アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦で、軽1台所有しています。

このたび、普通車を購入(車はまだ来ていません)したのですが、契約は主人の名前でしています。
ですが、ほぼ私の貯金から出しており、私の口座から振り込みになります。

少し腑に落ちないところもありますが、夫婦の共有のものなので仕方ないとも思っていますが、
支払いが自分なので、自分の名義にすればよかったなぁと思うのですが、夫婦の共有財産で名義人って重要ですか?

あと、現在ある軽は私の父が名義人で私が使用者になっています。
保険は私の名前で契約しています。
保険を新たに契約するにあたって名義人をそろえておく必要はありますか?

A 回答 (6件)

>夫婦の共有財産で名義人って重要ですか?


普通に生活している分には問題ないと思います。

ただ離婚となった場合に、旦那さんが了解しない限り、今回購入した車は旦那さんの物です。

私の家では、私が買いましたが1台だけ嫁の名義にしてあります、離婚して出て行くときに車が無いと大変だろうと思いそうしました、もちろん離婚する気はありませんが、もしものことを考えての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も離婚する気はありませんが、もしそうなったら、持ち主が主人ということですよね。
今更主人に名義変更したいと言ったら嫌がられますよね。。。

お礼日時:2014/06/04 18:57

>ほぼ私の貯金から出しており、私の口座から振り込みになります


って事は、夫婦で財布は別でしょうか?

細かい事を言うと
財布が別で・・・生活費を出し合って生活している場合、
貴方の財産で夫の車を買うと贈与に当たります。
財布が元々一緒なら、単に貴方が預かっている夫婦のお金で支払った事になり、
贈与には当たりません。
その辺りは夫婦での話し合いで決めてください。

>夫婦の共有財産で名義人って重要ですか?
質問がおかしいですね?
あなたのお金で共有財産の車を買ったのか?
あなたが預かっている共有の貯金から共有の車を買ったのか?
その辺りは夫婦で話し合って決めてください。

夫婦が生きていれば特に問題は無いです。
問題は、名義人が死んだときです。
夫名義で夫が死んだら・・・夫の財産になります。
子供が居れば、妻が1/2と子供が残りを分ける・・・となります。

任意保険に関しても特に問題ないです。
今現在、一緒に住んでいると思われますので・・・
軽自動車は、父親名義で、貴方が使用者。貴方の名義で保険に加入ですね。
今回購入の普通車が夫名義だとしても・・・
任意保険は貴方が契約者で普段乗る夫が記名被保険者で契約すれば
複数所有新規の割引(2台目の割引)が受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金は私が結婚する前に貯めておいたお金です。
なので、生活する財布は一緒ですが、預かっていたお金とは少々違います。
車代をどこから出すのかは話し合っていたので
すが、ほぼ自分の貯金から出したので自分名義にすればよかったかなとは思っています・・・

お礼日時:2014/06/04 18:52

No.1です。



あくまで普通の買い物でもある「複数契約による割引」なので契約者が同じであれば問題ないと思います。
念のため事前確認はしていただきたいですが^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

保険会社に聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 18:44

>現在ある軽は私の父が名義人で私が使用者になっています。


保険は私の名前で契約しています。
保険を新たに契約するにあたって名義人をそろえておく必要はありますか?

「父が名義人で私が使用者」
これは車検証上の車の所有者=父、使用者=あなた
という意味で、所有権、課税対象、主に使用する人が
誰かを明確にするためのものです。

保険の場合は、ちと分かりにくい用語になります。
実際のお金の出所は別にして、保険料を安くするためには
あなたが契約者になり、車を買い増し保険を追加契約
すると純新規より保険料が約10%安くなる7等級からの
スタートになり、世間では「セカンドカー割引」と言ったりします。
ただし、少し条件があり割引率は年齢条件でも違ってきます。
http://www.mitsui-direct.co.jp/car/term/discount …
http://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=112
http://www.sbisonpo.co.jp/term/na_03.html

記名被保険者は、主に運転する人にしてください。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/inquiry/faq …

詳しくは、現在契約している保険会社にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リンク先見てみました。
やっぱり、保険会社に聞いてみるのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 18:43

>契約は主人の名前でして …



契約って、契約書はどうでも良いです。
車検証上の所有者名は誰にすることになっていますか。

>ですが、ほぼ私の貯金から出しており、私の口座から振り込みになります…

普通車ってことは、まあたぶん 110万は超えているのでしょうね。

車検証の所有者が夫名義なら、妻から夫への贈与であり、夫に贈与税の申告義務
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
が生じます。

たとえば諸費用ともで 200万の車なら、夫は来年 2/16~3/15 に
(200 - 110) × 10% = 9万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
を納めることになります。

もちろん、親子や夫婦は相互に扶養義務があり、生活に必要最小限のお金を出し合うことは、税法上の贈与ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし、車までは生活に必要最小限とまで言い切れないので、贈与税の問題が生じます。

>夫婦の共有のものなので仕方ないとも…

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
あくまでも誰がお金を出し、誰の持ち物になるかが問われます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先等詳しくありがとうございます!

贈与税等考えもしませんでした^^;

お礼日時:2014/06/04 14:41

どちらにしても共有財産なので離婚してもその時の価値で半分づつですから特に変わりはないかと。


保険の名義については、そろえる必要はないですが2台目割引などがあったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです!2台目として契約する予定です。
その場合、名義人をそろえる必要がありますか?

お礼日時:2014/06/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!