アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いていただきありがとうございます。
久々の質問になり、まとまりのない又は幼稚な考えの文章になってしまうかもしれませんが、人生経験豊富な方々からの叱咤激励を頂けましたら幸いです。

数日前、勤務先(お店)のそれなりに常連のお客様から連絡先を頂きました。
(ちなみに自分は20代半ば、お客様は年齢を知らないのですが見た目おそらく30代半ばまで。)
お店で顔を初めて合わせてから数回はお客様も普通に一お客様の対応でした。
が、来店した時に「こんにちは!」と顔を覚える程度に来店回数が増えた頃から、お客様に受付控えを渡す際に自分が書いていると「綺麗ですね!」と声をかけられるようになりました。
普段そういった類を言われ慣れてないので、上手い言い回しも思い付かず、更に変な緊張で「恐れ入ります、ありがとうございます!」となんだか恥ずかしくて顔が合わせられず書きながらそう返すことしかできません。
何回かはそういったやり取りだけだったのですが、数日前また来店した際も同じ言葉をかけられたので同じように返した後、「○○(職業)をされてるんですか?」と受付控えを書きながらたずねたら、肯定の返事の後「今度良かったらご飯でも行きませんか?」と聞かれました。
(仕事柄、お客様のプライベートが見える物を扱うので。)
私は一瞬答えるのに戸惑った後、無意識に断りを言うと思ってた口が「休みの日は親と出かける事も多くてあまり時間がないのですが、それでもよかったら…」と何故か肯定してるも同然な曖昧な返事をしてしまったのです。そして連絡先の書かれた紙を頂きました。
以上が連絡先を貰うまでの経緯です。

又、ここに質問を載せる理由について、長くなりますがお付き合いいただけましたら幸いです。
一年程前にも今の職場で、外の掃除をしていた時に前職の男性にバッタリ会い連絡先を渡されました。
若干チャラい雰囲気のある人なのであまり良いとは言えない印象だったのですが、一応お世話になった人だし…と連絡を取ったらただの体目当てで、自分の判断力の甘さにも苛立ち、同時に、自業自得と言われても仕方ありませんが傷付いたりもしました。
そんな事もあって周囲には「そんな男ばかりじゃないよ。」と励ましてもらいながらも、それ以来1人で生きていくのも有りなんじゃないかと思う程、結構な男性不信気味に過ごしてきています。前職の男性に連絡を取ってしまった自分に後悔もしてます。

以上の経験を踏まえても、普段から人に厳しく出来ない優柔不断な悪い部分が出てしまったのかなんなのか、今回も常連のお客様から連絡先を頂いてしまったことをどうしてよいかすごく悩み考えています。
その常連のお客様は職業柄、見た目も悪い印象は全くありません。(どことなくオネエのような動きをされる時はありますが。)
しかし知っているのは職業と連絡先だけです。
私は化粧もしなければ、醤油顔のようなおかめのような顔だし、初見の方には必ず高校生と間違われる容姿をしているようなので、同年代の女性と比べたらどう見ても「綺麗」と言われる要素はないと思います。
お店なので勤務をしている時は普段と比べたら5割り増しで明るい自分がいます。(一緒に勤務している仲間に、接客してない時は暗いよねと言われたくらい。)
なので、勤務中の自分に好意を持っていただいのではないかと私は思っています。
知っている事が少なすぎるのに連絡を取ったとしてまた、同じように体目当てだったりしたら…と思うと男性自身に失礼ですのでこれ以上男性不信にもなりたくないし、自身も同じような馬鹿はしたくありません。
咄嗟とはいえ、「良ければ…」と言った身でもし無視したとして、今後来店された時も交代制1人勤務なので必ず接客しなければならないので、気まずくなりそうなのも申し訳ないと思ってます。
(男性慣れしていないとこういった時、人どうしたらよいかを頼ってしまってこれも申し訳なく感じてます。)
色々と言いたい事をまとまりなく書いてしまいましたが、皆様にご回答を頂きたいのは自分はこの常連のお客様に連絡をするべきか否かということです。
周囲の話せる人には話してみる予定ですが、なるべく多くの第三者の方からのご意見も参考にしてみたいと思ってます。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、何方か意見をくれてやろうという人生経験豊富なお優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

化粧もしていない醤油顔で童顔、


それなのに「綺麗ですね」って相手の言葉は
つまりは「お世辞」って事ですかね?

まあ僕も、女性を釣る時には当たり前のように言いますが、だいたいにおいて
「ありがとうございます、でもどこが綺麗なんですか?」
と返されます。

質問主さまの外見はなんとなく想像つきますが
好みは人それぞれで今回の相手は本当に「綺麗」と思ったかも。
でも、僕のようにお世辞で言う人が大半ですから
状況からしてどういう事なのかを
ご自身でよく整理してみてください。
質問主さまは、この言葉に反応しているみたいですからね。


男が女性にちょっかい出す理由は100%「カラダ」です。
昔からの幼馴染とかで恋愛対象になりにくい相手ならいざ知らず
よく知らない女性への対応はまず間違いなく「カラダ」が目的。
そもそも男性ってそのようなメカニズムになっているのでまったくおかしい話ではない。

そういう背景がありますから、
そこそこ女性経験がある男性に対し、お誘いに応えたら「OK」と解釈されます。
場合によっては初デートでお宿になることもある。


>勤務中の自分に好意を持っていただいのではないかと私は思っています。

質問主さまは、なかなか鋭いですね。
そのとおりです。
女性の営業スマイルにだいたいの男は好意を錯覚します。
仕事でできるのだからプライベートでもそうできるでしょうが、
それって質問主さまの本性ではない。
質問主さまの立場では、
期待されて「疲れてしまう」典型になります。

ただ、男性によっては上記を承知したうえで接してくることもあります。
その場合でも、質問主さまの本性を理解しているわけではない。
ただ営業状態とは違う、とだけしか知らないから
それで接近してくるのはやはり「カラダ」目的です。
あと、オカネ目的とかもありますけどね。


他にもいろいろありますが長くなるので割愛します。

まとめると、この相手は肉体関係を目標とした接近を試みていると思います。
よって、質問主さまとしては避けるべき相手。


質問主さまは勘違いしているようですが
商売相手であってもプライベートまで深入りされる筋合いなどありません。
嫌なら
「申し訳ありません、彼氏に怒られるのでお断りさせていただいております」
と言えばいい。
これは、後出し、でも使えます。
「彼氏に相談したのですが、やはり仕事とオフを混同するのはまずいと怒られました」と。
回答に多少の矛盾は関係ありません。
これは「お断り」の回答ですから細かいのはいいんです。

カラダ目的の男性は、標的の女性に男の匂いがあるのを嫌う場合もあります。
逆に挑戦してくる男もいますが、だいたいこれで諦めるはずです。

それでもしつこくまとわりつくならば、
それはもうお客ではありません。
ストーカーです。


思うのですが質問主さまは「男が欲しい」のではありませんか?

あまりのプアーな対応に「まんざらでもない」感があるように見える。
誘われて嬉しいしチャンスと考えたいのならば
相手をじらす、作戦をしてください。

誘っても誘ってもなかなかOKを出さない。
何度もお店に通わせて本気度を測るんです。
エッチ目的であっても目的達成のためにがんばってると
だんだん本気になっていく。
その変化を狙ってお誘いに乗れば「正しい恋愛」に発展させれると思いますよ。

数回くらいのお誘いでOKしたら
「その程度の女」として扱われますが
難関を突破して得た女性は「特別」です。

逆に数回で相手が諦めるのならば、
それも「その程度」の思いしかなかったって事。
    • good
    • 1

接客業であれば、お客様の連絡先の扱いについては、ルールはないのですか?


営業上の接触とプライベートな接触とをきちんと分けて考えられますか?
まずは、勤務先の上長に確認されるが第一と思います。
    • good
    • 0

真実の愛はゴミの山の下の方に眠っているものです。



ということは愛は真っ黒になってゴミを掘り返さないと出てこないんですね。

綺麗なままで掴む愛は本当の愛ではありません。


先の男性は、一つ目のゴミだっただけで、この先もゴミを掘り返す覚悟を持ってはいかがですか?

引き際さえ分かれば、トライしても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたに好意を抱いている可能性は高いでしょうね。


それは本人に確認しないとわかりませんが。

確実に言えるのは好意を抱くのに、体目的は欠かせないってことです。
それがイヤなら、男と付き合うことそのものが不可能です。

連絡はしないほうがいいでしょうね。
仕事のお客様にプライベートで会うのはどうかとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています