プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、歩行者と軽い接触事故を起こしました。その時の診断書は右腕の打撲で全治3日でした。私の車はサイドミラーに当たりましたが修理するほどのダメージはなく、そのままです。1週間ぐらいして、また病院にいきたいと言うので事故の相手に付き添って行きました。そして、どんな診断をされたか聞いてみると、坐骨神経痛と言われたというのです。そのひとは、日雇いの土木作業員みたいです。どう考えても、今回の事故で慢性病の坐骨神経痛になったとは思えません。保険屋さんも専門家のあらゆる角度で調査して今回とは関係ないと言っています。相手は、物損事故でしたが人身事故に切り替えて私を、罰したいのと腰が痛くてずっと仕事に行っていないので、治療費と生活費がほしいみたいです。最後の手段か知りませんがMRI検査を受けて、賠償を請求するようです。事故の報告で警察に提出した診断書は、全治3日のものです。私の事故のせいで、痛めたならば賠償をもちろんさせていただきたいと思うのですが、今回はどうしても納得できなくて。保険屋さんにすべておまかせしてるのですが、一般的にどうかなとみなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

まず坐骨神経痛という病名はありませんのでその点はよく覚えておいてくださいね。



坐骨神経痛には必ず原因があります。
ほとんどの場合、椎間板ヘルニアが原因ですが、この椎間板ヘルニアは事故が原因と証明できる人は誰もいません。
というのも椎間板ヘルニアは遺伝性もあると認められてきており
またもともと相手の方が椎間板ヘルニアに事故にあわなくてもなる可能性があったという可能性もあります。

決してなにもなく突然、坐骨神経痛のみになったということは考えられませんので
今のまま保険やさんに任せてください。
そんな言い分は通りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が付き添って病院に行き、坐骨神経痛で薬を処方してもらった時、相手が前にも病院で同じ湿布をもらったことがあると言っていたのを聞いて、相手に不審感をいだきはじめました。だから、なおさら今回の事故と関係ないと思うようになったんです。坐骨神経痛という病名はないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 22:15

それを事故と関連するのは無理だ。


まあムリヤリ作ろうとすれば
転んだ拍子にお尻を打って梨状筋を痛めて梨状筋症候群になった・・だが
お尻に裂傷やら強い打撲やらがあれば医者で訴えるだろうし
右腕の打撲じゃ話にならない。

まあ脳に出血があったとか脊髄に損傷があったとかそう言う場合もあるが
おそらく行き着く先はむち打ちだろう。
まさにMRIなどで検査をする。
神経学的異常所見で他の人が診ても障害があるか
臨床検査を経て確かに症状が説明できれば認定される。

実際転んだだけでもなるし縁石に乗り上げただけでもなる。
だからまるきり「嘘」と決めつける事も出来ないのだ。

例えそうだとしても保証内容はある程度法律的な範囲内だし
もし人身無限ならまったく心配はない。
中には嘘をうまくついて弁護士を立てて争って
少しでもお金を取ろうとする者もいるが
そうなればそうなったでこちらも弁護士を立てて争うのも仕方がない事。
面倒だがこれが「社会」ってものだから。

不謹慎かもしれないが人身ドンと来いって気持ちで行こう。
罰金は痛いが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。保険は対人無制限賠償です。いろいろ不安で、大丈夫と誰かに言ってほしかったのでほっとしました。

お礼日時:2014/06/05 13:00

大変ですね?


相手の方は、<日雇いの土木作業員みたいです>
恐らく、以前から患っているのでは?、日雇いの仕事をするより
質問者様から、お金が無いのでお金を貰ったほうが楽と考えるような輩でしょう。

このような輩です。
質問者様が『裁判で決着つけますか?その費用をあなたは、出せますか?
事故との因果関係証明できますか?』と言えば大人しくなるのでは?
但し、裁判となると事故との因果関係が有るか否かの証明を、
本来は質問者様側がせねばなりません。
事故との因果関係を証明するしかないようですが?
保険会社がそこまで調べてくれるかどうかですね。
だから、あくまでも裁判は、ブラフにつかうだけ。

まあ、保険会社はこのような事例を多く経験しているはず?
あれこれ先走らずに、すべてお任せするのが得策でしょう。
質問者様は、それに納得いかなければ保険会社に話て任せるだけ。
保険会社は、質問者様の味方。
あと、直接相手と接触しない方が、病院の送迎をなぜ行うの?
この行為が、相手に調子づかせる原因だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見を聞くことができて、自分も納得したので、保険屋さんにまかせます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:12

たかり屋ですね。



被害者側がどのように訴えるかを止める方法はありませんが、
全治三日の事故でそれは成り立たないはずです。
あなたは正々堂々と戦えばいいです。

漫画じゃあるまいし医者に大金握らせて嘘の診断書書くことはないとは思いますし。
まぁそれならそれで別の医者に再診断要求すれば良いんですけどw

一応保険屋には「事故が原因と証明されるなら責任は取りますが、坐骨神経痛は納得できませんのでそこについては戦います」と意思表示しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんも坐骨神経痛の賠償は認めないと言っています。相手が納得するまで、MRI検査もしたそうですが保険屋さんにおまかせして、様子を見ようと思います。相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!