喫茶店などで「泡立ちコーヒー」というのがあると思うのですが、あのコーヒーのいれ方をご存知の方がいましたら教えていただけませんか?
カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。
お店で飲んで、美味しいのでお気に入りなのですが、アレを家でも飲めたらなぁって思ってます。
最近、カプチーノをいれられるコーヒーメーカーがありますが、あのミルクを泡立てる機能を代用して、泡立ちコーヒーっていれられるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん、エスプレッソマシンのことを言っているのだと思います。



家庭用のものでも、かなり圧力をかけることが出来るものが、売られている
ので、ご期待のものも見つかるかと。

実際に試したわけではないのですが、参考URLのひとつめのようなタイプだと
多分、クリーミーなエスプレッソを試せると思いますよ。

逆に、参考URLのふたつめのようなタイプは、自分で持っているのですが、
まずきれいに泡が立ちません。使い方が悪いだけなのかもしれませんが、
どうやら圧力が弱いようです。

どちらにしろ、コーヒーを泡立てることによって、あの泡が出来ているわけでは
ありません。

参考URL:http://www.cascima.com/machine/kg-100.htm,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。
「泡立ちコーヒー」と言っても、泡立てているわけではないんですね。
目からウロコです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:39

>カプチーノではなくて、泡の立ったブラックコーヒーです。



それってエスプレッソですよね。
「電動式」のエスプレッソマシーンを使えばいいかと思いますよ。
ちょっと高いですが、3万円前後で電気屋さんで売っています。
「直火式」のエスプレッソマシーンは
1万円以下で買えると思いますが、泡は立ちません。

ちなみに、
どちらも本場イタリアではエスプレッソと呼ぶみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡立ちコーヒーとは、エスプレッソのことなんですね。
エスプレッソって、濃くて、小さなカップに入っていて、
メニューに「エスプレッソ」と書かれているものだけかと思っていました。(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:30

蒸気…と言うより、12~14気圧ほどの高圧で一気に吹き


出す方式が中心のようです。豆の選択や焙煎法も独特の
ものです。

ちなみに、元々はこの方法(エスプレッソ)が先にあり、
そこからカプチーノが派生しました。

参考URL:http://www.clutch.co.jp/coffee/esp/espuse.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいただいた回答を読んで、「泡立ちコーヒー」はエスプレッソであることと、泡立てているわけではないことがわかりました。
私は随分誤解していたみたいです。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:52

大型のカプチーノマシンなどには蒸気を吹き出す口が付いています。


コーヒーを入れた後この蒸気で泡立たせているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
以前、お店でどのように淹れるのか聞いてみたら、専用の機械で淹れていると言われました。
きっと大型のマシーンで淹れているのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qアメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリー

アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリームを付けるべきものはどれですか?

普段コーヒーを飲まないため、よくわからず、困っています。

回答お願いします!

Aベストアンサー

アメリカンでしょう。

カフェオレ、カプチーノはすでにミルクが入っています。
エスプレッソは濃いのを楽しむものです。
普通は砂糖だけもしくはブラック。

まあ、人の好みもありますし、飲み方は人それぞれなので、
クリームを入れる人は入れるかもしれませんけど・・・・

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qドトールコーヒーのカプチーノなどは

ドトールコーヒーのカプチーノなどは
ちゃんとマニュアル式のエスプレッソ
マシンで煎れてるのでしょうか?
それともポッド式など誰でも使える
ようなマシンで煎れてるのですか?

Aベストアンサー

ドトールに限らず、エスプレッソカフェを主メニューとする大手チェーン各社は
大型の業務用マシンで煎れていますね。注文して受け取るまでに目の前で見られますし、
一目瞭然ですよ。

個人経営のレストラン等と違って粉の仕込みは扱いが楽なパック式で、人による差があまり
出ないようにはなっていますが、それでもバルブの開け閉めのタイミングやセットの仕方で、
味はかなり変わります。店頭でも、お客さまに出せるレベルの味で機械の扱いが出来るように
ならないと、レジ打ちしかさせてもらえません。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qコーヒーとカプチーノの両方飲みたいですが。

エスプレッソはあまり飲みなれないせいか、飲みません。
普段は家でコーヒーで、外ではカプチーノです。
家でカプチーノを飲みたいのですが、やはりエスプレッソマシンが必要ですよね。
あんまり高いのは購入できませんが、おすすめのマシンを教えて下さい。
あと、コーヒーとエスプレッソが両方作れるのはありますが、どうでしょうか?
いろんなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私、コーヒー通ではありませんので悪しからず。

うちはエスプレッソマシンは使いません。
通常の、1.25倍(1/4多目)の濃い目のコーヒーを落とします。
先に、グラニュー糖を入れた深めのカップに注いで、
シナモンパウダーをふります。
その上にたっぷりのホイップクリームを浮かします。
ケーキ用の色とりどりの、細かなチョコチップをぱらぱらと。
シナモンスティックを添えて出来上がり。

これで飲んで見てください。
紛れもなくカプチーノです。

一応器具は、パーコレータ(今時使う人がいない(^_^;))まで揃ってはいるのですが・・・・。

お客様に一番受けるのは、トアルコ・トラジャベースの、このカプチーノです。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒーの泡?

自宅でコーヒーを入れると(コーヒーメーカー、フィルター、エスプレッソマシーン)、いわゆる普通の黒い液体である「コーヒー」ができますが、お店で出てくるコーヒーには、カプチーノなどではなく普通のコーヒーであっても、黒い液体の上に茶色い「泡」(きめ細かいもの)がある場合が多くあります(お店といってもスタバとかではなく、イタリアンレストランとかです)。

あの「泡」はどうしてできるのでしょうか?どういう方法でコーヒーをいれるとあの泡ができるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスプレッソ専門のサイトで聞けば別の説明があるのかもしれませんが、とりあえず。

エスプレッソマシンにも蒸気の圧力しかかからないものとポンプで高い圧力がかかるものがあって、後者の方が泡(クレマ)がよく出ます。

同じマシンでもコーヒー豆が違うと全然泡立ちが違い、焙煎したて、挽きたての方がクレマがよく出ます。マシンの買い換えの前にまず豆を買い換えては? スタバの豆はアメリカで焙煎しているので、近所の自家焙煎の店で買った方が良いかも。

同じマシンで同じ粉でも抽出の上手下手で違うらしいですが、その辺はよく分かりません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/lounge00.htm

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒーサーバーの代用について

カリタ、メリタ、コーノ
などのドリッパーで抽出する場合必ず専用のサーバーは必要でしょうか?自宅で代用できるものはございますか?

1人分しか抽出時直接↓のような物をサーバー代わりにして飲もうと
思うのですが可能でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/frypan/10000843/

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

必要ありません。可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報