アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのドアノブを交換したいです。

素人が簡単に出来るのか、価格帯はどれくらいかなども含め、色々調べたかったのですが「ドアノブ トイレ」「ドアノブ 鍵付」等で検索しても同じタイプのノブが見つかりませんでした。
よくあるタイプだと思ったんですが・・・私の探し方が悪いようなのでアドバイスください。

・画像のようなドアノブは、どんな検索ワードで出ますか?

・このタイプのは古くてもうあまり無いのでしょうか?新しいタイプ(デザイン)の物に変えてもいいのですが、ドアに跡が残らず付け替えられるのは、どんなものがありますか?

うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。
宜しくお願いします。

「画像のトイレのドアノブ交換」の質問画像

A 回答 (3件)

川口技研 GIKEN ホームラッチ空錠 内鍵付き


 https://www.google.com/search?hl=ja&q=GIKEN%20%E …
 が正式名称です。バックセット寸法は55mmか60mmでしょう。

>うちの希望としては、年寄りがいるので、小さな指先でつまむような鍵&ツマミではなく、大きなざっくりした鍵&ノブであること、です。

★このタイプは、外から非常解錠が出来ない、間違ってロックされることがあるなどの理由で、現在は使われません。
 ---トイレ・浴室・子供部屋では使用しないことが強く推奨されています。
    非常解錠装置のない室内錠は現在使用されていない

 特に高齢者の場合危険です。屋内で最も死亡場所で多いのはトイレです。

 川口技研 ハイス 表示錠 2型 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D% … )
 に交換されたほうが良いでしょう。
 バックセット寸法さえ合えばそのまま交換できます。

 どうしてもなら、BM錠の様にボタンでロックできるタイプがあります。建具加工が必要。
 ⇒MIWA BMシリーズ 浴室錠 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=MIWA%20BM% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことの回答です!
代替品の情報など参考になりました。
私の検索ワードでは辿り着かなかったはずだと実感しました。
非常開錠にするか鍵部分が小さくなるかは悩み所ですが、具体的な選択肢があがって検討しやすくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 04:46

ホームセンターに行けば 色々なドァノブありますよ 今の寸法を測り持って行けば 早いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に小さなホームセンター1件しかない&仕組みも解らない素人女なもので・・・悪戦苦闘して外した挙句、思ったものがなかったり、付けるのが容易でないと困るなと思い下調べのつもりでした。

お礼日時:2014/06/06 04:41

川口技研 ハイス間仕切錠(ステンレス製) バックセット60mm というのが、画像と類似商品のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!