アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店でみかけるのですけど、メ-カと機種名が合えば
実用的なのでしょうか、IC認識みたいのがついていると
思うのですけど、補充すると何かのトラブルになりやす
くなりますか。
自分のプリンタ-をどう活用するかは自由だと思いますけど
本来の純正インクと違うと修理対象にならないの他に
何か不都合は発生するでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

互換品は何かトラブルが起きても保証されません。

修理もほぼできないといってよく、できたとしても新品を買うより高くつきます。まあ、1年経てばメーカー保証もなくなるので、「壊れたら買い換えればいい」と考えるならありでしょう。特にカートリッジ売りでなく、カートリッジに補充する方式はトラブルの可能性が高くなります。

この回答への補足

どのようなトラブルですか
メ-カは一年きし保障しないということは
それ以上は不具合おきる可能性は否定できないという
ことではありませんか。

補足日時:2014/06/07 09:34
    • good
    • 0

「どのようなトラブルですか」


 ヘッドが目詰まりを起こし、印字されない部分が出てきて、最終的に使い物にならなくなる。それは、ヘッドクリーニングしても改善はしない。メーカーも修理対応してくれないというストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 19:34

>補充すると何かのトラブルになりやす


>くなりますか。

 あくまで、可能性であるという事です

例えば

・インク漏れ
・色合いの違い
・インク詰まり

https://www.komamono-honpo.com/inkjet/ink_ts

http://matome.naver.jp/odai/2135482097913909501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補充用インクでも取り扱う業者によって評価の違い
は大きいのですか。

お礼日時:2014/06/08 08:03

http://abcdefg.jpn.org/daiso/printink/cc.html

ココにそのようなことが、書かれています。

印刷のできがよくないのと、インク自体の変色
耐久性も良くないです。

目詰まりですが、私が使ってみての感想としては
目詰まりが原因でヘットが壊れた・・・ことは、ありません。
確かにヘットクリーニングの回数は、増えます。
    • good
    • 0

実用的かどうかは使う人によって基準が違うでしょうね。



私は写真を扱うので、純正以外は使い物になりません。画面とプリンタの色を合わせていますが、あくまでも純正インクの場合だけです。プリントしないと色がわからないのでは、補正してプリント、再補正してプリント、を繰り返すことになるので、私の使い方では実用的ではない、となります。
    • good
    • 0

プリンターを買い換えて半年経った頃 詰め替えインクを使用しました。


IC チップのリセッター付きの物です。
私の取り扱いがマズかったのかも分かりませんが、目詰まりで修理に出しました(新かったので…)
修理代¥10000余り掛かりました。
このプリンターの前のプリンターには3~4年詰め替えインクを支障なく使っていたですが…

詰め替えインクを使用するなら、プリンターを3年、4年位使用した後使用した方が良い様に感じています。
    • good
    • 0

補充インクは 純正に関らず補充です



純正と 互換インクは インクが違うそうですよ
不具合は 可能性有るでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!