アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸初心者です
簡単と聞いたバジルを種からまいてみました

関西在住、マンション13階南向き、日当たり良好です

4月15日に横40センチくらいのプランターに種をわんさかまいて、5月中ごろ発芽し始めました
間引かないといけないと知り、少しづつ別の鉢に移動させました

現在、10センチくらい伸び、成長が止まっているように感じます

空き缶リサイクルの植木鉢に、一株ずつ植えているものが、一番成長してくれません
(これは5センチくらいです)

土は鉢底石+腐葉土+ぱらぱらと化成肥料です

昨日アブラムシをやっつけました

成長は6月が勝負な気がしていて、焦っています

何が問題でしょうか?

バジルをわんさか収穫したいんです・・・

A 回答 (2件)

バジルは日当たりと良く肥えた土が必要。


なので、空き缶リサイクルは、ちょっと小さすぎます。

うちは、有機培養土に化学肥料をパラパラ。
間引いて間引いて、丈夫な苗を残します。
丈夫な苗は、虫はあまりつきませんし、少々いてもヘッチャラです。

最終的には、一つのプランター(約25×40センチ)に3株。
発芽を摘んで脇芽を増やし、大きな株にします。
これで、バジルソースを1瓶作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
園芸ってかなり残酷?なんですね・・・
間引くのがかわいそうで、辛くなります
で、つい開いている入れ物に入れて育ててしまいます

元気な子は何株かいるので、私も最後は3株ほどちゃんと成長してくれたらうれしいです

すでに200くらいの苗を殺してしまったことになります

来年は苗から買おうかな?と思ってしまいました
でもこれも経験ですね

そういいながら、種が取れたらうれしいな、なんて考えてます

お礼日時:2014/06/05 23:50

栽培は簡単でも、管理が不十分だと栽培中に難しくなります。


簡単と言われる本当の意味を良く理解しましょう。

間引きって何なのか分かってますか。例えば100個の芽が出ていたとします。
その100個の芽を半分にするのが間引きでは無いんです。
種蒔きをすると強い物と弱い物が出来ます。強い物を残した方が生長も早くなり
ますし、病害虫に対しても抵抗力が強くなります。逆に弱い物を残すと生長は遅
くなったり病害虫に対しても弱くなります。これが間引きと言う作業なんです。
間引いた物は移植せず破棄します。勿体ないとか可哀相に思えるでしょうが、後
に多くを収穫したいなら我慢をするしかありません。
最初は葉と葉が触れ合わない程度に間引きをしますが、最終的には苗との間隔
が20~30cmになるでしょう。葉と葉が触れ合わないようにするのが間引きです。

空き間は駄目です。空き缶は錆が生じて生長を悪くさせます。

あなたは使用した物が土だと思っているようですが、使用された物は土ではなく
園芸用語では土壌改良材と言います。つまり鉢底石を入れて土壌改良材を入れ
ただけの代物と言う事です。
腐葉土には土の名が付けられていますが、腐葉土は紅葉葉の落葉を腐熟させて
作られただけの代物で、主に通気性や保水性を高めたり改善させるために使用
する物です。つまり腐葉土に赤玉土等を混ぜない限り使えないと言う事です。

事ではありません。生えて来た幼苗の中で、弱そうな苗を取り除き、丈夫な物
だけを残す作業を間引きと言います。

わんさか収穫したいなら、使用する土の種類を考えたり、間引きの本当の意味を
覚える事です。収穫の事だけが頭にあり、栽培方法や管理方法がおろそかにな
っているようです。

この回答への補足

詳しくありがとうございます

間違いがあったので、訂正させてください

腐葉土ではなく、培養土でした。なのでOKですよね?

現在間隔は10センチ開けてあります
もっと開けたほうがいいのですね

あと、空き缶利用はさびてダメなんですね
よく雑誌とかに載ってますけど、ケースにしているだけでしょうか?

空き缶がだめなら、スポッと出して、違う植木鉢にそのまま植え替えたらよいですか?
それとも、もうすでに土もダメになっていますか?
(植え替えて2Wくらいたっています)

またよろしくお願いします

補足日時:2014/06/04 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!