アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で最も硬い素材はやっぱりダイヤモンドなのでしょうか。
最近は人工的にダイヤより硬い素材とか作りだせているのでしょうか。

また、最近よくきくフラーレンとかカーボンナノチューブとかもすごい素材らしいですが、それらについて知っている方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

SFの世界ですが、硬化テクタイトとかを作れればいいんですが。

存在しませんから。

ダイヤが何故硬いかというと炭素原子が細かくしかも綿密に結合しているからで、

あるとしたらロンズデーライトといった炭素原子の結合で出来ている鉱物ですが、

ダイヤの仲間ですね。

どこが違うんだと思いますが。

http://gigazine.net/news/20080225_diamond/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3% …

天然物ではダイヤで人工的や隕石の落下によって出来たり人工的にできたのはカルビンというものです。

http://kiri2net.ko-co.jp/e253352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたリンクもとても参考になりました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/02 19:42

人工ダイヤはいろいろあります。



http://www.sei.co.jp/tr/pdf/special/sei10697.pdf …

ダイヤ以外は以下のようなものがあります。

http://www.tel.co.jp/museum/magazine/news/061.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたリンクもとても参考になりました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!