プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり頭が回ってないので文書がおかしいかもしれませんが、御容赦下さい。

双極性II型をお持ちの方で休職していらっしゃる方がいればぜひご助言頂けると幸いです。

私は今双極性II型で通院しながらアルバイトして生活しています。彼氏と二人暮らしです。

この生活は一年くらいでしょうか。

薬はラミクタール200mgを飲んでいます。

ここ数ヶ月くらい前から、初歩的なミスが増え、社員に怒られてばかりで、ついこの間、パニック、動悸、めまいで仕事出来なくなり、早退してしまいました。

私自身気をつけて仕事しているのに、ミスしてしまう。なんでミスするのかって聞かれても、わからないんです。気をつけてるのに。その都度対策も自分で考えてそれをやっているのに。

いつまたミスするんじゃないかと思うと怖くて、仕事場に行き辛いのと、夜になると仕事のことを考えてパニックになります。

このことをかかりつけのお医者さんに話したら休職を勧められました。
ですが、休職したらその間の生活費が無くなってしまうので休職できません。

二人暮らしなのだから大丈夫じゃないか、と思うかもしれませんが2人の給料合わせてやっと生活しているので片方だけではとても無理です。もっと家賃安いところに引越しも考えましたが、その費用もバカにならない。

正社員ならばなにか保障があるかもしれませんがアルバイトなのでそれはおそらくないかと思います。

なにか保険のようなものはあるのでしょうか?

双極性II型をお持ちで休職されている方いらっしゃいましたらご助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

あなたの年齢、、、病歴わからないですが、、、学生の頃発病して、、、20才まで、通院していれば、、、年金申請とかできるのでは、、、。

また、親がいるなら、、、、l実家に戻るべきじゃない、、、MDIでしょう、、、無理はできないですよ、、、。

帰ってひどいことになりますよ。

この回答への補足

回答頂いてから気付いたので補足します。

当方29♀
双極性II型と診断されてから一年くらいですが、その前にうつ病と診断されたことがあり、そちらは病歴約5年です。

実家は遠く離れており簡単には帰れません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院はここ一年くらいしかしていないので、年金申請は難しいのでは・・・と思いますが詳しく調べてみます。
ありがとうございます。