プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ドラッグストアで販売をしています。ウチの店はシフト勤務で、決まった曜日に決まった人が出勤することになっています(当たり前ですが)。

30代既婚女性の同僚がいるのですが、毎月必ず「○日は都合が悪い、休みを変えて欲しい」と店長に直訴しています。ただ曜日が変わるだけならまだしもですが、ほとんどが3連休を取ろうとしています。
他の人は連休すら無いのに、毎月一人だけ3連休をとっています。理由のほとんどが「小さい子供がいる」「面倒を見てくれる人がいない」の一点張りです。

その同僚は午前中だけのパートなのですが、午前中のパート同士で休みを融通することをせず(同じ時間のパート同士間で波風を立てたくないから)、日勤や遅番の人に変わって欲しいと言って来ます。日勤や遅番の人はそういう契約で入っているのであって、余程の理由が無い限り午前中など入りたくないはずなのに、ほぼ毎月誰かしら午前中に入れられています。

更にその同僚は、日勤や遅番は一切出来ないと言っており、実際入ったこともありません。日勤や遅番の人に代わりを頼んでいるにも関わらず、自分は代わることが出来ないと言っているのです。

ウチの店はゴールデンウィークが一番忙しいのですが、その中でも3連休を取ろうとしていて(恐らく家族旅行)、店内から批判が殺到したのですが、それでも(しょうがなく、と言う感じで)2連休を取っていました。

自分の要望は必ず通して欲しいけれど、他の人の要望には応えられないと言う態度に、多くの人がイライラしています。

店長はお人好しなところがあり、その同僚の要望を聞いてからシフトを組んでいるような状態で、どちらが店長か分からないとまで言われています。

他の同僚や先輩からは「店長が代わったら(そんなワガママは)無理だろうね」と言ってくれているのですが・・・。

子供が小さいことが言い訳になるなら、この仕事は向いてないんじゃないか?と思います。多くの人に迷惑をかけてまで、仕事を続ける神経が分かりません。

本当に迷惑です。

同感の方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

雇用の形態がちがうということでしょうね。


それがわからない人は、愚痴をたれイライラしこ、このような愚痴に同感しているだけのことです。

あなたも午前中しか働きたくない、3連休が取りたいなら言い張ればいいのです。
彼女と同じパートになればできますよ。
時給は同じなんです・・・でも違うのです。
同じことをやっているようにみえて、役割がちがうのです。

今の店長はお人よし?
ちがいますよ。
彼女は午前中働けるコマとして働いてもらっているだけ。
午前中パートの人材として、入れるところで働くという役割なのです。
店長がかわっても、同じこと。
よほど仕事ができないとか、お客様に不快を与えるような店員でもなければ、今と同じように彼女の働ける日程をきいてから他のシフトを決めていくでしょう。

経営者の側からできることとしては、不公正感をなくして、労働者が気持ちよく働いてもらうためには、時給に差をつけることでしょうね。
お客の多い時間帯や入りたい人が少ない時間帯の時給をあげる、夕方や土日祝日の時給を100円200円高くしているお店は多いですね。

時給の高い時間帯にシフトを入れてもらい多く稼ぎたい人もいます。
午前中しか働けないし、休日は休みたい人は安い時間帯の時にしか入らないので、結果もらえる給料は前者の半分くらいでもそれで納得しているのです。

パートやバイトであれば、自分の欲しい給料と時間帯をすり合わせて交渉します。
ワガママ言いすぎると、あなたは必要ないといわれることもあるでしょう。
彼女の場合は、必要ないとは言われていないということであり、あなたが同じことをしてそうなるとは限りません。

もし、あなたが正社員であるなら?
・・・このような間抜けた質問は書かないか・・・
    • good
    • 0

>子供が小さいことが言い訳になるなら、この仕事は向いてないんじゃないか?



あなたの論理でしたら、全ての職業に言えます。

逆の発想で、皆さんなぜお休みを取らないのでしょうか。同じように連休を取得してリフレッシュでもすればいいかと思うのですが。


あなた様のような論調の方は日本人に多いですが、

悲しいことに、あなた方は資本家、経営者サイドからみるととても扱いやすくて、目いっぱい働いてくれて、経営者側ではなく、同僚、上司に文句を言っている都合のいい存在なんです。

怒りの矛先を間違えない方がいいかと思います。
    • good
    • 0

前半を読ませていただいた時には「正社員」の話題か、と感じました。



後半に入り、
そうではなく「パート」のハナシと理解しました。
(まちがいありませんね?)

正社員・パート・アルバイト・派遣・請負・・・
働き方には種々の形態が有り、
企業側にも、働く側にも、それぞれのメリット、デメリットがあります。

パートとアルバイトには、明確な線引きが有るわけではありませんが
「パートタイマー」は、労働者側の、申告した「時間単位の働き方」が主流です。
自己都合部分が大きいので、時間給等に於いて、低く抑えられる場合もあるようです。
そのデメリットを併せ呑んだうえで、従事しているとすると
メリットである「時間の融通」という部分を主張するのは、当然のことかもしれません。

学生・フリーター等の「正社員ではないアルバイト」の場合は、
「期間就業」という概念が強く、半年~長期、正社員では無いけれども長期雇用を前提とし、
時給もそれなりに、時給アップもそれなりに。さらに
社会保険等含め、企業負担が多いケースがあります。
その場合は、ある意味・・準社員的に、シフトが組まれるのは、当然の責務となります。

イマドキの若い労働力の人々を、将来支えるのは、
少子化の日本において、質問主様が「話題にされている方の子供」です。
こうした知識を、若い人にも持ってもらい、
今、子育てされている世代を、温かく、見守ってもらえないでしょうか。

今。
三連休を取る同僚を支える事が、
質問主様の将来を支え得ることに、繋がっていきますから。
    • good
    • 0

こんばんは。



>自分の要望は必ず通して欲しいけれど、他の人の要望には応えられないと言う態度に、多くの人がイライラしています。

お気持ちとても理解出来ますよ。身勝手な人との共存はストレスですよね。
皆が勝手な我を通したら回って行かないからと、イライラしながらも我慢する人がいてこそ、成り立っているのにね。その好意に乗っかってアグラかく人っていますよね。

質問者さんはここで共感を得たいだけで、根本的な解決は望んでいないのでしょうね。それこそ波風立たせたく無いですよね。その優柔不断な店長に意見して、その我儘な行為をやめさせる労力も惜しくないですか?
社会って調和が第一じゃないですか。地元でのパート勤めで、ママ友だったりするんでしょ?下手な事出来ませんよ、普通は。
でもその同僚はやらかしてる(笑)
大丈夫ですよ。世間はちゃんとわかっています。いずれしっぺ返しは同僚に行くはずです。世間はそんなに甘くはないですよ。
    • good
    • 2

> 同感の方のご意見をお聞かせ下さい。


同感じゃないけど、でも、あなたの意見として一人の従業員だけの休みが優遇されるというのはおかしいと思う。
しかし一番悪いのはそれを許している上司、会社です。
文句を通すならこんな場所ではなく本社、上司の上の上司に直訴しましょう。
あなたのいいぶんはわかります。
ですが所詮は強い人間が思い通りにしますよ。
頑張って強くなり打破してください。

私は、この件は女性の仕事という問題ではなく公平性を保つことの出来ない、店長に問題があると思っています。

>子供が小さいことが言い訳になるなら、この仕事は向いてないんじゃないか?と思います。多くの人に迷惑をかけてまで、仕事を続ける神経が分かりません。

まあ、そうなんだけど、世のドラッグストア店員で、子供の居る人は、きちんと土日にでると思いますよ。
この人が特別なだけで。
どの会社でも子供が小さいからという理由で、自分の事情を最大限、考慮してくれるよう頼んでくる人は沢山います。
そういう人は、他の場所でがんばってますけどね。
    • good
    • 0

「同感の方のご意見」って、「同感」意外に何かあるのでしょうか?



私の仕事はコンビニ加盟店経営なので、言いたいことはわからないでもないですが、
結局は、会社(上司)も、質問者含む周囲も、そういう働き方を認めているのです。

皆に嫌われ誰も穴埋めに入ろうとしなければ、
結局は居場所がなくなりますからね。
そうなっていないのは、許されているということなのです。
許しているなら、愚痴愚痴言うのはやめましょう。
    • good
    • 0

その人によって、あなた自身にどのような害が与えれてるのでしょうか。



あなたは、悪いのは、その人だと考えますか。それとも店長だと考えますか。
    • good
    • 0

残念ながらあなたの考えの方がおかしいです。



仲良しクラブで無償でやっているんじゃないんだから、
出勤しなかったらその分給料が出ないだけです。
融通を効かせて出勤したらその分追加の給料が出ます。
損得はその給料で相殺されます。

さらに、いろいろ融通を効かせてくれる人は、いざという時に
助けてもらえる存在なので、店長の評価が上がり
今後も長く使ってもらえるでしょう。融通が効かない人は
人員整理の際に真っ先に契約解除の対象となるでしょう。

シフトを決めてから突然休むのは問題ですが、シフトを
決める段階で要望を言うのは何も問題ありません。

あなたももっと自分の要望を出せばいいんですよ。
そんなことしたらお店のシフトが成り立たなくなると
思っているのかもしれませんが、それをなんとかするのが
店長の仕事です。
スタッフの都合が悪くて穴が空いたところは、もう少し給料を
増やしたくて都合の付けられる人に頼めばいい話です。
連休が欲しいスタッフがたくさんいるなら、その人には連休を
とってもらって、足りない分は新しくスタッフを雇って
その人に給料を払えば済む話です。

計画的にやれば何も難しい話はありません。
各自のスタイルに合わせた出勤ができるのがよいお店だと思います。

あなたも毎月シフトを決める前に店長に要望を言えばいいんですよ。
というか、店長も翌月のシフトを決める前に希望調査票のような
ものを提出してもらうことにしてもいいと思いますけどね。
店長に提案してみたらどうですか?
    • good
    • 0

あなたも休みたいんですか?


だったら、休みを取ればいい。

批判が恐いなら、休みを取れませんよ。
その人は批判を覚悟で取っているんだから。
うらやましいなら、マネすればいい。

ともかく内容がグチにしか見えません。
訴えるべきは店長かその上です。
    • good
    • 0

ご立腹はもっともですが、女性の社会進出が進めば 子供のために仕事に穴を開ける人は 今後も増え続けていくでしょう



その時に不満が先鋭化しないように、うまくコントロールするのが管理者の重要な仕事でしょうね
穴をあけた分だけ他でカバーしてもらう、子供さんの話題をちょいちょい職場で振って話してもらう
(相手の子供の様子がイメージできると周囲も多少協力してあげたくなるものです)

極端にわがままな要求は店長に指導してもらうとして、ある程度は必要悪と割り切るしかないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!