電子書籍の厳選無料作品が豊富!

樹木葬が認められている場所は、あくまで墓地として認定されているところのみと聞いていますが、お墓の一角に場所を確保してますが、個人でもお墓を立てずに樹木を植えて埋葬してもいいのですか?

A 回答 (5件)

>墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、



どのような墓地だかわかりませんが、
同じように10人、100人、1000人となれば、
おのずから、NGと想像できると思います。
    • good
    • 0

>墓地の中ですので問題ないですか?



問題はあると思います。
墓地には墓地の管理規約があるはずです。
その中で、任意な人が、任意に場所に、任意に埋葬に準ずる行為は禁止していると思います。
仮に、それを認めるとすれば、本来埋葬を目的とした墓地の要をなさなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 10:37

墓標の代わりに木を植えるのが樹木葬です。

墓地の中でなら管理者に断って、必要なら(共同墓地とかなら)

ある程度の区画をもらってやるのです。管理規定があるとこだと許可が必要になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓地でも周りと塀に囲まれているのでいいように思うのですが、、、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 10:36

墓地以外ではできませんが遺骨を粉末にすればどこでも可能かと。


骨と判らないくらいまでね。墓標の代わりに木を使うです。本格的にしたいなら他のかたの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
墓地の中ですので問題ないですか?

お礼日時:2014/06/03 11:47

都道府県の許可のもとで「墓地」以外の場所に埋葬することはできないです。


(墓地等に関する法律第4条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
墓地の中ですので問題ないですか?

お礼日時:2014/06/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!