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トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

NHDP-W54ですよね。

中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、ネットで検索して
いろいろと操作してみましたが
結局、再起動の方法を発見するには至りませんでした。

しかし、ナビ本体前面のリセットボタンを押下したタイミングで
一度だけ、先日のように一時的に復活しました!
このチャンスを逃すまいと、早速取り込んだ音楽を半分ほどに消去しました。
一度エンジンを切って、再始動しても、ナビは正常動作しました。
ついに直ったか?と思いましたが
しばらくたった後、再び始動したところ
「HDDが使用できないため・・・」という例のエラーが表示され
現在に至ります。

>おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、
>今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

仰るとおり、たまたま、だったようです。

しかし、試してみたかった音楽消去もできましたし
私の気分は晴れました。
ここで質問させていただいて、本当によかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2014/06/16 23:52
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    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

やはり、そうなのですね。実は私も容量いっぱいまで音楽を取り込んでいました。
今回、正常動作した(ように見えた)時に、音楽を消してみるべきだったと思い
とても後悔しているのです。チャンスを逃してしまったなあ、と。
もしかしたら容量を空ける事で復活したんじゃないかなあ、と。

仰るとおり、古いモデルなので修理に出すことはないと思います。
もう一度正常動作したら音楽を消してみたい。ただ、それだけなのです。
そこで「再起動」がしたかったのです。

Carozzeriaとしての型番も教えていただきましたし、
参考URLの情報もヒントになります!
自力で調査できる幅が広がったので、とても助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/03 21:07

No.1です。



自分のナビ(Panasonic)ならわかります。
ディーラーの兄ちゃんに聞きました・・・というか、ナビを修理に出した際に横で見て覚えました。

なのでディーラーに修理に出して、覚えた方が良いと思いますよ。

下の回答は、ナビでの経験というより、家電&パソコンでの経験&知識からの回答でした。
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    • 8
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 23:40

>修理で直るような気がして希望が出てきました



なら再起動なんて危なっかしい真似は止めて、素直に修理に出しましょう。
余計な事をして、せっかくのデータが飛んでしまってからでは、逆に高くつきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ちなみに再起動の方法はご存知なのですか?
知っているのなら教えてください。

お礼日時:2014/06/02 23:02

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トヨタの純正ナビ、HDD STYLISH AV MODEL<HDDスタイリッシュAVモデル>、HDDナビゲーション NHDN-W54Gを使用しています。
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(ピッという音の後、前画面に戻る)
4.以前も焼いたCDで取り出せないことがあったが、そのときはTILTを押した後の画面で OPENまではできた。
ボタンを数回押すことでCDを取り出すことはできた。

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参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3040C.zolar?faq_no=1E1019&category=1E5&kisyu_nm=&lang_kbn=1&top_cmt=03HDD

>HDDのナビの初期化ってあるのでしょうか?
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Qトヨタ純正ナビについて

トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。

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借りることはできるのでしょうか。

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Aベストアンサー

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありますが、使用年数から微妙なところです。
※クリーニングディスクは、「NDDA-W55」は地図DVD-ROMとDVDビデオのディスクスロットが共用タイプですので、一般のDVDプレーヤー用のクリーニングディスクが使用出来ると思いますが、カーナビに対応していない家庭用DVDプレーヤー専用のクリーニングディスクの場合は取り出しが出来なくなる恐れがありますので、予めご確認ください。また、湿式タイプのクリーニングディスクを使用される場合は、家庭用DVDプレーヤーと比べてディスク回転部と通電部(周りの電気回路)との間隔がとても近いので、クリーニング液の付け過ぎにはご注意ください。


 「プログラムが読めない」場合は、何らかの理由によってナビ本体のプログラムが読めなくなっていると思います。(それまで普通に使用出来ていて突然プログラムが読めなくなるという事はあまり考えられませんが…。)

 トヨタ自動車のホームページ内の更新地図ソフトの検索ページで「08664-00Z96」を入力してみたところ、最新地図ソフトの品番が「08664-0AA16」になります。

 この最後が「16」になる「08664-0**16」系の地図ソフトの場合、更新地図ソフトを使用する前にナビ本体のプログラムをアップデートする為の「プログラムディスク」が必要になります。
※ナビ本体付属品の地図ディスクは品番が「08664-」ではなく「86271-」で始まる物だと思いますが、この場合はプログラムディスクが無くても起動します。(ただし、「08664-00Z96」を使用するためには対応したバージョンのプログラムディスクが必要です)
※現在ご使用中のディスクに表記されている品番は「08664-00Z96」ですが、更新地図ソフトとしての品番(注文する時の品番)では「08664-00Z16」になるかと思います。
※トヨタから新品で「08664-00Z16」(「08664-00Z96」)の更新地図ソフトを購入すると、Ver.12.0(もしくはVer.12.1?)のプログラムディスクが付属してくるようです。


 この「08664-0**16」系の地図ソフトを使用するタイプのナビの場合、バッテリー端子やナビ本体背面の接続カプラーを外したりしてバックアップ電源の供給が切断されると、システムが起動できなくなりディスプレイの開閉くらいしか出来なくなります。使用する為には再びプログラムディスクが必要になります。

 現在の症状が発生する前後で上記に当てはまるような事は無かったでしょうか。そのような事が無かったにもかかわらず現在の症状が発生した場合は、ナビ本体の故障の可能性が高まります。

 ナビ本体に付属していたDVD-ROMがお手元にありましたら、そちらで読み込み→起動ができるかどうかをお試しください。


 また、ディーラーによってはお客さんの車両のバッテリーあがりなどのトラブル時や、各種テスト用などのためにプログラムディスクの中古品を何種類か所有しているところもあると聞いたことがありますので一度最寄りのトヨタディーラーに行ってみられるか、問い合わせをしてみられては如何でしょうか。

 ちなみに、メーカーオプション装着ナビのHDDモデルへの移行寸前のDVDナビの末期モデル(2003年から2005年前後?)や、2004年モデル以降のディーラーオプションモデルのナビ本体型式のハイフンの前のアルファベットが「A」(アイシンAW製)や「N」(パナソニック(松下電器)製)や「T」(イクリプス(富士通テン)製)の場合に「08664-0**16」系の地図ソフトが適合している事が多いです。
※上記から、現在ご使用中の「NDDA-W55」はアイシンAW製という事が判断できます。
※以下参考まで。
N:カーナビは型式が全てNから始まります。
D:DVD-ROMナビ
D:DVDビデオ再生機能付き
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‐:ハイフン
W:トヨタワイドサイズ(本体の横幅が200mmのワイドサイズです。※通常サイズは横幅が180mmでこの部分が「D」になります)
55:2005年モデル

 ディスプレイに表示されているメッセージが、「プログラムが読めない」のか「ディスクが読めない」のかによって違ってきます。

 「ディスクが読めない」場合はディスク自体の不良かナビ本体内部の読み取りピックアップの不良だと思いますので、ディスクの読み取り面に汚れやキズなどが付いていないかご確認ください。汚れがある場合はメガネ拭きなどの柔らかい布で拭いてください。ディスク自体に問題がなさそうな場合は、ナビ本体の故障の可能性が高いです。
※クリーニングディスクで復活する可能性もありま...続きを読む

Qトヨタの純正ナビが故障しましたぁ!!!!

トヨタの純正のHDDカーナビ(HDDオールインワンモデル NH3T-W55)
のタイトル表示機能が故障したため、トヨタに修理にだしたら
『修理できますが、今までに録音したデータがすべて消えてしまう』
といわれました。
データを消さずに、修理ってやっぱり無理なんでしょうか??
ほかに何か良い方法があれば教えてください!!m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別モデルですが、私も故障のため修理の相談をすると
・修理期間 2週間から一月
・登録データは全て消える。
 (メモリ地点、録音済み音楽等)
幸い、保障期間中だったため
「一月もナビ無しじゃ無理」+「データ真っ白」
なら“新品交換して下さい”と話をしました。
割とスンナリ交換してくれましたよ。

*登録データ等との不具合か? ハード上の不具合か?
 ソフト上の不具合か? の検証のため
 「購入後の登録データはフォーマットする」って
 言ってました。
 ホントかウソかは知りませんが
 「よってデータの保護は無理です」と言われました。

Qバッテリーを交換したらカーナビがつかなくなってしまって…

先日バッテリーが上がってしまったので、自分で交換したところ、交換した直後から中古購入時に付いていたCD-ROM式のカーナビ(カロッツェリア)の電源が入らなくなってしまいました。心当たりは特にありません。

これまでといまを比較すると、
・モニターを「ビデオ」に切り替えるとすぐにナビが立ち上がる→真っ暗で何も映らない
・テレビを見られる→いまも見られる
・バッテリーの容量は「75」→「55」に変えた
・ナビの音声ガイダンス(リモコンの受信機)の電源ランプが赤くなった→点かない

考えられるのは、
・バッテリー交換時にどこかの配線を取り外してしまった
・トランク部にあるナビ機器の配線が外れている
といったくらいでしょうか。

室内に関してはまったくいじっておらず、配線も外していません。
症状からすると、そもそも電源がきていないような気がするので、どこかの配線を見落としたか、バッテリー容量を下げたために電力が足りなくなったか、という予想は立つのですが、ナビの説明書が付属していなかったため、どこにも聞けない状態です。

情報が少なくて恐縮ですが、何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。

先日バッテリーが上がってしまったので、自分で交換したところ、交換した直後から中古購入時に付いていたCD-ROM式のカーナビ(カロッツェリア)の電源が入らなくなってしまいました。心当たりは特にありません。

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考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー容量を下げたために電力が足りなくなった
これはあまり関係無いと思います。充電不足ならありえるかもしれませんが。ところで何故容量を下げたのでしょうか??普通は容量はアップさせるのが一般的かな~と思いまして。

可能性としては(ナビの電源をバッテリーから直接とっていたとして)バッテリー交換の際にその線を外してそのままとか。→バッテリー付近に遊んでる線が無いか確認してみてください。もしあればそれがたぶんナビの常時電源プラス線だと思いますのでプラスターミナルと一緒に絞めてください。

ナビのヒューズを飛ばしてしまったとか。ナビのモニター部は動いているようなのでナビ本体のヒューズでしょうね→ナビ本体付近の配線を調べてヒューズが飛んでないか見てください。一般的にはヒューズは赤い線の途中にある白っぽいプラスチックのケースの中にあります。

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ちなみにバッテリーはボンネットですか?それともトランク内にある車でしょうか?

Qカーナビのセキュリティコードの解除方法教えて

友人からカーナビをもらいましたが、セキュリティコードがわからないので使えません。
友人も知り合いから中古の車を購入したときについていたカーナビなのでセキュリティコードは
わからないとのことでした。
メーカーに依頼すると有償になるので自分で解除できるのであれば自分でやりたいと思います。
自分で解除する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

車から盗んだものが勝手に流通しないように設定されているものになります。

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なので、盗難防止と言う抑止力になっている物なのです。

ですので、そのセキュリティコードが簡単にわかるようでは、そもそもセキュリティコードの意味が無くなってしまいます。

QDVDナビの初期化?

ちょっと困っています。

私の車にはトヨタの純正DVDナビ(ND3T-W54)が付いているんですが、
弟のナビ(ND3T-W55)用のDVDを借りて入れてみた所
設定が更新されたみたいで
私のDVDを入れても地図を表示しなくなりました。

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Aベストアンサー

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弟さんのナビのDVDをもう一度借りて、そのDVDでナビが正しく動くようであれば、トヨタのディーラーに「ND3T-W55用のDVD」を注文して新しいDVDを使用して下さい。

弟さんから借りたDVDでもナビがうまく動かない場合は、ディーラー修理となります。

Qカーナビ 画面が映らない 

本日、往復50キロくらいの用事で自宅の駐車場に帰ってきた際に車のエンジンを切る際に普段は普通に画面が黒っぽくなって切れるのですがそのときはなぜか白っぽくなって切れました。おかしいなと思いもう一度、エンジンをかけたらボタン部分はひかるのですが画面になにも映らなくなってしまいました。同じような経験をされたかたや詳しい方いましたら原因として考えられることなど教えてください。また修理等にだした人はいくらくらいかかったか教えてください。

Aベストアンサー

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ナビを自分で取り外して、サービスセンターに持ち込む場合は上記の金額でできますが
自動車量販店や、Dラーなどでナビの取り外しも行って修理に出す場合はそれらの作業費として5000円程度の費用をとられる可能性もあります。

ナビの画面表示が表示されないというトラブルは、前回の回答で書いたインバータの故障ということも考えられますが
バッテリーの電圧が低下している際にも同様のトラブルが発生します。
(一番最初はバッテリーを疑ったほうが良いくらい)

簡単な切り分けとして、画面が表示していなくてもオーディオ関係の操作が行える場合は画面の故障で、上限金額コース
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また、ナビの取り付けが悪く配線が断線しているという可能性も若干ですがあります

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

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助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビの電源が入らない。何が原因???

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
使用しているのですが、最近カーナビのご機嫌がななめです。

今までの症状を簡単に書きますと、、、
通常だとエンジンをONにするとカーナビが起動するのですが
HDDの回転音はしますが画面が起動しません。
念のために配線をチェックしたのですが問題はなく、
ヒューズでも切れたのかなとヒューズを外してみましたが
切れている様子もなく元に戻したら動作しました。
とりあえずこれでOKだと思っていたのですが、
数日後また同じ症状になり起動しませんでした。

ネットでいろいろ調べてみたところ、同じ機種で同じ症状を
体験されている方がいて、どうも電圧不足のために
起動しないということがわかりました。
3年間バッテリーを交換していなかったので、すぐに
バッテリーを疑い、交換しました。
そしたらちゃんと動作するようになりました。

しかし1ヶ月経った昨日、また起動しません。
(HDDの回転音はしています。)
バッテリーは恐らく大丈夫だとは思うので、
なにか他に原因がありそうな気がします。
とりあえずバッテリーの電圧をチェックしてみますが。
たぶんマイナス端子を外してしばらく待てば、
復帰するような気がしますが、また起こりそうな気がします。
起動しないたびに端子を外すのは面倒だし。。。

こういった場合、何を疑ったらいいでしょうか?
ちなみにカーナビはイエローハットで取り付けてもらい、
アーシングは1年ほど前に施しています。

何かアドバイスよろしくお願いします。

カロッツェリア製のHDDナビ(AVIC-ZH9MD)を
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Aベストアンサー

AVIC-H07、AVIC-V07MDユーザーです。
ZH9MDはタッチパネル対応の2DIN一体型ですよね。(違ったら御免なさい)
私の物も画面が映らなくなりました。私の場合、本体、モニター別なのでV07MDのユニットのみメーカーに送って修理しました。
メーカー側も心当たりがあったようで、保障期間は過ぎていたのですが送料含めて無料でした。
最初購入したカーショップに見せたのですが原因分からず、メーカーに送って見てもらわなければ分からないと言われました。しかも取り外し取り付け工賃がかかるとの事です。それで直接パイオニアに問い合わせて自分で外して送りました。車のインパネ周りで外し方の分からない部分はわざわざディーラーで聞いたりしましたが。

ひょっとしたら簡単なことかもしれません。まずはイエローハットで見てもらってはどうでしょうか。そこまではただでやってくれます。
原因が分からなければパイオニアに電話で相談されても無駄でないと思います。その後で自分ひとりで無理なようでしたら再びイエローハットで対処してもらえばいいのです。
私の経験を書きましたが参考になれば幸いです。

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