか?

ですから、個別事案に関して、私は開設者の意思を直接たづねます。

>>悪知恵の働く人物は「お礼欄を使って、反論批判のやり放題なんです」。

このあたりはやりすぎでせうね。哲学をこころざす者ならば、それに対応する哲学があつてしかるべきです。

>>あなたは「哲学・思想・考え方・正しさ」という単語の
>>持つイメージには「2つの異なる使われ方がある事実」を知らない。

はい、私は哲学にはまつたくの素人で、勉強のためにここへ来てゐます。

>>物理学の量子力学を知れば、
>>我々は知ることで周囲の環境をより深く認知できる

たしかに量子力学はたしかにケルビン卿の思ひ上がりを打ち砕いた偉大な物理学の進展です。ただし、ここでの議論はあまりにそれが広く適用されすぎてゐて、あたかも「量子力学教」といふ名の宗教のごとくになつてゐます。極微の世界が日常世界にも適用できるといふ証明はどの程度なされてゐるのでせうか。そして現在、量子力学に関して第二のケルビン卿の存在を生み出してゐる可能性はないのでせうか。

>>経済学などは物理学との矛盾が多すぎて

自然科学とちがふのは、当然ですね。

>>助け合う愛や【笑顔】に満ちた世界

私も賛成です!

私も、psytexさんが好きです。他の人たちとは違ふ独自の道、独自の表現方法、尊敬してゐます。でも、人として尊敬するのであつて、psytexさんをあがめたてまつるつもりはありません。

この回答への補足

あははは! ^^/

あなたは、愉快な人物で、しかも、頭が良いですね~。まぁ、私みたく、自閉症圏かつ発達障害かつ・・・と脳に『障害だらけ』の「キチ◎イ」は、大抵は無視されるのがオチですが、あなたは違った。その愉快な明るい性格に私は好意を持ちました。

>はい、驚きました。明日、病院に行くべきです。

ははは! そんなに【急ぐ必要性はありませんよ~安心してね~^^/】 この『アスペルガー症候群=高機能自閉症』は、わたし(=「おたま」でいいっすよ~)は、かなりの実体験を経験しており、専門医より多分詳しいし、やたら勘が働くので、【もし、私で良ければ力になりますよ】当然ながら。だって、私は『人助けの為に生きているだけ』なので、すご~く楽しいんですよ、無償労働が。もし質問等があれば、当サイトではなく『ツイッター』で疑問にはお答え可能です(確かダイレクトメッセージ機能があるので、それなら他人にも読まれないですし)。

「驚いた」そうですが、【あなたの場合は、かなり軽い症状と思われます^^/】。私の勘は、多数の友人がその類のタイプであった経験から、相手の「脳の特有の文化=脳文化」が、すぐに見える(感じる)のです。その「勘」に言わせれば、「あなたが急いで、病院へ行っても、大した結果も、薬も、得られない」と推測できます。

なぜなら、専門医(『当り or ハズレ』が多い=特に【成人】の場合は「食べていけるなら問題ないじゃん!」と言われ追い返されるパターンが多い)は非常に少なく、もし良い病院が見つかったとしても

『1:初診では、履歴書程度の問診や社会生活で困っている点があるか?』だけで終わりです。【診断の2:重要ポイント】は『(あなた様の)お母様の、医師の目の前での、あなたの出生後の反応などを、たくさん質問し、母親がそれを答える』という手順を守る事が、決まり事でして実際の診断結果が出るのには約6ヶ月くらいです。

その希少な専門医は、大きな都市でさえ、2つあるかどうか・・・で、私の場合は良い場所を1つだけ見つけて知っています。医師達に言わせると「あそこは、アスペ系のメッカだからね~~」などと言ったりしていますので、住む地方により、そうしたメッカが1つ位は見つかるとは思いますが、田舎の方ですと、まず見つからないと思われます。

>私は哲学にはまつたくの素人で、勉強のためにここへ来てゐます。

素晴らしい! 大学で哲学などを学ぶ奴は「鈍い感性」&「裕福で無理に働く必要のない家庭環境」という条件を満たす人のみが、学ぶ場所と思います。当然ながら私は大学へも進学できず、社会人になってから大学に少し興味がありましたが、大学へ行かせてくれる親類縁者は皆無で、金や時間は無く、ホームレスに近い暮らしが今でも続いています(笑)。

だから(10年間かかって、こうして作文も可能になったほど知能が低く、でもあの【アニキの言う意味だけ】は、なぜか理解できて、それなりに認識力が少しついていたので)、半年前、大学のパンフの哲学の内容を吟味したら「あまりのアホラシサ」を感じてしまい、大学なんぞで時間使う暇あるなら、あのアニキの『道標として書かれている(=公益のため『みちしるべ』を作っただけで、判断は<意欲や努力や感性や遺伝的特性なども含め>、読者次第だよ!という意味)、当サイトの回答履歴』を読んで疑う方が、よほど己の為になる、と自然にさとりました。

ともあれ、いきなりpアニキの名前は出さない方が善きマナーと思いますよ(^^)。結局はね、あのアニキが10年前にNHKの議論サイトで、私に何か感じたのか?は知らないが、と~っても特別に【それとは周囲に解らぬように】様々な事を教えて考えさせ、私は横着だったので議論も横着でルールなんぞ守らなかった。すると彼は【往復ビンタ】のごとく(笑)「さんざん、厳しい、堪(こた)える、指摘」をサービスしてくれて、本当に助かった。メチャ厳しくて、ある意味やさしい普通の人物です(認識力を比べたなら多分、本人が思うようにこの惑星でこの時代では頂点を極めた感は感じますね~~~非凡な普通の兄ちゃん)。

でも、彼は幼児のときから「何でこの世界はこう見えるのだろう?(素粒子の性質も知っていて、弱い人間原理に疑問を感じていた)」という、ドエライ珍しい人物で、先読み自慢な人です。この『先読み自慢』てのは結構重要で、実はとても不思議で面白い能力なんですが、それは、別の機会にお話しましょう。

いま、あのアニキの心は、次のようなセリフを、あなた&わたし、に言いたいと思っているのが判ります。それは:【本当に大切な事は、他人から教わって理解できるモノじゃない。誰もが、悩み、もがきながら、闇の中から、つかみ取るしか方法は無いのだ】と。/~要するに、彼は『道標大工』さん、てこと~

/ありがとう(感謝)^^(お互いに、議論の誘因発言は自制しましょうね~)

補足日時:2014/05/28 18:44
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 ★(No.2補足欄) と同時に【常に『険悪なムード』は無くさねば!】と思っており、ブレイジローンさんも「たとえ譲れない何かしらの部分があるにせよ」、【きっと『険悪なムードは、当サイトの趣旨に反する』ことに同意して下さるものと信じて】おります。


 ☆ そうですね。

 まづ おたまさんが おそらくわたしと P氏とのあいだに
 ★ 険悪なムード
 ☆ があると判断されているということが分かりました。そうですよね。

 これについては ただただその結論だけを・しかもそちらからの一方的な断言として お聞きしたことになります。

 ご説明をねがっておきます。


 もしそのムードがあるとして
 ★ 『険悪なムード』は無くさねば!
 ★ 険悪なムードは、当サイトの趣旨に反する
 ☆ というふたつのことを わたしのほうに いきなり要請しておられます。これは こちらとしては 釈然としないことですね。承わらねばならない事由は ないですね。


 もし仮りにそのムードがあるとしたら あるとしても 要請は 当事者の両方に同じように伝えるのが 筋です。そして 筋などと言わずとも ふつうのことです。まともな人なら とうぜん そうしていることです。――と物言いを交えて お伝えしておかねばならないでしょうね。




 そうして そのような事態にいたる前の段階で そちらに誤解があると思われることは
 ★ ブレイジローンさんも「たとえ譲れない何かしらの部分があるにせよ」
 ☆ という推測を持って その推測内容にもとづき ものを言っておられる。

 この点は はっきりしていますから それについて明らかにしておきたいと考えます。


 問題は ひとえに対話が成らないということにあります。
 言いかえると 何らかのかたちで話し合いが始まったのなら まだしも 対話のタの字も現われて来ないということ。ここに ひとえに問題はあります。

 ということは 《ゆづれない一線をゆづるかどうか》の問題では まったく ないということです。話が始まっていない。かみ合っていないのですから。《一線を引くかどうか》などは まったく関係していないということです。

 このようにのべておけば 事情がはっきりするものと思います。




 ご質問そのものにきちんと答えるならば
 ★ 【規約に明記されていない「『お礼欄』での『批判』や『議論の誘因』」が、・・・野放し】になっている
 ☆ のではないということです。そうではなく ふたつあって ひとつは 《批判》は ふつうの情報交換において互いに自由に相手の見解の内容について これこれの点を説明されたしとか あれそれの点は こうこうこういう理由でマチガイではないかとか 述べ合って 互いに共通の問い求めをすすめて行くということ。です。批判は 問題になりません。

 勘違いがおありになるということです。


 もうひとつの勘違いは 《議論の誘因》についてですが これは勘違いを超えて はっきりとしたマチガイです。むしろ故意にする読み取り違いであり そちらのほうが 自己の主張のほうにこういう規定をして誘導しようとしている。という問題になります。


 もしわざと誘導しているのではないとおっしゃるときには この《議論の誘因》であるという事例を出すべきです。出して 証明しなければなりません。


 すなわち まとめて述べるなら ふたつの点があります。

 いづれも そちらの側から一方的にことが決められているということであり 
 ひとつは 《険悪なムード》がすでにかもし出されていて しかもそれは わたしのほうが鼻息が荒くてこれをおさめなければならないと そちらが一方的に規定して言って来ているということ。

 もうひとつは 規約違反を問題とすることは――《通報》をするしないを超えて 趣味として質問に出すということですから―― それはそこまでで話はおしまいですが ただし 規約違反のあり方については 質問者がこれも一方的に 《議論の誘因》が野放しになっているというふうに決めつけているという問題です。

 《批判》にかんしては それが 情報交換の過程でともなわれていることは 何の問題もありません。勘違いを取り下げるようねがっておきます。

 それ以外の二点は 勘違いを超えて 判断マチガイがあるという見方を しっかりと申し述べておきます。




 なお 今回もおたま氏の論法は 以前と変わっていないと判断しました。言いかえると ご自分の意見のほうに立って それを見直すなどという気遣いは いっさいない。相手の言い分をしっかりと聞くという姿勢も おぼつかない。ということです。

 よって このふたつめの投稿で おそらくもう必要はなくなると予測します。予測があたれば もう回答を寄せることはひかえます。

 
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OtamaFJWRさん、こんばんは。

規約違反常習者の私が登場するのは場違ひかもしれません。お許しください。でも、このQ&Aサイトがどうあるべきか、それは私の(そして利用者・運営者すべての)テーマでもありますので、少しだけ言はせてください。

まづ、私は落書き投稿が多いのですが、その理由は他のページで書いてゐますので、ここではくりかへしません。

質問のタイトルが、
「Q&A形式」の「哲学カテ」の抱える問題
といふことですので、それに絞ります。哲学といふのは、議論のうへに成り立つといふ面があるのではないでせうか。このサイトの中でも「哲学カテゴリ」は特殊な場所だと考へます。(ある人の見解では「数学カテゴリ」も同じらしい。)ここに迷ひ込んだ人たちに、議論をふつかけるのは、どうかとおもひますが、仲間内では、大いにやつてゆけばよろしいのではありませんか。

>>ここの主宰者の『管理運営能力の低さ』にある」と推測できる

ほかのカテゴリの人たちとも話し合ふのですが、どうやら人手不足といふ状況があるやうです。時間に追はれて、文章を誤読して削除決定するのが、その典型です。

私がサイト運営者(具体的にどんな人たちがゐるのかわかりません。)と話すかぎりでは、あたたかみのある人たちです。規約違反常習者ですので、しよつちゆう会話します。

「お礼」「補足」とかの形式にはあまりこだはりがなく、批判的投稿文を削除するためのひとつの形式的理由として、用ゐてゐるやうです。したがつて、削除理由のほとんどすべては、他人を傷つける内容、といふことになるとおもはれます。基本的に削除はしない方針だとうかがひました。私の質問ページに、今日、回答番号3の方の御回答があつたのですが、削除されてゐました。今、復活のお願ひをしてゐます。

この回答への補足

文章校正の資格があるゆえ、念のため校正しておきますね。児童が間違って覚えないように公益を重視して・・・。

>まづ、私は落書き投稿が多いのですが、その理由は他のページで書いてゐますので、ここではくりかへしません。
>>まず、私は「落書き投稿」が多いのですが「その理由について」は他のページで書いていますので、敢えて、ここでは繰り返さないつもりです。

◎その『落書き投稿』とは何でしょうか? もしよろしければ「コピペ」で構いませんので教えて頂けませんか? 参考資料として興味があるからです。^^/

>質問のタイトルが、「Q&A形式」の「哲学カテ」の抱える問題といふことですので、それに絞ります。哲学といふのは、議論のうへに成り立つといふ面があるのではないでせうか。このサイトの中でも「哲学カテゴリ」は特殊な場所だと考へます。(ある人の見解では「数学カテゴリ」も同じらしい。)ここに迷ひ込んだ人たちに、議論をふつかけるのは、どうかとおもひますが、仲間内では、大いにやつてゆけばよろしいのではありませんか。
>>質問のタイトルが【「Q&A形式」の「哲学カテ」の抱える問題】という事ですので、それに絞ります。

◎生真面目ですね!^^/

>>「哲学」というのは『議論の上に成り立つという面』があるのではないでしょうか?
>>このサイトの中でも「哲学カテゴリ」は「特殊な場所だ」と考えます(ある人の見解では「数学カテゴリ」も同じらしい)。たまたま、ここに迷い込んだ人達に、議論をふっかけるのは「問題アリ」と思いますが【古株の知人同士ならば、議論は大いにやってゆけば良い】のではないでしょうか?

◎あなた様の文面を拝読して瞬時に(悪意なく)思ったのは「この人物は、私と同じく自閉症圏に属するタイプで、文字の独特さや自律的ルールに厳格なところからして、間違い無く、アスペルガー症候群=高機能自閉症の人物に違いなかろう」という印象です。もしも自覚されていない場合は『アスペルガー症候群を知っていますか』で検索すると、そこに書かれた特徴にきっと驚かれる事でしょう(例:「これって、まさにオレの性格そのものじゃん!」みたく)。

>>>【古株の知人同士ならば、議論は大いにやってゆけば良い】のではないでしょうか?

◎でも、【当サイト「主宰者(他人)の運営目的」は「助け合いの為の情報交換の場」で「Q&A形式に特化しており、議論形式を全く目的としていない」】以上、議論がしたければ、自分でそのようなサイトを開設すべきでしょう? 他人様が開設しているサイトで、開設者の企図に反した使い方を、あなたは出来ますか? もし逆の立場(あなたが開設者)なら、ご自分の作ったルールやガイドラインに反する者を放っては置けないでしょう?

◎ここの「禁止事項ガイドライン」では「ここはQAサイトだから、継続的議論は禁止! ただし、疑問があれば、補足欄で質問してもよい」/「回答」や「質問」には『明確な禁止事項』が記載されているので安心ですが、な、な、なんと、【「補足欄」と「お礼欄」に対する禁止事項が明記されていない為、悪知恵の働く人物は「お礼欄を使って、反論批判のやり放題なんです」】。つまり、サポート管理部門さえ『悪知恵者:だって、お礼欄の禁止事項なんてないじゃん!』と、利用者にツッコまれれば、何も言い返せないのが実情と推測致します。

>>「哲学」というのは『議論の上に成り立つという面』があるのではないでしょうか?

◎それは「そのとおり!」と言えます。ところがどっこい【「哲学」というのは『Q&Aの上でも成り立つという面』がある】ことを、私もあなたも否定できないでしょう? サービス精神でお教えしますが(^^):たぶん、あなたは「哲学・思想・考え方・正しさ」という単語の持つイメージには「2つの異なる使われ方がある事実」を知らない。

●●1つ目は「人それぞれ=俺の趣味=目前の現状に則している--->【任意性の有るモノ」として使われる場合】と、

●●2つ目は「あらゆる感情を廃し、純粋に自然科学的根拠から導かれる、たった1つしかないモノ」---->これは宇宙が、認識体(人間)に対し1個しかなく、物理法則も当然1つの体系しかなく、【物理(ものの ことわり=物事の道理)とは単に難解な数式を学ぶ理系的な事ではなく多分に文系の要素を持っている】事を意味します。

◎例えば下記の映像で「物理学の量子力学」を知れば、我々は知ることで周囲の環境をより深く認知できるようになり、【正しい思想体系も実は1個しかない】事に気付くことが可能なのです。そうした1個の物理や思想は、あなたの目に、学問の境界線が見えない事が既に証明するように【全ての学問は便宜上の区分け】にすぎず、仮に矛盾があるならば、それは間違っている学問である事を意味します(例えば、経済学などは物理学との矛盾が多すぎて、ほとんどの内容が実は間違っており、もし正すならば『貨幣制度の廃止』へのビジョンくらいは述べられなくては大学教授として失格なのだが、つまり『頭の良いアホウ』教授がほとんどなのが現状なのだ)。

◎未来の学問は1つの基幹学問で済みます。それは『(総合的)認識工学』です(検索可能ですよ)。そして、様々な問題を【多次元的に思考し、様々な角度から言語化して、イジくりまわす事】こそ『哲学の本質』であり、まとめるなら---->2つ目の使われ方は【「任意性の無いモノ」として「哲学・思想・考え方・正しさ」という記号が使われる場合】があるので、相手が「1or2」のどちらを意味しているか?は、重要な点であり、大抵の人間は「2」の意味で考えると、世界が狂って見えて恐れて「1」の「人それぞれ」とつぶやきながら思考停止するのが、現代の現状なのです。

●●まとめ:「哲学・思想・考え方・正しさ」という記号の使われ方には、全く異なる2つの使われ方がある。●1つ目は「人それぞれ=俺の趣味=目前の現状に則している--->【任意性の有るモノ」として使われる場合】と、●2つ目の使われ方は【「任意性の無いモノ=物理法則と矛盾しないモノ」として使われる場合】がある。●議論の目的は「解決策を見つける事」であり、そこで「1」の発言者が何人いても最善の解決策は見つからず、よって、「議論形式にしろ、Q&A形式にしろ」その当事者双方が、◎「1」のみにしがみつくならば醜い争いを招き、◎逆に「2」を基に冷静に導かれた「回答や返答」ならば、容易に合意的解決策(や助言など)を見つけられるのです【『重力の法則は、人それぞれだ!』という人が居ないのと同じく、争う意味や必要性が無い合意を導く「2の重要性」は理解できるでしょう? ^^/ 】。

++++下記は参考資料+++

「認識体=観測者」の数だけ宇宙はある、と言えます。『博愛が目的で無から謎として』生じる(観測してうまれる)のが、ヒト型の現代レベルの【自分=外界(= "宇宙=時間と空間があるイメージ" )】です。この「1:自我 と 2:宇宙」の関係は「相補性」であり、



実際のイメージは、【絶対無に、ある運動】を仮想定すれば【自我】と【時空(=宇宙)】が【相補分化】して【愛し合い目的】で「併存する」、ようなイメージが持てる。/【絶対無に、ある運動】を、たとえるならば「無風の場所で、1:歩く運動をすれば、必ず 2:風を肌で感じる」であり「1があって初めて、2が起こる」-->「私がこの世を、1:認識出来るから、2:私(=宇宙)がいる」。

まとめ:【絶対無の中で、仮説でしかありえない認識観測 1:"運動" を起こしたならば、《無の闇》は 2:《光の風》として、認識体(=人間=観測者)には感じられ、2:宇宙(日々の日常全て)を認識する】。



頭の悪い我々一般人でさえも、下記映像を参考に ""感性のアンテナをのばす"" ことで、「(量子を知る=)物 理 =ものの ことわり」-->「もののことわり=助け合う愛や【笑顔】に満ちた世界」が、イメージとして直感でき、



【現状の地球人は、博愛による美しい『均衡が、崩れ』かけている原因が、なんと、"自分自身の心理状態のせい" だ!】というようなイメージを直感できる。下記の映像は読者へのプレゼントです。




https://www.youtube.com/watch?v=HsbV_QHCBT8

https://www.youtube.com/watch?v=wLKJz73DTGE

https://www.youtube.com/watch?v=kYsGS5QAORE

補足日時:2014/05/27 22:51
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管理能力だけではなく品性もないですよ。


キチガイの落書きもカンニングも平気で放置するサイトですから、ここは。
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 こんにちは。




 ★ ・・・なぜだろう?
 ☆ と考えるまでもなく またここに質問をするまでもなく そうではなく 《通報》をすれば済むことです。


 あるいはまた 《規約違反》の情報交換があったと思った人が その質問の場に《規約違反は ダメです。またそれを見つけたときにも 通報をすればよいのであって 回答者となって 規約違反ですと指摘することも禁止されている》と投稿する奇妙奇天烈な場合が見られます。

 これも ただ通報をすれば済むことです。



 サポート係りの人たちは 自由な情報交換ということについて 血も涙もある方たちであるようですよ。

この回答への補足

>《通報》をすれば済むことです。

もちろん【あえて質問してみた】だけですよ~。^^/

>奇妙奇天烈な場合

ははは(笑)、それは『私のpアニキ』の事かしら? 実は、彼を昔から知っている人物(女性)と直接会話する機会が、約6年前位にありました(最近は少しメールで会話したりもしますが・・・なにせブータンへ大量に運ばれた教育関係の書籍は、私が愛し勤めた、ある出版社の物ばかりらしく、先読み自慢の私でさえ予想外で、嬉しかった)。

すると、彼女が私に忠告めいた口調で言うには【『彼(pアニキ)の人柄が好きだ』などと、この会合の場で発言するのは、なんとタブーである】らしい(私は知らなかったので、さんざん、周囲に『実はアニキの影響で、ブータンが好きになったんです!』と言いまくっていた・・・)。間違い無く、彼は『権威筋からは嫌われ』ているようで、私は「みんな意外に狭量で、暗い性格やな~」と悲しく思いました。

そのあと、たまたま、私がアニキにネットで【~~さんから聞いたんですが、アニキの『あの事』について、~~な失礼な事を、いうてましたよ~】と報告した(そもそも報告しないのが常識かも・・・)らば、あの冷静なアニキも人間で、稀に感情的になり、勘違いすることもあるので【この私(おたま)が失礼な事ぬかした、けしからん!】という風に取られてしまい、怒られてしまいました(爆笑!。いまでは良い想い出です)。もちろん、誤解は解くべきですが「まずは時間をおいてから」と思っています。

『私もアニキ』も他人からの評価に依存して自分の行動を決断するタイプでは無いし【今では不思議な関係】を保っています(私が疑問に思っている、まさに知りたい内容を、他の質問者さまへの回答の中に【なぜか埋め込まれている】のですから・・・)。

「性格の相性」の良し悪し、は、やはり誰でもあるので、『ブレイジローンさんと、うちのアニキは、相性悪いな~』と常々思っています。もちろん、あのアニキは「性格の相性」などよりも【「公益」を最重要視】する人物なので、「狂った価値観の蔓延する現代社会では『非常にマトモな人物』で見習うに値する」と私(おたま)は「個人的に」思っています。

と同時に【常に『険悪なムード』は無くさねば!】と思っており、ブレイジローンさんも「たとえ譲れない何かしらの部分があるにせよ」、【きっと『険悪なムードは、当サイトの趣旨に反する』ことに同意して下さるものと信じて】おります。では、失礼いたします。^^/

補足日時:2014/05/27 20:28
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その管理向上のために有料サービスになってメンバーが閉じた社会になるよりは、無料で利用しながら現状で愚かな言動を残していく人々を笑って見過ごしながら活用するほうを、集合知の有用度の観点から私は選びます。

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