プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前だったら着信音と言えば「RRRRRR....」とか「プルルル」とかで表現できたと思うんですが、最近は着メロとかメロディの場合が多いので、そういった音を擬音語で表現するときどうしたらいいのかと悩みます。
小説などで「♪」などの音符を使うのもどうかな~と思うのですが、そういう方法しかやはり手はないのですかね。
着信を文章で表現する方法はいくらでもあると思うのですが、擬音で表現することってできますか?

A 回答 (3件)

ある程度有名な曲であれば、擬音で通じますよね。



「ジャジャジャジャーン」と書いてあったら、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」が思い浮かびませんか?

「ちゃっちゃらすちゃらか、ちゃっちゃ」と書いてあったら「山田くん、座布団!」って思い浮かびませんか?

曲を擬音で表すのって、大昔から物書きの悩みの種ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり局を擬音語で表すのって難しいのですね;;

お礼日時:2014/06/04 19:09

パラリラポレリラ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/04 19:08

ドア開ける時に(ガチャ)とか書かないし


着信音はリアルな音源が殆どなので
あえてそこに拘ってもプラス要素が見当たらない
そこにこだわるならテレビや駅のアナウンスなど
全部拾わなきゃいけなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり別の方法を考えるべきなんですね。

お礼日時:2014/06/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!