プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

LINEの既読スルーについてです。

私自身もあまりまめなほうではないので既読スルーをすることはたまにあるんですが

必要事項についての質問に対して既読スルーされるとイラっとしませんか?

例えば今日会う約束をしていてその件について連絡しているのに返事がないとか

友人数人で予定を合わせていて、その人からの返信がないと話が進まないのに何日間も返信をしてこないとか(その間SNSは普通にアップしている)

それでキレるということはないのですがいらっとしてしまうのは私が短気だからなのでしょうか。

仮に、仕事のシフトや自分の予定が未定でまだ先のことがわからないというんだったら、そのことを伝えればいいと思うんですよね。わかり次第連絡するとか言ってくれればこっちも把握できますから。

でもそういう連絡もなしで返信無し。結局したくないのに催促をして返事をもらうことが多いです。

大抵友人たちと予定をあれこれ話しているとみんなルーズっぽいところがあるので幹事的な役割はいつも私で。
それなのに連絡すらかえってこないことが多いので少しいらいらしてしまうんです。

それを姉に愚痴ったら、あなたがちょっと神経質なんじゃないの~といわれてしまいました。

そうなのかなぁ…多少はそういう気もするんですけど、、、

みなさんだったらこんなことではいらっとしませんか?

やっぱり私が神経質(短気)なんですかね?

A 回答 (6件)

既読スルーにイラっとするのは短気?


⇒イラッと?しないですね。だって相手が忙しいとかあるじゃないですか。既読はしたにはしたけどどうしても返事する余裕まではないから見ただけとか。

必要事項について質問したのになかなか返ってこないのは確かに少しはイライラするのかもしれませんが、やはり相手のLINEの使い方とあなたのLINEの使い方は違いますから、仕方ないと思います。

もしも、既読既読!早く返事しろってせかされたとしたら逆にこっちが腹たちます。あなたみたいにいつもLINE見てないんだよって言いたくなりますね。

そういう既読に対して変な概念を持っている方とはLINEをしたくないです。ただ、会う約束をしているのになかなか返事が来ないというのはどうかなとも思いますが…

私の友達に駅に着く前に電車の中でLINEしてよ!っていう人がいましたが、正直ないなーと思いました。車内でスマホはマナー良くないし私は酔うので弄りません。何時に電車が来るの知ってるんだからそれに合わせて出てくればいいだけの話ですからね。
それから、既読したんだから返す余裕くらいあるよね?既読無視すんな!

と…そういうこともあり、既読に対していちいちイライラしている人に対してイライラします。笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

相手のペースがあるというのは承知しているんですが
何日間も返信できないってことがあるのかなーと個人的には思ってしまうんですよね

でもイライラしても仕方ないですしあまり気にしないことにします!
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/02 12:39

イラッとはしませんよ。


するしたら、そんな人に気を遣わなければならない自分に、です。

会う約束なんてしなければいいし、「返信は何日まで」って送っといて、
返信来ない人は全員欠席にすればいい。

「そんなことしたらみんな欠席だ」というなら、ロクな連中ではないので、
距離を置きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーたしかにそうかも知れませんね!
いちいち気にする自分も小さいやつだなぁと思うときがしばしばあります。

何日までに返信くれっていうのはいい案ですね!ありがとうございます

お礼日時:2014/06/02 12:40

既読だからといって、ちゃんと読んでいるとは限らない点に注意しましょう。


文面の最初の方だけ見て自分が返事する事ではないと思い放置されるのはよくあることです。
着信の多い人で顕著ですね。

重要な要件なら文面を変えてみましょう。
・前置きは無しか最小限に(例えば「お疲れ様です」だけにする)
・概要を先頭に書き、詳細は後で書く
・「みんな」「誰か」は使わない
・返信が必須なら、誰が何時までに返信すべきか明確にする

あと急ぎの用件ならSNSを使わないのも基本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「みんな」「誰か」は使わない
・返信が必須なら、誰が何時までに返信すべきか明確にする

これ、早速実践してみようと思います。
わたしの言い方も今までよくなかったんだなーと勉強になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/02 12:46

すみません・・・こんな古い人間が言うことではないのですが・・


ラインはやっていません。
その「既読」というものに、自分の時間を振り回されたくないからです。

メールなら、相手の都合の良い時に読んでもらえますし、その方が送る方も気楽です。
グループみんなに送りたいなら、一斉メールすれば良いことですしね・・

どうしてもすぐに返事が欲しいときには、直接電話をします。


会ってもいない人にイライラするくらいなら、ラインなんてやらない方が良いと思っています
自分自身の精神衛生のためにも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は一番利用するツールだったのでLINEをあげましたがメールでも同様で
連絡してから何日間も連絡がないということに対して個人的には不満があるんですよね
でも確かにおっしゃるようにそんなにイライラするなら連絡しないというのも手ですよねw
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/02 12:43

 あれほど自分のエゴが出てしまうモノはないですね。

イラッとしますけど、他に言った時点で「小さい」としか、イラッと今していない他人には思われないこともわかってます。だから、同意はしませんね。「今すぐなら電話すりゃいい」で終わりです。
 コミュニケーションツールとしては、欠陥品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
そんなことを気にする自分も小さいのかななんて思ったり、、

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/02 12:44

スルーにはスルーです



「好い加減に遣っていても纏めて呉れるよ」と当にされてる

イラっとしたら 辞めれば済む事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています