プロが教えるわが家の防犯対策術!

daynabook対応HDDの部番を教えてください

A 回答 (4件)

DynaBookって20年以上前から発売されてるシリーズですよ?年式やら型番が解らないと、どれが使えるかなんて特定できるわけがないじゃないですか。

Vista以降の機種だったら、2.5インチSATAで9.5mm厚のものならいけるでしょう、くらいのことは言えますけど。

また適合するものが分かったとして、古いものの取り外しはできますか?それとOSやソフトの再インストールも必要だし、調べなきゃいけないことはいっぱいありますよ。もちろんそれにも年式と型番が必要です。
    • 0

1987年ダイナブック初代のJ-3100SSはMS-DOSハードディスクは無かったから別として。

それ以降の物でも、分解して記録でも取っていない限り型番なんて判りません、東芝で聞くしかないでしょう。
しかも部番ってもしかして型番で無く部品番号なのでしょうか?抵抗ならR1、R2とか言うやつですよね、ノートは基本HDDは1つしかつかないので、「HDD」か「HDD1」なんじゃないですか、別の記号かもしれませんが、その製品に同一部品が無い訳ですから、何のために知りたいのでしょう?
HDD交換ならソケットが合えばとりあえずは使えます、できれば規格が上の物にすれば何処のメーカーでも問題無い筈ですが?
    • 0

> daynabook対応HDDの部番を教えてください

そのノートパソコンで利用(設置)できる HDD の「規格」を知りたいのでしょうか?
ならば、パソコンの正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので、詳細な仕様が分かりません。

機種が特定できれば、その仕様が分かりますので、
搭載可能な HDD の規格が判明します。
    • 0

>daynabook対応HDDの部番を教えてください

別の質問の仕方があるかと思うのですが...一般的な回答になります。
daynabookはノートPCです。ですからHDDも当然ノート用2.5インチになります。
ちなみに、古いdaynabookのHDDはSATAではなくIDE(PATA)です。
No.1の回答者の方が
[2.5インチSATAで9.5mm厚のものならいけるでしょう]と
述べられておりますが、それと同じ回答になります。

部番はHDDメーカー(東芝もありますが)によって
それぞれ名称(型番)が違いますが、[2.5インチSATAで9.5mm厚]を選べば
、メーカーは違っても同じように使えます。あとは容量の問題だけかと....

今お使いのdaynabookを対象に質問されているのか?それとも、別のPCを念頭に質問されているのか?文面からは分かりません。回答者の方々が指摘されていますように、補足で載せるべきでしょう。
    • 0