プロミスで、お金借りて返済してますが、
二点不明点があり、お聞きします。

(1)私が返済に必要な金額は、プロミスでログインして表記されている
「最終借入後残高 455,984円」 なのか、「借入残高 358,411円」なのか、どちらでしょうか。
「最終借入後残高」が、「借入残高」より高額なようですが、、。

(2)プロミスの場合、月末締めなので、その月の早めの期日、
(例えば、6/1とかの月の従順など)に、返済しても、月の終わり頃に
返済しても、利息額は変わらないでしょうか。
→とにかく、月の終わりまでに返済すればよい??

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(一番最後に借入した時の残高のこと。



例えば、「最終借入日2013年7月15日、最終借入残高455,984円」となっていれば、去年の7月に借入したのが最後で、以降は返済のみ・・・ということ。  返済を10ヶ月ほど繰り返し、現時点の残高は約マイナス10万円の「借入残高358,411円」になっているわけです。


>返済に必要な金額

「借入残高358,411円」と「返済日までの利息」です。 利息は、残高に対する借入日数分で日割り計算されます。 借入日数とは、前回返済日の翌日から、今回返済日までの日数です。

 
(例)
・残高10万円×年利17.8%÷日割り365日×借入日数30日間=1463円
    • good
    • 1

> プロミスでログインして表記されている


私はプロミスで借りた事が無いので、その画面の構成は判らないですが、日本語として考えてみます。

1月1日に、借り入れ残高が155,984円ある時に30万円の借り入れを行うと、「最終借入後残高 455,984円」になりますよね。
それから毎月返済していって、6月現在の借入残高が「借入残高 358,411円」という事に考えるのが自然でしょう。
日本語として。

> 利息額は変わらないでしょうか。
変わります。
年利12%で35万円を借りていると仮定します。
6/1に5万円を返済すると、月末返済時の利息は約3000円(30万円×12%×30日/365日)。
繰り上げ返済しないと、約3500円。

> とにかく、月の終わりまでに返済すればよい??
日割り計算ですから、速ければ早いほど良い。
29日に繰り上げ返済だと、ほとんど変化は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融からの明細の見方について

消費者金融からの遅延のハガキの見方について教えて下さい!

借入残高...471352
利息...21776
遅延利息...0
不足金...0
手数料累計額...0
合計...493128(7月6日現在)
今回請求額...2 1776(うち元金充当0円)
最終借入日...H21.7.10
最終借入後残高...499924
最終契約日...H15.4.15
借入利率...25.550%
遅延利率29.200%

となってます。
利息の金額を今回請求されてるのですかね?
借入残高とは、今後返さなくてはならない金額ですよね?
それなのに、最終借入後残高が499924円?
チンプンカンプン...

今借入してるのが471352円で、最終借入後残高が499924円ということは、最終借入日から減っていないというそとになるのでしょうか?
利率が高いのも何故でしょうか。

Aベストアンサー

「最終契約日H15.4.15」は、最初の契約日か、もしくは契約更新日です。

(最初の契約日)
・H15.4に限度額50万円、約定金利25.55%、遅延金利29.2%で契約し現在に至る。

(契約更新日)
・H15.4以前に、もう少し低い限度額で契約?。
・H15.4までに限度額引き上げの契約更新した?

(例)
 最初は限度額10~20万円ていどの契約。
 きちんと返済が出来ていると、『限度額を上がられますよ』と甘言あり。
 限度額30万円に変更→限度額50万円に変更、となると契約も更新となる。

なので、最初の契約日か、契約更新日、のいずれかとなります。

---------------

「最終借入H21.7.10、49万9,924円」は、一番最後に借りた日付と、その時の残高。
おそらく、H15.4からH21.7までは、返しては借りての自転車操業状態です。

普通は「利息分+元本(残高)返済分」という金額で毎月の返済をしていきます。
最低でも、利息分に充当する額だけでも返済しなければなりません。

例えば、利息分が9,999円で、1万円を返済した場合。
うち9,999円が利息分で処理され、差額の1円が残高返済に充当されます。

>最終借入後残高が約49万だと、一度だけ50万を借りたなんておかしい?

前述のように、残高返済の充当で端数の金額部分が半端になってしまいます。
ATM返済は紙幣単位で、硬貨では出来ないので、そのような半端はおかしくありません。

---------------

「今回利息(請求額)21,776円」で簡易計算したら、もう2ヶ月ほど遅延なんですね。

基本的に利息計算は、残高と金利と借入日数(日割り計算)で行います。
・残高×年利÷日割り365日×借入日数=残高に対する借入日数分の利息

例えば、最終借入のH21.7時点の残高49万9,924円で日数30日で計算すると。
・49万9,924円×25.55%÷365日×30日=約1万498円

ATM返済で1万1千円を投入すれば、1万498円が利息分で、502円が残高充当です。
残高49万円で利息1万円ちょっとですから、今回残高47万円で利息2万1千円は・・・。

単純に計算しても2万1千は1か月分の利息じゃないと判ります。
6月分請求:47万1,352円×25.55%÷365日×30日=約9,898円
7月分請求:47万1,352円×29.2%÷365日×30日=約1万1,312円

7月からは遅延金利適用で、簡易計算でも合計21,210円くらいになります。
※実際の日数との差異により端数に差額が出ます。(簡易計算は30日のため)

---------------

>利率が高いのも何故か?

改正貸金業法での新しい法定金利が適用になるのは、法施行後の「新規契約」から。
会社によっては、契約更新で金利引下げを行っているところがあります。
しかし、旧・契約の金利のまま、今でも継続している会社もあります。


「遅延ハガキ」の内容からすれば、とくに日付や数字におかしなところはなく。


ただし、他の方も指摘されていますが、「グレー金利」と「取引年数」のこと。
「H15.4」が新規契約だったとしても、既に「取引期間は8年間」に及びます。

TVコマーシャルやニュースなどで聞いたことが有るかもしれませんが。
「過払い金返還請求」の対象案件と思われます。

趣旨違いなので、これ以上は長くなるので割愛しますが。
「グレーゾーン金利」や「過払い金」などで検索すれば直ぐに情報は見付かります。

「最終契約日H15.4.15」は、最初の契約日か、もしくは契約更新日です。

(最初の契約日)
・H15.4に限度額50万円、約定金利25.55%、遅延金利29.2%で契約し現在に至る。

(契約更新日)
・H15.4以前に、もう少し低い限度額で契約?。
・H15.4までに限度額引き上げの契約更新した?

(例)
 最初は限度額10~20万円ていどの契約。
 きちんと返済が出来ていると、『限度額を上がられますよ』と甘言あり。
 限度額30万円に変更→限度額50万円に変更、となると契約も更新となる。

なので、最初の契約日か、契約...続きを読む

Q明細書の見方について

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【取引時刻】10:17

二枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】10080
【返済利息】0
【返済元金】10080
【利用残高】0
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【今回投入額10080】
【取引時刻】10:19


B社
【取引日】H19.1.28
【取引】返済
【取引金額】430000
【元金】420911
【利息】9089
【残高】902791
【利用可能額】797209
【基本契約日】H13.1.12
【変更契約日】H18.9.16
【貸付日】H19.1.19
【貸付金額】20000
【貸付後残高】1323702

主人は先週6月25日の時点で
・現在の返済残高は160万円ほど。
・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。
と言いました。

消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした)
銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・

一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・
見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。
よろしくお願い致します。

ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。
数日前より離婚を決意しています。

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終...続きを読む

Aベストアンサー

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円の借入をしました、借入後の残高は1323702円です
 ・1/28に430000円の返済をしました、内訳は(元本分420911円、利息分9059円)です
 ・返済後の貸付残高は902991円です
 ・現在、あと797209円の借入が可能です(借りる事ができます)
  (B社分の融資限度額は170万です、残高が170万になるまで借りる事は可能です)

・A社は完済で現在、借金はなし
・B社には90万2991円の借金がある状態です

1枚目
 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円...続きを読む

Q消費者金融からのお手紙の意味

消費者金融からお支払いのお願いの一通のお手紙がきました。

内容が
支払期日 19年5月10日
残高 297377円
利息 9991円
計 307368円
今回請求金額 9991円

これって307368円借りてるってことですか?

最終貸付日 19年3月 1日
最終貸付日後残高 299005円
最終契約日 18年5月14日
の意味はなんでしょう?さっぱり意味がわかりません。。。
18年5月14日に借りたってことでしょうか?

Aベストアンサー

最終貸付日 19年3月 1日
最後にお金を借りた日です

最終貸付日後残高 299005円
19年3月 1日現在の貸付残高です

最終契約日 18年5月14日

最初の契約日から
契約が新たに契約されているときはその日です
(契約更新をした時はその契約書の最終の日)
契約が更新されてない時は、最初に契約した日と同じです

貸付残高が 297377円

この貸付残高に利息が掛かります
その利息が9991円

支払期日 19年5月10日に利息も含めて返すならは・・
307368円になるって意味

Qプ○ミスのご利用明細票の見方教えてください。

お取引日15-6-26
お取引金額24000円
お取引残高907,798円
基本契約15-5-21
最終貸付日15-6-21
最終貸付残高917,584円

お取引日15-7-27
お取引金額24000円
お取引残高907,597円
最終貸付日15-6-28
最終貸付残高917,798円

これはどうゆうことですか?
お金借りたってことですか?
本人は残高照会はした、でも借りてないと言ってます。
これは借りてますよね?
残高が減ってませんから。
詳しい方のみ回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追記です。
この利用明細は返済時の利用明細ですので、ご主人の言う「借りてない」と言うのが利用明細が出た時点(6月26日と7月27日)に限定されるのであれば、嘘ではありません。

Q彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細

彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細のおしらせという
はがきを見つけました。

私自身、クレジットカードは持ってますが、キャッシングについてはまったく無知のため、
いくつか質問させてください。

1社の明細を書き出しますと、
(取引内容)
取引金額 ○月○日 10000円
取引後残高   481787円
無利息残高      0円
次回返済額    15,000円
利用可能額    18,213円

(契約内容)
借付利率(年率) 18%
遅延利率(年率) 20%
返済回数     48回
各回の返済金額15,000円
最終返済期日   平成26年12月1日
最終回返済金額  2,660円
返済金額合計   707,660円
返済方式     定率リボルビング方式


(1)これはいわゆる、サラ金というものですか?
 借金であることは確信してますが。さすがに。
 この金額はつまり、借金地獄にはまっているパターンなのでしょうか?

(2)こういうところでお金を借りたことがあると、住宅ローンなどが組めなくなるという話を
 聞いたことがあるのですが、彼はそうなってしまうのでしょうか?

(3)利用可能額とは何でしょうか?彼は初めから50万円ほど借金を作り、
 それを少しずつ引き出して使ってるのですか?
 この場合、後48万円返済しなくてはならず、彼は合計で70万円返済することになるということですか?

何枚かの明細を見たところ、明らかに手持ちのお金がないときに1~2万円借り入れるということを
現在もし続けているようです。

彼はすごく優しくケチケチしたところの無い人で、人にお金を借りたりすることがありません。(私にもです。)
派手に遊ぶということはないのですが、アウトドアが好きで、
お金がないので我慢するという性格では無いため貯金がないということは知っていましたが、
まさか借金をしているなんて知らずとてもショクです。(合計100万近くありました。)

これから彼はどうなってしまうのでしょうか。

私が勝手に明細を見たことを知れば、おそらく怒り狂うと思います。


でもこういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?



2人とも20代後半のため、結婚も考えていたのですが、
彼はどういうつもりでいたのでしょうか。。。。
私の貯金を使えばすぐに全額返済できるのですが、そのほうが2人のためになるのか、
もう別れた方がいいのか悩んでいます。

別れるにしても、彼が心配でこのままほおっておくことはできません。


よろしくお願いいたします。

彼氏の家を掃除していたら、アコムやプロミスからのカードローンの借入明細のおしらせという
はがきを見つけました。

私自身、クレジットカードは持ってますが、キャッシングについてはまったく無知のため、
いくつか質問させてください。

1社の明細を書き出しますと、
(取引内容)
取引金額 ○月○日 10000円
取引後残高   481787円
無利息残高      0円
次回返済額    15,000円
利用可能額    18,213円

(契約内容)
借付利率(年率) 18%
遅延利率(年率) 20%
返済回数     48回
各...続きを読む

Aベストアンサー

金融機関に勤務しています。
以前、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したこともあります。

順番がバラバラになりますがご容赦のほど。

> こういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?
まず、「借金=悪」というお考えは捨ててください。
そして、現在は「サラ金=悪」とも言えません。
借金がある人とは別れた方がいい…とも言い切れません。

ただし、「自身の身の丈に合っていない借金」は、身を滅ぼす原因となります。
それは、借り入れ先がどこであっても、どのような内容の借り入れであっても同じです。
遊興費が目的ならば問題だけど、住宅ローンならば問題ない…ということはありません。

「自身の身の丈に合っていない借金」は、金銭的な意味でも精神的な意味でも、「余裕」や「ゆとり」を奪います。
それがご質問者さまに、2人の関係にどういう影響を与えることになるか…を一度考えてみてください。

> (1)これはいわゆる、サラ金というものですか?
アコム、プロミスは、「いわゆるサラ金」=消費者金融をほぼ専業に近い形で行っている業者で間違いありません。

> (2)こういうところでお金を借りたことがあると、住宅ローンなどが組めなくなるという話を聞いたことがあるのですが、彼はそうなってしまうのでしょうか?
「可能性としてはある」としか言えません。
実際に「消費者金融業者の利用履歴が『個人信用情報機関』にある場合は、融資や保証をしない」という基準を設けているところ(金融機関や保証会社など)がありますので。
これには様々な理由があるのですが、一般的な金融機関では、まだまだ「消費者金融を利用している人=銀行等からお金が借りられなかった人」とみる風潮があるんです。
銀行等と比較して、消費者金融業者はローンの金利が高く設定されています。
銀行等からお金を借りることができるのならば、わざわざ高い金利で消費者金融業者から借りる必要がない。
銀行等で借りられない(=銀行等に借金を断られた)から、高い金利であっても消費者金融業者を利用「せざるを得ない」…と考えるんです。
銀行等では、「銀行等よりも消費者金融業者の方が『利用しやすくなっている』から利用者が増えている」とは、なかなか考えないんですよ。

> (3)利用可能額とは何でしょうか?
「利用可能額」は、「現段階で借りることができる残りの額」です。
ご質問文の内容からしますと、50万円の「利用限度額」か設定されていて、現在481,787円借りているので、次回の返済で15,000円を返すまでは、あと18,213円しか借りられませんよ…ということです。

> 彼は初めから50万円ほど借金を作り、それを少しずつ引き出して使ってるのですか?
このパターンではありません。
消費者金融業者の融資の特徴は、「極度貸し方式」という点です。
「極度額」という「利用限度額」を設定しておき、専用のカードが発行され、「極度額」の範囲内であれば、いちいち借用書(正確には「金銭消費貸借契約証書」)を取り交わすことなく、何度でも借りては返し、返しては借りる…ということができる契約です。
ですから「最大50万円まで借りることができる枠」の契約をし、残高50万円までならば、何度でも借りては返し、返しては借りるということができる訳です。

ですから、現在の借金の残高が481,787円というだけの話で、私は、彼が借りた額は481,787円よりも、もっともっと多額だと思います。
徐々に増えていって481,787円になったとも言えますが、
> 各回の返済金額15,000円
と書いてありますでしょう?
毎月15,000円ずつ返済しているんですよ。
にも関わらず借金の残高が481,787円ということは、返しては借りるということを繰り返していると言えると思います。

> この場合、後48万円返済しなくてはならず、彼は合計で70万円返済することになるということですか?
これも違います。今の段階での借金の残高が481,787円ということです。
そして、借入額:50万円 適用金利:18.0% 返済回数:48回 という借り方で、「返すだけ」のパターンならば、元金と利息を合わせた「総支払額」が707,660円になる…ということです。
「返すだけ」のパターンならば、借金は徐々に減っていきますが、借りては返す…を繰り返せば、借金は雪だるま式に増えていきます。

回答が長くなりそうなので、ここで一度切りまして、(その2)に続けさせていただきます。

金融機関に勤務しています。
以前、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したこともあります。

順番がバラバラになりますがご容赦のほど。

> こういったところからお金を借りることはやめさせるべきですよね?
まず、「借金=悪」というお考えは捨ててください。
そして、現在は「サラ金=悪」とも言えません。
借金がある人とは別れた方がいい…とも言い切れません。

ただし、「自身の身の丈に合っていない借金」は、身を滅ぼす原因となります。
それは、借り入れ先が...続きを読む

Q借金の返済方法について。。

借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。
プロ・スで借金をしてしまいました。


--明細書--

借入後残高 978.953円

借入利率(年率) 17.800%

遅延利率(年率) 20.000%

毎月の返済額25.000円

返済回数60回

総返済予定額 1.480.164円

残高スライド元利定額返済方式


と領収書には書かれています。


月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。

そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。

少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。

もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。

できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。

どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。


毎月このまま指定された金額を払い続け、
少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、
これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが

なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・
というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・?

無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。


どのように支払っていけば一番いい返済ができますか?
それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・?

最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか?


質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。。

借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。
プロ・スで借金をしてしまいました。


--明細書--

借入後残高 978.953円

借入利率(年率) 17.800%

遅延利率(年率) 20.000%

毎月の返済額25.000円

返済回数60回

総返済予定額 1.480.164円

残高スライド元利定額返済方式


と領収書には書かれています。


月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
>通話終了後当日に返せば問題ないので、と言われたので1000円借り入れました。
これご自身が良いように解釈して聞いてますね。
だから
>借入残高978,291円

>最終借入後残高978,953円
この金額差に662円出てるんだ!
>1000円返そうと思ったら4000円以上の入金をしてください
これね千円だけ入金でも大丈夫のはずだよ。
http://cyber.promise.co.jp/pdf/201107_goriyoumeisaisetumei.pdf
ここの「ご返済の際のご利用明細のご説明」の10番でマイナス表示になるだけと思うけど・・・

でも千円だけ返済しても無意味な行為
前の補足に対しての回答で
>下記が利息の計算方法
>(元金×借入利率)÷365日=1日の利息
それを今回の事例に当てはめると
(978,953円×17.8%)÷365日=477円(四捨五入で正数にする)
となり1日の利息は変わらない。
なので借りママで次回返済でも同じ金額ということ。

ところで・・・
2月3日に千円借りた明細書はよく見ましたか?
「ご融資の際のご利用明細のご説明」の8番と9番になんて書かれてが大事。
それに返済したときの
「ご返済の際のご利用明細のご説明」の11番がなんて書かれてたか。

千円借りたから当日なら千円返せると思うのは自分勝手。
ちゃんとルールを守った行動を取りましょう。
下記のページをよく読んでください。
http://www.motto-cashing-navi.com/promise/risoku.html
こちらは「残高スライド元利定額方式」の意味を説明してます。
http://cash-advance-services.com/cashing/43/
こちらは「繰上げ返済」期日日以外の返済について書かれています。
注意点は前倒し返済ルールとして「返済期日2週間前」を適用してるはずです。
よって今回の返済期日4月1日の2週間前「3月18日」より以前に返すと
返済日迄の利息プラス前回返した「1月末日」の元本返済を増額するだけですので「支払期日」自体は変わりません。
その意味も含めて電話で疑問が無くなるまで聞きましょう。
決して利息を多く支払ってることはありません。
但し毎日(今は477円)利息が加算されtれることだけは理解されるべきかと。

補足ありがとうございます。
>通話終了後当日に返せば問題ないので、と言われたので1000円借り入れました。
これご自身が良いように解釈して聞いてますね。
だから
>借入残高978,291円

>最終借入後残高978,953円
この金額差に662円出てるんだ!
>1000円返そうと思ったら4000円以上の入金をしてください
これね千円だけ入金でも大丈夫のはずだよ。
http://cyber.promise.co.jp/pdf/201107_goriyoumeisaisetumei.pdf
ここの「ご返済の際のご利用明細のご説明」の10番でマイナス表示になるだけと思うけど・・...続きを読む

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q身に覚えがない消費者金融からの請求

お世話になります。

最近、消費者金融から私宛に督促のハガキが届くようになりました。
一社ではなく、アコム、アイフル、プロミスなど複数の業者からです。

私自身としては消費者金融へ足を運んだこともなく、当然お金を借りたことも
ありません。

ここ数日、知らない電話番号からの電話が何度もあり、調べてみると消費者金融からの
督促用電話番号のようでした。
電話に出てしまうと強引に取り立てられるような気がしてしまい、怖くて電話に出られません。

実は私には別居中の夫と姑がおり、請求は別居後一ヶ月ほど経って始まりました。
(ハガキは別居先に届いたのではなく、夫から「ハガキが届いた」と写メが届いています。。。)
契約日は今年の春頃のようなので、同居中に夫、または姑が私の名義で借りたものと
思われます。

今後私は、消費者金融に支払いを行わなければならないのでしょうか。
それとも各社に私が借りたものではない旨を連絡するべきでしょうか。。。
私から電話すると言い分を無視して請求されそうでとても不安です。
どなたがお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。。

Aベストアンサー

いづれにしても自分が契約したのではない事を証明しなければなりませんから、弁護士に依頼するのが一番良いと思います。

実は私も全く同じ事を去年経験しました。

覚えの無い借金の督促にびっくりして、その日の内に即法律相談所に行きました。

1ヶ月程度で綺麗に片付きました。

解決には早く行動した方が良いですよ。
今以上に借金を増やされる可能性も有りますし…。

弁護士が入れば本人が出る必要は全くありません。
私も相手の金融機関とも、借金した元夫とも、最初から全く連絡を取っていません。

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報