プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクシーガおよびMPVのフルモデルチェンジ情報を教えてください。
エクシーガが、MPVくらいに3列目を充実させ、スライドドアにして、AWDをキープしたら買いなのですが。
スライドドアはスバルのイズムに反するのかもしれませんが。

A 回答 (1件)

どちらもまだオフィシャルの情報は出ていないと思いますので明確な事は何も分かりません。

本当に次期モデルが出るかもわからない状況です(恐らく出るとは思いますが…)。

あくまで想像ですが、どちらも開発費をあまり掛けないかと思います。
ミニバンはどちらかというと縮小傾向のあるクラスなので、全てゼロから開発とはいかないでしょう。
多くのミニバンをヒットさせてきたホンダでさえ、ミニバンのラインナップを統合や廃止など整理している状況ですしね。

質問者さんの望んでいるエクシーガはかなり難しいと思いますよ。
今よりミニバンに活気があった時代に開発された現行エクシーガでさえ、部品をなるべく流用して開発費を抑え、且つミニバンラインナップの空白部分を狙ってきたモデルです。

次期モデルも意外性があって期待は出来ますが、更に開発費が掛かる背高タイプやスライドドアは難しいでしょう。
もしかすると他社からOEM…という事もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、市場の動向を客観的に見ればそうですよね。
しばしば6人以上乗るというニーズはあまりないですよね。