プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、社会人(保育士)2年目の女です。


・手が震える
・話しているだけなのに涙が出そうになる、息がつまる
・眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める。
・言い表しようのない焦燥感に襲われる。
・寝つきも悪い。
・食欲の増減の差が激しい。
・何をしていても体が気だるい。
・好きなことをしていても集中力が続かない。


などの症状が最近目立ってきました。
天涯孤独なので頼れる家族もいません。
相談できる友達はいますが、仕事上中々会ったりゆっくり話す時間もない現状です。

少し心を休めたい、というか。
誰かに無償に話を聞いて欲しくて、カウンセリングに行こうか悩んでいるのですが…
その場合、心療内科、精神科、どちらでしょうか。

A 回答 (6件)

私には総合病院に主治医がいました。


主治医から精神科医の紹介を受け、精神科を受診しました。
精神科医の数度の診察後、精神科医の勧めでカウンセリングを受け始めました。
私は話を聞いて欲しかったので、精神科医の紹介のカウンセラーとは曖昧な感じでした。
体調を崩して主治医の元に戻った時、主治医が私が精神科でカウンセリングを受けていたことを知り、私に合うカウンセラーを紹介してくれました。
まずは医師に診断して頂き、質問者様の性格を医師に把握して貰う。そして医師に質問者様に合うカウンセラーの紹介を頼んではどうですか?
    • good
    • 0

都道府県の精神保健福祉センターに電話相談してみてはいかがですか?



わたしは精神科単科病院でカウンセリング(心理面接)を
今年の1月まで約5年やってもらっていました。
ただどうでもいい話を聞いてもらうだけでした。
でも効果はあったと思います。
今は病院のデイケアに通っているので、
そこで担当スタッフに話を聞いてもらうこともあります。

質問者さんの場合だと、まず精神保健福祉センターで話すのでいいと思います。

前に通っていたクリニックの主治医はカウンセリングは意味がないと言っていました。
それで、クリニックの主治医が変更になったこともあり
健康保険内でカウンセリングを受けられる病院を探して
今の病院に転院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師によって意見は様々なのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 18:27

カウンセリング、心療内科、精神科はちょっと違います。


話を聴いてほしいのであれば、カウンセリングです。


あなたが悩んでいるのは、仕事(仕事内容、先輩,上司との人間関係,将来の不安)でのストレスでしょうか。
それとも別にありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングと心療内科、精神科は違うんですね。

主なストレスの原因は、多分仕事だと思います。
それ以外にストレスを感じるようなものは、心当たりがないので…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:24

大きな病院でないと、臨床心理士 はいないと思います、小さな所では採算が合わないからです。



臨床心理士は薬を使わないで心を治す、心理の専門家です。心療内科、精神科は基本、お薬です。

カウンセラーはたくさんの民間資格があります、臨床心理士も民間資格ですが、国が認めた機関が実施した試験に合格し大学院まで心理を学んでいるエキスパートです、将来国家資格に成ると
思います。
臨床心理士は個人でもやっています。

hppt://www.jsccp.jp/

精神心理保健センターというメンタルの保健所
行政機関です。そこでまず相談されるのもいいと
思います。

原因はストレスとはっきりしていますか?

ストレスとはっきりしているなら、好きなことを
してストレス発散するとか、したらどうですか?
彼を見つけるとか。
原因がはっきりしないのなら、病院、カウンセリングをと奨めますが、ストレスだとはっきりしている
なら、安易に病院やカウンセリングは奨めません。

認知療法、認知行動療法というのがあります、本などたくさん出ていますから、参考にするのも
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!

ストレス、は心当たりはあるけれど…といった感じです。
まずは原因を突き止めたいのですが、安易にカウンセリングに行くのは奨めない、ということなのでもう少し調べてからにしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 18:22

役所の「広報誌」みたいな冊子が月に1度入りませんか?



そこに「心の相談」を行ってることが 書かれてるかも知れません

私は うつ&パニック障害で 相談に行きました。

そこで 話しを聞いてもらい DRの印象も良かったので

そのまま そのDRの「心療内科」に通院しています


まずは 広報か役所で確認して「無料相談」を受けてみてはどうでしょう?

もし 継続して受診するなら DRとの相性も判断できますからね。

結構 「相性」は大事なんですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。
調べてみます!
確かに心の相談は、相性の良いというか…
この人いいな、と思った人に聞いてもらうのが一番ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 18:22

どっちだって、いいんじゃない?カウンセリングできる人もOKには、いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!