私は子供の頃からよく汗をかく方でしたが、1年前ほどから以前よりも明らかに汗をかく量が増えました。
春先の少し暖かい日に走って電車に乗ったらもう汗が流れ出る程です。
以前は少し汗ばむほどだったのですが…。

先日の少し蒸し暑い日には、10分ぐらい歩いて少し暑いな…と思いつつゲームセンターに入店しプリクラ機を利用した時なんか、プリクラ機の中が少し暑かったこともあるのか首周りなど汗びっしょりで、落書きをする為に下を向こうものならポタポタと滴り落ちるほどでした。
そんな汗が噴き出す状況がだいたい10分ぐらい続き汗は止まります。

ゲームセンターは特別暑いというわけではなかったのに…どうしてこんなに汗が噴き出してしまったのか…非常に困っています。
制汗剤も塗っているのですが脇汗もすごいです…。
何かもっと汗をかかない対策方法はありますでしょうか?
また突然汗かきの症状がひどくなること(一時的なものではない)はあるのてましょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じように子供の頃から汗っかきで悩んでいました。


あくまで私の場合ですが、甲状腺の病気でした。内科検診のときにお医者さんが首を触り腫れているので一度調べてもらった方がいいと言われて専門の病気で調べたらバセドウ病でした。
10年近く悩んでいましたが、治療を始めて薬を飲み始めたら症状も収まりました。
動悸が激しくなったり、首元が腫れたりはしていませんか?

甲状腺の病気でないとしたら精神的に緊張しやすい人は汗っかきになりやすいです。人目を気にしたり汗をかいちゃいけないと思えば思うほど汗をかいてしまうので、なるべくリラックスできるといいですね。
深呼吸や軽いストレッチなどオススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳男 少し暑い位で異常なほど汗をかく

20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。
太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに
なるほど汗をかいてしまいます。
何かの病気なのでしょうか?
以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。
だれか教えてください

Aベストアンサー

多汗症とは、手のひら・足のうら・脇の下・顔など、汗の量が異常に多い状態を言います。
暑い日や運動したときには、多量の汗を出し体温の調節をします。
しかし多汗症の場合は、緊張したりしたときに、どっと汗をかくのですで、dogtomokoさんの場合は違うと思います。
汗を体中にかく場合は原因不明だったり、何か病気により起きる場合があり、限定した体の部分の汗かきは何らかの神経障害が原因です。

最近、急になったのであれば、内科か内分泌科へ行って調べた方が良いと思います。

参考URLのページで自己診断が出来ますから、全身症状を選択して、質問に答えてください。
ただ、あくまでも参考にしたください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

Q手の平から滴り落ちる汗

手の平から汗が滴り落ちるほどの多汗症です。今も手の平が湿っています。一日中湿っています。事務の仕事をしていましたが、伝票は丸まっちゃうし、受話器やパソコンのキーボードはベタベタになるしで、毎日辛いので辞めました(それだけが原因ではありませんが)。一生治らないんだと諦めていましたが、こちらのサイトで手術をすれば治ると知りました。でも手術は怖いのでできればしたくありません。他に何か無いかと調べていたら、自宅で治療できる器具があることを知りました。それを購入しようと思っていますが、私のようなすごい多汗でも、効果はあるのでしょうか?恥ずかしいのですが、私はワキガです。ワキガの人はその機械を使っても効果は無いらしいので、購入しようか迷っています。効果が無いのであれば、怖いのですが、手術をしようと思っています。本当に悩んでいます。多汗の手術をした方、多汗用の治療器具を持っている方、治療効果を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変ですね。
よくは分からないのですが↓参考になるでしょうか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/etc.html

参考URL:http://www.cgj.co.jp/contents/cbs/kenko/byokichiryo/ase_nioi.htm

Q寒くなってきたこの時期に寝汗びっしょりの父って?

 77歳多発性脳梗塞発症中の父です。夜中にトイレに起きたとき背中をさわってみたら汗びっしょりなんです。マンションで機密性が高いので、室内は、さほど寒くはないですが、私は寒くてフリースのパジャマに毛布と布団を掛けて寝ていますが、布団がなくなったら震えて目が覚めるほどです。父は暑いといって、布団を使用せず寝ています。勿論、冬用のメリヤスの下着とパジャマを着用させているのですが、自分の体感温度から考えたらあり得ません。おまけに首からお尻まで汗びっしょりなんて。私が何かきいても、あまりまともに答えないので実情を把握できませんが、主人が尋ねると「暑い」とは言います。自分の体感温度・価値基準でしかなかなか判断できないので、父は病気なのかと心配しています。

Aベストアンサー

就寝時の体感気温は個人差が大きいのであまり自分の主観を重要視しすぎない方が良いかもしれません。
同じ部屋で同じ寝具を使用していても「寒くて寝つけない」人と「暑くて寝つけない」人がいます。
(我が家でも、妻は前者、私は後者です)
しかし、この季節布団無しはちょっと極端ですね。
寝汗の原因はストレスや自律神経の失調が多いと聞いています。
多発性脳梗塞による日常生活の不便さが、ストレスとなっているのかもしれません。

Q以前から定期的に、激しい腹痛に襲われます。3時間ほど続き、毎回救急車を

以前から定期的に、激しい腹痛に襲われます。3時間ほど続き、毎回救急車を呼ぼうかと思うほどの傷みで吐き気もあります。なかなか便が出ず、2~3時間ほどで硬い便→柔らかい便→下痢というふうになり落ち着きます。特に便秘でもありません。胃腸科で診察も受けましたが異常は見当たらず原因不明とのこと。ただ単に便の出が悪いだけとか、ストレスだとか言われましたが尋常じゃない腹痛があるのに異常がないということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

救急車を呼ぶほどの、激痛。

嘘のように、回復する。

この2点から、「石」でしょう。

尿路結石、腎蔵結石、胆石、などなどです。

石持の私は、そう思います。

泌尿器科が、いいんじゃないでしょうか。

でも、受診したからといって、必ず見つかるとは、限りませんけどね。

Q風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません

風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません・・・。普段の心拍はもっと下です。副鼻腔炎と扁桃腺とのどちんこの腫れ、咳が主な症状で耳鼻咽喉科に通院して2週間になります。鼻は吸引してもらってますが、呼吸ができるほどになったのですが、横になっても心拍数が100から下がらず眠るのが困難です。さらに薬を飲んだ直後の眠気で眠ろうとすると動機で2時間ほどで目が覚めるので不快で快眠できません。ここは心拍など気にせず薬をきっちり飲み切ったら心拍は下がるか教えてください。昨夜は胸部圧迫感などがありましたが今日は楽になって日に日によくなってはいます。出された処方箋はメチスタ、イサロン、ルリッド、セチリジン、キプレス、ホクナリンテープです。昼間は横になってたほうがいいのかわからず、心拍の不安が消えるような回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私の推測ですが。現在6種類の薬を飲んでからならば,私ならば独断で自分の体の管理をします。医者から出された薬が害なら医者よりも自己決定を重視します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報