プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で毎日大量の英文を読んだり書いたりしています。
な ん で す が

自分で書くのも恥ずかしいのですが、英語の月の名前が覚えられず困っています。
特に9月から12月までの月が相当あやしいです。自信がないのでいつも辞書を引きます。

JuneとJulyは「ジューンブライドは6月」「アウグストゥスの8月の前がジュリアスシーザーの7月」と考えて区別しています
MayとMarchは「メーデーが5月1日」と考えて区別しています。

9月以降の ber 組をいつも混同してしまいます。
語呂合わせや覚え方があれば教えてください。

高校くらいまでの英語教育は熱心に受けた記憶がありません。
二十歳を過ぎてから海外で暮らすようになって英語の読み書きが自然にできるようになりました(月の名前はだめですけど)。

お願いします。

A 回答 (4件)

九九をならっときのことをおもいだして、一月から十二月まで、一息でいいきれるようになんども練習ですね。

書いておぼえることも必要。

月のなまえもわからなかったらどれだけ不都合かをかんがえればそれくらいできるかとおもいます。

九月以降だけわからないのであればSeptember October November Decemberを一気にいう練習をすればいいともいます。順番まちがわずにこの順番でいえるゆにしておいて、その場では順番を計算して月の数を数えればよいです。

もしもイタリア語とかラテン語ができるのであればもちろん、Sep・・・Oct・・Nov・・・Dec・・・の部分が、7,8,9,10に対応しているとすぐわかるので、九月はもともと7の月とよばてていたという知識をくみあわせれば、おぼえられるかとはおもうのですが、たいていの日本人はラテン語もイタリア語もできないので、無駄な知識にしかならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!


ありがとうございます。
解決しましたね。
イタリア語もラテン語もできませんが、スペイン語はそれなりにできます。

No.1 の方の回答を見て、ber 組は2を足すと実際の数字がわかることに気がつきました。

siete + 2 = 9月
ocho + 2 = 10月
nueve + 2 = 11月
diez + 2 = 12月

siete と sept がちょっと違いますけど、迷ったらセプテンバーイレブン 911 と考えてもいいですね。

すっきりしましたー!

お礼日時:2014/05/30 14:04

ジャフ(JAF)前目、


ジュジュ(JuJu)を背を野で

1、ジャ
2、フ
3、ま
4、え
5、め
6、ジュ
7、ジュ
8、を
9、背
10、を
11、野
12、で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな語呂合わせがるんですね。。

しかしなんというか、無理無理じゃないですか(笑)
さすがに意味をなしていないのでこれを唱えるのは大変そうです。

お礼日時:2014/05/30 14:06

うらやましいですな。

米国相場に多少関わっている自分は、逆に月は絶対的記憶ですね、英語は辞書なしでは全くダメですが。日常の思考であれっ今日は セップファースト てな風に思っているとそれが当たり前になってきたようです。釈迦に説法でした(^_^;)
    • good
    • 0

1月 January (ラテン語名 Ianuarius)


ローマ神話で「物事の始まりと終わり」を司る神ヤヌス(Janus)から
2月 February (ラテン語名 Februarius)
古代ローマにおける清めの儀式「Februa」(および、Februaの / Februarius)から
3月 March (ラテン語名 Martius)
ローマ神話の軍神マルス(Mars)から
4月 April (ラテン語名 Aprilis)
ギリシア神話の女神アフロディテ(Aphrodite)に由来すると推測されている
5月 May (ラテン語名 Maius)
ローマ神話の豊穣の女神マイアス(Maius)から
6月 June (ラテン語名 Iunius)
ローマ神話の女神ジュノー(Juno)から
7月 July (ラテン語名 Iulius)
ローマの軍人・政治家であるカエサル(Julius Caesar)の名から
8月 August (ラテン語名 Augustus)
初代ローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)から
9月 September (ラテン語名 September)
ラテン語で「7番目の月」の意味(※3月を初月として)
10月 October (ラテン語名 October)
ラテン語で「8番目の月」の意味(※3月を初月として)
11月 November (ラテン語名 November)
ラテン語で「9番目の月」の意味(※3月を初月として)
12月 December (ラテン語名 December)
ラテン語で「10番目の月」の意味(※3月を初月として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ber 組は + 2をすることで実際の月の数字が出せることがわかりました。
アウグストゥスとカエサルはめんどくさいことをしてくれましたね。

お礼日時:2014/05/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!