プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフォルツァに乗っています。初期のモデルなので、ステレオの搭載はなく、実際、わざわざ未搭載のモデルを買いました。余計な電力消費でのバッテリー上がりが気に成ったのと、余り大きな音で鳴らすとメーター周りに何某かの影響が出ないか心配だったので。

代わりと言っては何ですが、スピーカーだけ乗せ、自前の Walkman から Bluetoothで無線を飛ばして鳴らそうかと考えています。メーカーのサイトの説明によると:

フォルツァは、ビルトインタイプの本格オーディオシステムを装備したオーディオパッケージを、全タイプに設定。 このオーディオシステムは最大47W×2チャンネルのハイパワーアンプや、強力なネオジウムマグネットを採用したφ100mm(50W)の高音質スピーカーなどを搭載するとともに、入念なチューニングを施すことでライダーに最適な音場を実現。コンソールボックス内のステレオミニジャックに、ポータブルオーディオプレイヤーなどを接続でき、お好みの音楽を上質かつダイナミックなサウンドで楽しめる。AM/FMラジオチューナーはプリセット機能を持つほか、ワンタッチでAMラジオの交通情報を選局できる、高速道路走行時に便利な機能も備えている。


47ワットというのがどの程度の音量を発生させるのか判りませんが、フルで稼動しての数値とすれば、普通に40~60キロ走行時には3分の1程のワット数で充分聴こえるのでは、と思うのですが、実際のところ、どの程度のスピーカーを積めばそこそこ聴こえるものでしょうか? ハンドル下のボックスに入れると当然聴こえ辛いと思うので、V字に成ったハンドル部に渡す様な感じで付けられれば、耳までの距離は40~50センチ、使用に耐えるのではない推測しています。バイクを離れる時は外してシート品に入れられるというメリットもあります。

こんな使い方をしているバイクは見た事はありませんが、可能でしょうか? お知恵拝借。

A 回答 (8件)

ZO-3というアンプ内蔵のギターが有りますが、あれで恐らく数ワット。

そこそこの音量で、回りに居たらどんな音で成っているかは判りますので、その程度のスピーカーがあれば軽く成っている程度で音が楽しめると思います。フルフェイスを被っていると厳しいかもしれませんが。

http://wisetech.co.jp/brand/DIVOOM/product/itour …

同製品は3W x 2で、単純に6Wですが、こんな感じの物であれば、持ち運びにも便利ですし、スピーカーの鳴っている方向に耳があれば、ヒップポップをガンガン掛けて走っている音暴走族とは天と地程の差で軽く音が楽しめるはず。音種にもよりますが、仮に横をオープンカーが並走していたとしても、不快感を与えるとは思えません。

しかし、皆さん、バイクで音楽掛けている状態には随分と悲観的。質問者の意図を汲み取って答えているとも思えない。純正品が堂々と売られ、それを大音量で掛ければ確かに爆音ですが、そうでない使い方をしようとされているのに、判ってないとしか思えない珍~迷回答ばかりです。車で鳴らしていたら五月蝿くないと思っている方、バイクそのものを否定している様な方、世の中には色々な方が居る事が判り勉強に成りました。しかしそれらの方は、アメリカン辺りの大型バイクの音でも文句を言うのかな? 横にトラック来たらどうするの? 生活音並でも耐えられないのでしょうか? 不思議です。

お互い、快適なバイク・ライフを楽しみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりの回答感謝です。お教え頂いた機械はどうやら単体でも鳴る様です。Walkmanも要らない。オマケに安価ですし。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/03 08:38

代わりと言っては何ですが、スピーカーだけ乗せ、自前の Walkman から Bluetoothで無線を飛ばして鳴らそうかと考えています。


回答
スピーカーだけ載せても飛ばせない。
デッキなどが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうアンプ内蔵型のスピーカーが実際売られています。

お礼日時:2014/06/03 08:32

余り大きな音で鳴らすとメーター周りに何某かの影響が出ないか心配だったので。


大きな音で鳴らさなきゃいいだけ。
それにメーターに影響は出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その影響か否かは判りませんが、メーター周りの計器に不具合が出たという方を知っているので敢えて避けたい訳です。

お礼日時:2014/06/03 08:34

こいつに回答しても即ブロックするからアドバイスのしようがない。


頭悪い質問者に何をアドバイスしても無駄
みんなの回答よく読めよ。わかんねえの?

批判されるの怖いから、回答した人が回答できないようにしてるからね。
引きこもりの強がり君。
チキンじゃないなら納得いくまで話しなよ。

またブロックするの?
赤ちゃんと変わんないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ後追いしてまでコメント有難う。どっちが、だか。

お礼日時:2014/06/03 08:36

こんにちは。



私はふつーのバイク乗りです(笑)
ですが、ピュアオーディオに凝っていた時期がありますので、
その視点からの回答です。

オーディオメーカー各社がセットのステレオコンポを出していた時代、
アンプの出力は60w+60wでした。
ボリュームダイヤルを時計の文字盤に例えると、11時程度で爆音でしたよ(笑)
ですから、47wもあれば、走行中でもガッツリ聞こえますよ。

ただ、他の回答者様もおっしゃっているように、
【他人に無理やり聞かせることになる】
ということを忘れないで下さいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔の前で鳴らそうとしている小音量のスピーカーが、他人の迷惑に成るとはとても思えません。

お礼日時:2014/06/03 07:28

4輪乗りからしてみれば、バイクを邪魔くさいと思ってます。


車の流れを邪魔してる訳じゃないのに煽ったり幅寄せするアホドライバーが居るので、バイクで音楽鳴らしたら挑発する事になります。
風の流れ等で後ろの車には不快に聞こえるんでしょうね。。。
迷惑にならない音量にすると自分には全く聴こえません。
大げさないい方になりますがモスキート音なみです。

後ろに車が居ないとか歩行者等が居ない所で鳴らすなら良さげですが。
そう考えるとミーティングやら集会の時にしか鳴らせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中4輪しか走っていない訳ではない。何処ぞの大国並みの意見は不要です。

お礼日時:2014/06/03 07:25

補足で追記されているが、周辺から見たら、単に騒音をまき散らしているだけであって、頭の中身の無さがうかがえます。

どんなに音量を絞っても、エンジン音や走行音で聞こえないからとついつい大きくなる。そんなもんは、他の人にはBGMになんか、絶対になりません。なっていると思っているのは、当の本人のみ。



バイクでオーディオなんて鳴らさないのが、スマートな乗り方。(当たり前なのだが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人さえ聴こえたら良いBGM的な鳴らし方が理想です。そういう方法を知っている方からのお知恵をお借りしたい訳で、貴方の様な後ろ向きな狭い意見は不要です。

お礼日時:2014/06/03 07:22

せっかくのBluetoothなら、ヘルメットにスピーカをを仕込んだ方が良いと思いますが。


法規では、両方の耳にヘッドホンなどをつけて、外部の音が聞こえない状態を禁止しているので、ヘルメットにスピーカーを仕込み、外部の音を遮断しない程度の音量にすればいいと思うのですが。

はっきり言って、スクーターで音楽?鳴らしながら走ってても、歩行者から見たら馬鹿丸出しですよ。
族の音と変わらないですから、単なる騒音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

族並に鳴そうとは考えていません。BHM程度に聴こえたら良いのです。

お礼日時:2014/06/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!