プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

先日健康診断の血液検査で

鉄欠乏性貧血
血小板増加症状
<精密検査項目>
赤血球数異常

と出たのですが、これってどういうものなのでしょうか?

血液検査の結果は

赤血球数     493
ヘマトクリット   28.6
ヘモグロビン   7.8
MCV       58.0
MCH       15.8
MCHC      27.3
白血球数     5160
血小板数     46.9

ちなみに38歳女性です。

病院に再検査にいったほうがよいとは思うのですが、
子供がいてなかなかいけません。
昨年貧血で病院に行ったときに
あちらこちらと行くことになり苦労したので
できれば1箇所でわかればよいと思うのですが
何科に行くのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



異常という事で貧血気味なんだと思います。

血液内科がいいと思いますが
検査された病院はどうなのでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。




http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa31.h …

http://medical-checkup.info/article/46258498.html

http://medical-checkup.info/category/3165893-1.h …

http://www.bestmeditec.net/kessan/rbc.html

http://www.shrc.or.jp/information/kensa/d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も血液内科に行きました。
そのときも鉄欠乏性貧血と診断され3ヶ月鉄剤を飲み
症状は改善されたのですが
1年ですぐまた貧血になるものなのですね。
もう一度受診しようと思います。

お礼日時:2014/06/07 00:04

家族にサラセミアと診断された人がいなければ、明らかに鉄欠乏性貧血です。


38歳女性であれば、その原因としては過多月経が多く、過多月経の原因としては子宮筋腫があります。
もちろん、黒色便とかタール便、血便があれば消化器科ですが。

ただし、治療はどこでも同じ、鉄剤が副作用なしに飲めるのなら、鉄剤、飲めないなら鉄の注射になります。

ところで、昨年も貧血を指摘されたようですが、その時に検査や治療はしなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にサラセミアといわれた家族はいません。
昨年の検査では鉄欠乏貧血で3か月分の鉄剤を出され
貧血は解消しました。
1年でまたすぐ貧血になるんですね。
もう一度検査したいと思います。

お礼日時:2014/06/07 00:03

ならば再検査は不要で、同じところで薬をもらえばいいです。


三か月程度では、閉経しない限り飲みきり終了というのは無理です。短すぎます。

おそらく子宮筋腫があるのでしょうから、婦人科が未受診なら婦人科でもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!