プロが教えるわが家の防犯対策術!

初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。
 椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。
あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。

わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度 受診され 検査を受けたほうが良いと思いますよ

何かあれば 治療になり 何も無ければ 少しは安心ですから。。

受診してくださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。近いうちにもう一度行こうと思います。ありがとうございました。

便が白いのは、ロタウィルスの特徴的な症状なので

やはり、何らかの嘔吐下痢症か過敏性~など別の嘔吐下痢で
受診している間に病院でもらってしまったのかもしれませんね。

腸炎後症候群といって、腸炎の症状で痛めつけられた腸の機能が落ちて
さらに下痢が続いてしまうことがあります。
胃壁などもダメージが回復しきれないため
食べ物などうまく処理できずにさらに症状が出ることも。

うーん、胃腸炎かと思ったら急性虫垂炎という見分けがつきにくい場合もあるとは聴きますが
さすがに2週間は長いですよね。

血液検査や、菌の検査などはされましたか?
あまり長いようでしたら「まだ治らない」「前の薬でも効かない」なども
より正確な診断への材料になるので
以前の薬を飲ませるよりも、病院へ行った方がいいと思います。
同じ病院でもいいですが、もしかしたら総合病院などへ行ってみるのもいいかもしれませんね
今までの経過や薬なども説明できる状態にして。
(今までの病院で紹介してもらえるかもしれませんが…)

そんな状態で2週間だとかわいそうですね。
早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
また、とても参考になるご回答をありがとうございます。

初診時の血液検査では特に異常はありませんでしたが、紹介状をいただき総合病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

一言、付け加えさせていただきますが、

もし消化器系、抗生物質系できかなければ、ストレス、精神の方を疑ったほうがいいかも。です。。
ストレスから来る下痢、便秘もあるので、西洋薬ほかにも漢方薬が充実しているので
そちらを服用されることも、一応視野に入れておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
今まで考えもしなかった、漢方。ちょっと調べてみます。
とても参考になるご回答をありがとうございました。

「微熱・嘔気を伴う強い下痢症状」「白い下痢」「下痢の回数は最初より減っている」

ごく一般的な判断をすれば、急性感染の典型的な経過です。
最初からウイルス性腸炎(恐らくロタウイルス)であった可能性が高いです。(潜伏期間などを考慮してもね)

症状が長引いているのは
1. まだ感染が収束していない
2. 感染は収まった(ウイルスは死滅した)が、二次的に症状が続いている。
のいずれかでしょう。

1:ウイルス性腸炎で2週間続くケースもそこまで珍しくありません。私自身の診療経験でもあります。ただ15歳のお子さんですと可能性は高くはないでしょうね。

2:これも有名で教科書的な知識として知られています。
胃の動きが悪くなってムカムカすることもあれば、一過性の乳糖不耐症になることもあります。
↓などの報告にもある通り、数か月かそれ以上の持続的な症状が残ることもあります。
http://www.jpeds.com/article/S0022-3476(97)70106 …
この場合には今からウイルスの検査をしても陽性に出ないこともあるでしょう。

以下、他の回答者様の意見なども参考に蛇足を。
菌の検査は無意味でしょう、紹介先でも血液検査をされる気がしますがそれで何かが分かる可能性は低いでしょうね。原因がはっきりしないからといって、簡単にストレスや精神のせいにしてしまうのもいただけません(いわゆる、やぶ医者がよくやります)。過敏性腸症候群も本来は除外診断(必要な経過観察や治療などから、他の診断を除外できて初めてできる診断)です。処方されている整腸剤を続けるのは悪くありません。漢方の話がでましたが、胃腸の動きが悪いと判断されればそういう処方の可能もあります(六君子湯とか大建中湯とか)、これも悪くないと思います。検査検査とすすめられる方が多いですが、検査で何かが分かる病態ではないでしょうね。今からロタが陽性に出る可能性はまあありますが)。エコーをすれば腸液の貯留や浮腫んだ腸管が見えるでしょうし、大腸カメラをすれば痛んだ腸粘膜が見えるかもしれませんが、じゃあ原因は何だという議論には結び付きません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。
今日、総合病院に連れていく予定ですが、その時にご意見も参考にさせていただきます。
なぜだか、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。