貸店舗の家賃の更新をリーマンショックのことがあり値上げしていませんでしたが、
借り手から40%の家賃値下げ依頼があり、こちらも家賃の値上げの凍結を解除して
今迄の分を計算して値上げしたいのですが、8年前からの分を合わせて値上げできるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家賃の値上げや値下げは、双方が合意しなければ成立しないです。


借主が値下げ依頼があったからと言って、貸主が承諾しなければ値下げしたことにならないです。
この逆も同じことです。
今回の8年前に遡って値上げ要求することは自由ですが、借主が承諾しない限り従前の賃料です。
今年からでも、来年からでも、同じです。借主が承諾しない限り従前の賃料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2014/06/01 14:00

できません。

値上げできるのは今年からです。

基本、家賃の値上げには借主の承諾は不要です。でも、それで借主に対抗手段が

ないと貸主の言い値で決まってしまいます。

なので法律上は調停や裁判で決めることもできます。

ただ、裁判外ですと借主が払える金額を供託所に供託することで意志を示すことができます。

ただ、遡っての請求は出来ません。貸主が値上げを凍結するのも上げるのも自由ですが。

一度家賃を凍結したからには値上げは未来にわたってとなります。

借主にも家主の言うことに応じる義務はないのですから。

横暴なことをすると借り手が見つからなくなりますよ。噂は広がるのは早いのですから。

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/31 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパー 値下げと見せかけ値上げするのは?

千葉では結構有名なローカルチェーンスーパーでの事です。

お総菜コーナー(自分で好きな物を取りパックに詰める方式)で、好きな物があり買おうかと見ていた所、夕方なので店員さんがパックにつめ、値下げシールを貼り始めました。
値札には「通常1個80円の品、2個で105円」と大きく出ていました。
その店舗の値段はバーコード式ではなく、パックにマジックで値段を描く方式です。
いくらになるのか、パックに値段が書かれるのを待つと、2個詰められたパックに「280」と書かれ、そこに半額シールが貼られました。
280円の半額という意味なので、140円ということです。
店員さんがパックに入れる前には2個で105円で売っていたものです。
それを買おうと思っていた私は店員さんに2個で105円だった旨を聞くと、無愛想に「そうですよ、でもいつもこうですから」とどこかに行ってしまいました。
でも、通常でも1個80円とあるので、「いつもこう」で280円というのは理由にならないような・・・。
再度店員さんに確認したのですが、ムッとした態度で「そうだけどこうしろって言われてるから書いたんです!」と、またどこかに行ってしまいました。

商品にどのような金額をつけても、そのお店の勝手だとは思うのですが・・・。

気になったのは、夕方に売れ残っている商品をパックに詰め、正規の値段(80円×2=160円)より高い金額(280円)を書き、半額シールを貼ってあたかも値下げしたと見せ、実は先程売っていた値段より高くするという行為です。
お店を利用する側からすればちょっと(じゃないかも)嫌です。

このような販売方法は詐欺、またはそのような違反行為には当たらないのでしょうか?

このお店は前から対応が酷いとは思ってはいたのですが・・・。
他店舗ではお肉の消費期限を偽装していたそうです。
店員さんの口ぶりからすると、このような事が日常的に行われ、それを聞いても説明もせずにどこかに行ってしまうような対応。
これでは、この店舗で作られているお惣菜も信用できませんし、もう利用することはないのですが。

法律的にはどうなんだろう?と、気になってしまいました。

千葉では結構有名なローカルチェーンスーパーでの事です。

お総菜コーナー(自分で好きな物を取りパックに詰める方式)で、好きな物があり買おうかと見ていた所、夕方なので店員さんがパックにつめ、値下げシールを貼り始めました。
値札には「通常1個80円の品、2個で105円」と大きく出ていました。
その店舗の値段はバーコード式ではなく、パックにマジックで値段を描く方式です。
いくらになるのか、パックに値段が書かれるのを待つと、2個詰められたパックに「280」と書かれ、そこに半額シールが貼られま...続きを読む

Aベストアンサー

なんともひどい話ですね。

お示しのようなケースは「有利誤認」と呼ばれています。
これは景品表示法に定める不当表示に抵触します。

■二重価格の表示について
http://www.jftc.go.jp/keihyo/nijukakaku.html


監督官庁は公正取引委員会です。
お近くの公取に告げれば、しかるべく対処をしてくれるでしょう。

■公正取引委員会の窓口
http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.html

Q家賃の値上げ

私はマンションの1室を借りていて、家賃は口座引き落としです。引き落とし手数料は、私が負担することになっています。
家賃は前月の26日に引き落としになることになっています。
管理会社とは別の收納代行会社というところが、收納を代行しているようです。

家賃は仮に1ヵ月5万円としましょう。

ここからは、仮の話です。
8月の或る日、管理会社から「10月分から、家賃を5万円3000円に値上げします。」という手紙が来ました。私は、「それには合意できません。」と手紙で管理会社に返事しました。
これから値上げになるという、前月の9月26日に間に合うように、
私は、5万円プラス引き落とし手数料の分(5万3000円には満たない)を、口座に用意しておきました。

この場合、「5万円プラス引き落とし手数料」は9月26日に引き落とされると思われますか?

もし、「5万円プラス引き落とし手数料」が9月26日に引き落とされた場合、後になって、このことを以て、「10月からの家賃の値上げはなくなったはずだ」と主張することは正当でしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3です。

>供託をするには、弁済の提供が必要だと思いますが、
「9月26日に間に合うように、5万円プラス引き落とし手数料を口座に用意していた」という事実を以て、弁済の提供とすることはできますか?

債務の弁済の提供というにはこれでは弱いように思います。
しかし債務者(借主)が弁済の準備をしたことを債権者(貸主)に通知して受領を催告するだけで事足ります。

>借主側の口座が残高不足で引き落とせないときに、そこへ振り込んでくださいとのことです。
ここへ振り込まないと 弁済の提供にならない、ということはないでしょうか。

おっしゃる通りです。
振込先が分かっているならば振込みをして、相手が受領を拒否し返却して来た時に、債務の弁済をしたが受領しないとなって法務局への供託が可能になります。

>3000円の値上げを主張する管理会社が
「供託されたら賃料の一部として受け取れるが、
9月26日の口座引き落としの時点では 5万円を引き落としてはいけない」
のはなぜでしょうか。

>事前又は事後に、借主に「一部として受け取る」という通知をしていてもだめでしょうか。

仮に5万円を金融機関に9月26日に引き落とをしたとすると、自ら従前の賃料を請求していることになりますよね。

賃料の一部(あるいは損害金)として受け取れるのは、供託金の取り戻しであり事前にすることは不可能でしょう。

ANo.3です。

>供託をするには、弁済の提供が必要だと思いますが、
「9月26日に間に合うように、5万円プラス引き落とし手数料を口座に用意していた」という事実を以て、弁済の提供とすることはできますか?

債務の弁済の提供というにはこれでは弱いように思います。
しかし債務者(借主)が弁済の準備をしたことを債権者(貸主)に通知して受領を催告するだけで事足ります。

>借主側の口座が残高不足で引き落とせないときに、そこへ振り込んでくださいとのことです。
ここへ振り込まないと...続きを読む

Qテナント家賃の値上げ率

テナントを知り合いから借りてお店を営業しています。
知り合いという事で 相場より少しだけ安く借りてるのですが、今度の更新でいきなり 今度は相場以上の値上げを通告されています。
率で言うと25%の値上げです。
10%アップで実際の相場だと思われるのですが、交渉最中なのですが、どうも不動産屋の入れ知恵のようで 交渉が難航しております。
住居なら消費者契約法とかで 色々規制があるでしょうが、テナントはそういう法律はないのでしょうか?
何かいいお知恵を教えてはいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

契約更新より3ヶ月以上前に通知してきているのであれば、住居ではない場合は借地借家法が適用されませんので、少々厳しい状況かもしれません。
つまり、新条件に納得いかなければ出て行くしかないということです。
市場原理が働いた当然の結果と言えばそれまでですが・・・。

Qテナント家賃の値上げについて

不況な今、家主さんから店舗家賃を3万円(税別)の家賃値上がりをお願いされたのですが、金額や理由が妥当かどうかわかりません教えてください。

家主さんは4階建てマンションのオーナーさんで、以前一階部分を事務所に使用されていたのですが
8年前に貸し出しを決意され、私がタイミングよく借りることになりました。
当は24万(税別)で貸したいと言う家主さんの要望でしたが、地元である不動産屋の担当の方が、ここは裏通りで人通りも少なく、飲食不可物件なので22万が妥当でしょうと交渉してくれました。

そんな不動産屋の担当の方は、同家主の(うちの店舗含め)マンションごと担当していたのですが、
4年前にマンションの入居者が引越しの際、家主に不当な請求をされた為、裁判になり、不動産屋もさすがに不当と判断した証言をした為、入居者の勝訴に終わりました。それに腹を立てた家主さんが不動産屋さんを切ってしまい、4年前から仲介者もいないまま、更新も家主さんと直接手続きをしておりました。
今回の値上げについて、不動産屋さんの元担当に相談したところ、あくまでも、今の家賃は相場に合っているし、土地の値段は下がっているので、値上げは応じることは無い。と言われたので、家主さんに値上げは厳しいことを伝えたところ、
家主さんは、うちも経営が厳しく、土地の値は下がっているのに、税金は上がり、マンションを立ててから10年経ったから、修繕費やら経費が増えた為赤字続きで、新しい税理士から、今の店舗賃料は安すぎるので26万税別にしなさいと言われたが、それではいくらなんでもかわいそうなので25万(税別)にしてあげようと思っている。
それと、貴方が借りる前はうちが自営で使っていたから税金も安かったと。
本当は前から値上げはしたかったけど、今までしなかったんだから十分サービスしてきた。
とも言われました。
とりあえず、値上げの理由を書類でくれとお願いしたところ、「それは税理士が提案したことだし、そこまでしなくても・・」と曖昧な返事をされましたが、書類で貰う必要は無いのでしょうか?

そして、このような話が家賃値上げの理由になるのでしょうか?

不況な今、家主さんから店舗家賃を3万円(税別)の家賃値上がりをお願いされたのですが、金額や理由が妥当かどうかわかりません教えてください。

家主さんは4階建てマンションのオーナーさんで、以前一階部分を事務所に使用されていたのですが
8年前に貸し出しを決意され、私がタイミングよく借りることになりました。
当は24万(税別)で貸したいと言う家主さんの要望でしたが、地元である不動産屋の担当の方が、ここは裏通りで人通りも少なく、飲食不可物件なので22万が妥当でしょうと交渉してくれました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

原則としては値上げの根拠がないので、
あくまでお願い、あるいは契約変更の申し入れ、ですね。

家賃というのはそう簡単にほいほい変更できるものではなく、
周辺相場からかけ離れているなどの理由なしに
一方的に変更できるものではないです。
よく契約書に家賃の変更についての項目がありますが、
これが認められるのは、
あくまで周辺家賃相場との著しい乖離や
新たな付加価値を付け加えたことによる相場との差を埋めるなどの
根拠がなければ認められません。

今回の大家さんの家賃値上げの言い分は
完全に大家さんの都合のみですので、
あなたが否、と返答すれば
無理やり賃上げ等の措置はとれません。
(周辺相場に沿っているとのことなので、
 仮に裁判になっても認められる可能性は
 極めて薄いです。)
昨今の賃貸物件事情を考えれば、
いまだに借り手市場ですし、
家賃の値上げなど、大家側の甘えでしかないと感じます。

それから、大家の主張は書面でもらっておいたほうが、
あとで何か揉め事になったときに使えますし、
仮に今回値上げに応じたあとで、新たな値上げを要求されたときに
それを拒否する有効な根拠書類になりますので、
相手の言い分を書類で証拠の残る形でもらっておくのは
良いことだと思います。
逆に書面も出せないような要求は聞く耳持つ必要ないですしね。

ただ現実的に考えますと、
あまり相手の要求を法律を根拠に拒否していると
相手もかなりひどい手段を取ってくる可能性もありますので、
(わずかの滞納でも契約解除を通告してくる等)
余裕があるならば
新たな物件を検討したほうがいいのかなとも思いますが。

原則としては値上げの根拠がないので、
あくまでお願い、あるいは契約変更の申し入れ、ですね。

家賃というのはそう簡単にほいほい変更できるものではなく、
周辺相場からかけ離れているなどの理由なしに
一方的に変更できるものではないです。
よく契約書に家賃の変更についての項目がありますが、
これが認められるのは、
あくまで周辺家賃相場との著しい乖離や
新たな付加価値を付け加えたことによる相場との差を埋めるなどの
根拠がなければ認められません。

今回の大家さんの家賃値上げの言い分は
完全に大...続きを読む

Q家賃の値上げを告げられました・・・

今のマンションに入居した5年前、家主は法人で私はそこの社員と知り合い
でした。
なかなか部屋が詰まらないとの事で、家賃を他の入居者より約1・5万円安くするから借りないかと言われ、承諾し入居しました。
ところが先月、その会社が倒産し、家主が変わりました。
で、先日新しい家主より家賃を見直すとの文書が届きました。
「賃料相場より大きく格差があり、また当マンション内でも格差がある方を
対象に賃料の見直しをさせて頂く事が決定しました」とあり、
「現在このマンションの平均家賃が○○円になり、約1・5万の格差が出ていますので、来月の家賃より1・5万円の引き上げを考えております」
と記載されていました。
この通りに従わなければならないのでしょうか?
確かに他の入居者より1・5万円安く、相場よりかなり安い家賃だとは
思います。
でもいきなり1・5万円も値上げするというのは通るものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

法律(借地借家法第32条1項)に「建物の借賃が土地もしくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地もしくは建物の価格の上昇もしくは低下その他の経済事情の変動により、または近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件に拘らず、当事者は将来に向かって建物の借賃の増減を請求することができる」と定められていますから、条件さえ合えば家賃の値上げを請求はできます。
もちろん双方の話し合いから入るのですが・・・。
ですから、根拠となる近隣の相場の話を持ってきているのだと思います。
ただ、気になった事を1つ。
>その会社が倒産し、家主が変わりました。
競売ですか?以下競売であるのであればの話ですが、6ヶ月の猶予があるものの、6ヶ月後に出ていけ、と言われれば出て行かなければなりません。
もし、競売で新しい大家が決まったのであれば、出ていけと言う方針ではなく、新たに契約をしましょうと言う事だと思います。
ですので、今回の要求に応じなければ出ていけ、と言われる事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報