dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はこれまで一度もアルバイト経験がありません。やりたい気持ちはかなりあるのですが、とても太っているので躊躇してしまうのです。体重は約100kgで服のサイズは23号~(女子)です。ダイエットを続けていて少しづつ減ってはいるのですが。
 職種は、なるべく接客じゃない方がいいです。スーパーで商品の陳列とか、引越しやみたいな作業がいいなと思うのですが、どこも制服がありますよね・・。
 制服を着なければならないとすると、絶対に特注になってしまうと思うのです。
 もし私みたいに太っている者がアルバイトに応募したら、採用しますか?(すると思いますか?)
 身近に太っていながらバイトをしている人はいますか?
 また、私にあいそうなアルバイトとか、アドバイスがあれば、なんでも教えてください。

 様々な人の意見が聞きたいです。
 

A 回答 (6件)

私が勤めている会社の制服は、ウエストのサイズ・足を通すところの太さ・丈を指定でき、カッターシャツも超ビッグサイズまでありますのでまず問題ありません。


大きな会社やお店では、どんな体形の方がこられても大丈夫なように様々なサイズを用意してあるところも多々あります。
女性の23号程度なら他の方が書かれているように、メンズの大きめを使用すればまず大丈夫でしょう。
また、制服といってもジャンバーやTシャツだけのところもありますし、エプロンであれば全く問題ないですね。
制服については貴方が心配するところではなく、貴方を採用したいと考えた会社が何とかするものだと思います。

容姿を理由に不採用とする職種もあると思います。今思いつくのはホステスさんです。
エステや服飾では人事担当の方の人柄や方針にもよるでしょうね。

太っていながら仕事をしている人はたくさんいます。
太っているから仕事(バイト)ができないということもありません。
貴方がアルバイトをしたくて、採用になれば真面目に働きますという意思表示を面接でしっかりすれば大丈夫です。
採用・不採用で重視するのは容姿以上に貴方の人柄です。
初めてで緊張するかもしれませんが、明るく元気に面接に出向いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『制服については貴方が心配するところではなく、貴方を採用したいと考えた会社が何とかするものだと思います』という言葉にハッとさせられました。
自分だけで、どうしようどうしようと考えているだけじゃだめですね。
 何に関しても自分は『太っているんだ』ということだけに捕われていたような気がします。もうちょっと自分の得意とするところとか、良いところを面接でアピールできるように、考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 20:12

当たり前ですが、


制服うんぬんではなく
まずやる気からだと思います。
バイトなら一度採用を落ちたぐらいで
へたれずガンガン次から次へと会社を回りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服よりも『やる気』が大事ですよね!がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 20:15

私は太っていないのですが、友達が太っています。


今、ギャル服のショップ店員になるんだと頑張ってダイエットしています。

さて本題―
学歴や外見で人を判断する企業なんてそれまでですよ。
成長は見込まれませんよはっきりいってさ。
見返しちゃいましょう。

今は個性の時代です。
私が人事だったら、ガッツとやる気とちゃんと約束を守れる人であれば、採用してみたいなぁって思いますよ。

あなたの体格や体力、やる気を充分生かせるところを捜してみましょうよ。
その前に、行ってみたいバイトの求人に電話で聞いてみたらどうでしょうか?
「詳細は連絡ください」って書いてあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分で太っていることだけにとらわれてしまっていたかもしれません。力はあるし、やる気もあるし、(自分で言うのも変だけど)真面目だし、sagaraaoさんのような担当者もたくさんいますよね!

お礼日時:2004/05/18 15:13

おはようございます。


実は私も同じ事が気になっていて、なかなかアルバイトに
応募できませんでした。
でも、スーパーのレジはかなり体格の良い方も制服で
お仕事しています。(多分、特注ですが)
私は以前コンビニでアルバイトしましたが男性用の物も
ありますし規模が大きい会社ですと探せばあるみたいです
太っている事が理由で断られたことは今までないので
大丈夫だと思いますよ。
まぁ制服が無い方が私も楽で良いと思いますが
要は「やる気」だと思います。
それとアルバイトは制服じゃないところもあるので
そう言うところを探すという手もありますよ。
やる気を前面に出して頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト雑誌を読んでみても、制服があるところばっかりで・・・。
コンビニやスーパーのレジならなんとかなりそうですね。
どうもありがとうございました。
SPIRA0915さんは、私ほど太っておられないのでしょうが(^^:)『太っている事が理由で断られたことは今までない』という言葉に元気づけられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 13:43

 。


 引っ越しの仕事を書いていますが、時間と体力勝負で重い荷物を瞬時で移動する事ですが、狭い隙間を荷物を重ねる事は体もスリムでないと出来ませんよ。
 先月の引っ越しで、そのスピードは相当な物でした。
 女も男も同じ仕事をします、男性の中で女性が同等に動くには体力面でも格差は出ます。
 太い方では、汗を他の方より多くかくので体力消耗も倍早く来ます。
 仕事も一日単位で動くので、きつい汚い危険と厳しい業界と言います。
 
 仕事以前に、あなたの今の生活を継続するとこの先10年後には心筋梗塞、生活習慣病(糖尿病)腰か膝を痛めます。
 まずは、肥満外来の有る病院で体重を落とす事が先決です。
 肥満は、自分の寿命を確実に削ります。
 もし、心筋梗塞では仕事は付けません身体障害者で1級認定では、仕事を解雇され障害者手当で生活ですよ。
 30代でも多くいます。
 今は若い方でもなる怖い病気のリスクは確実に取り除く事が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体重の方は、自分で何とか減らしてきているし、ウチの県に肥満外来がないので、とりあえずは、このままなんとかがんばろうと思っています。昔から色々とスポーツをやっているので、体力には自信があったので、引越し屋を考えていたのですが、確かに『狭い所』というのは盲点でした。また、さすがに男性と同じ体力はありませんしね。
 
 関係ないですが、汗はあまりかかないのです。汗かくほうが、痩せるんでしょうが。。

 心配して頂いて、どうもありがとうございました。肝に銘じます。

お礼日時:2004/05/18 13:38

oronine10gさんがおっしゃるように、制服のアルバイトは難しいかもしれませんね。


しかし、制服のない、私服のアルバイトは結構あります。
良くあるのはテレオペですね。
様々なサポートセンターやコールセンターのテレオペとか、アポイントを取るテレアポとか。中にはテレクラのサクラなんて言う怪しい仕事もありますがw
中にはスキルを必要とするものもありますが、スキルを全く必要としないものも多々あります。
アルバイト情報誌や、派遣会社のHPなどを見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に似合わず、体を動かすのが好きなので、テレオペの仕事はあまり考えていませんでした・・・が、ワガママは言ってられませんので、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています