アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームヘルパーの仕事を始めて一年になりました。

色んな方がいて、勉強になる事も楽しい事もある反面、
辛い面が出てきました。
この仕事は向いていないのでは、と悩んでいます。

入浴介護の後に居室とトイレ掃除があります。
トイレ掃除といっても、割と普段から汚れているお宅です。
掃除をするとそれなりに綺麗になります。
初回訪問の時に職員が同行してくれて、掃除の仕方も教わりました。
掃除業者でないので、あくまで日常生活の範囲で、という事でしたが、
仕事なので、綺麗に掃除するように心がけていました。

ところが、先月私がお休みをした時に、他の職員が初めて入りました。
その職員さんは、トイレの便器に染みついた汚れも
時間延長をしてまでも念入りに掃除してくれたそうで、
事務所に私の掃除に不満だと連絡が入ったそうです。

もともとそのお宅は、医療関係や親戚や関わった人の事を
悪く言う傾向があったので、私も同じように言われているだろうな、と
対応には特に気を付けていたお宅です。

これまで私が休んだ時に、他の職員さんが何人も入ってくれましたが、
その時には何も言われませんでした。

ホームヘルパーの仕事はトイレ掃除においても
便器に染み込んだ取りきれない汚れも取りきらないといけないのでしょうか?
お風呂掃除でも、普段使っている湯量のところに線のような汚れがついているお宅があります。
ああいった汚れや、トイレに長年染み込んだ汚れも
普段使っているような洗剤とブラシでとれるものでしょうか?

責任者の方からも、もっと綺麗に掃除をするように言われて
かなり落ち込んでいます。
手を抜いていたら言われても仕方ありませんが、
出来る範囲で本当に頑張ったつもりのお宅だったので、余計にショックでした。

辞めることも考え始めていますが、
時間に都合がつく面や、色んなお宅へ行き色んな方と関わることに
面白さややりがいも感じ始めているだけに、辛いのです。

A 回答 (4件)

その事務所は如何なものか?と思いますよ。



そういう不満の連絡は、しょっちゅう入るんです。
もう日常茶飯事。
連絡への対処は事務所で考え、職員には必要以上の負担を負わせないということは、事務所のいつもの仕事です。
きちんとした事務所なら、時間内に最低限出来る範囲でと、その職員に言うはずなんです。
そんな人がいると、喜ばれるのは当然ですから、逆に他の職員が不満となることなど、分かり切っています。
それにヘルパーさんだって、個人的にはちょっと時間延長してもという人情があることも分かり切っているし、だから人情で時間延長をしてはいけないと、事務所はヘルパーさんに言わなければならないんです。
常識ですよ。
こんなこと。

ただし、ですねえ。
介護される側は、不満だらけなんですわ。
職員の前ではにこやかな顔をしていても、内心は。
して欲しいことと、実際してもらえることには、大きなズレがありますので。
だから、本当に気に入るヘルパーさんなんて、滅多にいないんです。
どんな人でも、必ずヘルパーさんへの愚痴を、どこかで漏らします。
それを聞く家族などは、もっと不満。
おまけに、介護法は介護される側にとっても厳しくなって行くばっかりで、このズレは大きくなるばかり。
ですので、自分の仕事への不満は必ず事務所に言われる、を前提に出来ない人は、ヘルパーの仕事は無理、ということになりますのよ。

不満や苦情を必ず言われることは、前提なんです。
ヘルパーの仕事というものは。
「あの人がお金を盗んだ」と、事務所にいつ言われるかわからん仕事なので。
なので、苦情を言われながらそれに動じず、面白さややりがいを感じられるかどうか?で考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
その後、結局は担当を代えるという事になり、
またしばらく落ち込んでいました。
やはり相性があるのですね。
今後も色々あると思いますが、
頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:19

毎日のお仕事ご苦労様です。



まあ、延長してまでの掃除は私もよくないと思いますが、ようはあなたと家族さんとの相性が悪いのではないですか?

あなたが悪いとなんとかではなく、要は相性です(と思うべきです)。Aさんがへましても許すけど、あなたなら許さない的な人間誰でもある感覚です。そんなんで、仕事辞めていたら、ペルパーの仕事は続きません。

しかし、あなたは専門職(旧ヘルパー課程か初任者研修ですよね)なので、今回のことを活かし次に生かせばいいのではないですか?

愚痴は大いに聞きますが、専門職としてあくまで、他の人がどうしているとかではなく、今回のことでわかったことと思いますが、介護方法を統一しないとここのお宅では同じことが繰り返えされます。情報共有ノートなんか職場で作って、介護方法をできるだけ統一してはどうですか?あなたの専門職として技量も上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「相性」、そうですね
その念入りに掃除をした職員とそのお宅は、結局相性が良かったのだと思います。
努力とかでなく、相性だと考えていけるように頑張ります。
今回は、辞めてしまおうかと思うほど、落ち込みましたが、
これで辞めていたら続かないという言葉に、考え直しました。

介護方法を統一しないとまた同じことが繰り返される、
そうですね、大事なことですね。
最初はクレームをつけてきた利用者のお宅を不満に思いましたが、過剰なサービスを受けてそのように思った心理も
理解できなくもない、と思えるようになりました。

過剰サービスをする人がいると、それが当たり前を思われ、
このように言われるとは、思いもしませんでした。

今は念入りに掃除をした職員さんと、責任者に不満が
フツフツとわいてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 19:18

こんばんは、新米介護士です。



時間延長してまでって、過剰奉仕な気がします。
そのヘルパーさんは、ややこしい利用者宅って事で、過剰になったのかな?

あくまでも時間内でサービスを提供する仕事で、今までクレームがないのなら、あなたは間違っていないと思います。
時間内でそのヘルパーさんを越えるよう目標にするとか前向きにいきましょう。

「日々精進」、この気持ちは大切だと思っています。

ただ、ヘルパーの意見も聞いてくれず、守ってくれないような職場なら、変えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらく落ち込んでおり、お礼が遅くなり失礼しました。
私は精一杯やれる事はやっていたお宅だったので、
今回納得いきませんでした。
それ以上に上司が利用者様や念入りに掃除をした職員よりの
意見で、フォローもせず一方的に注意されたことが
不満になってきました。
「日々精進」、そうですね、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 19:11

>事務所に私の掃除に不満だと連絡が入ったそうです。


>責任者の方からも、もっと綺麗に掃除をするように言われて
かなり落ち込んでいます。

 難しい問題ですね。
 我が家もヘルパーさんをお願いしていますが、根本的に家事が下手な方がいらっしゃいます。
 
 他に訪問しているお宅の数件から同じようなクレームがでているのであれば、貴方のやり方が悪いのでしょう。
 責任者としては、クレームがあったのですから、貴方に注意をしないわけにもいかないと思いますが、クレーム=能力が低いと言うことではないと思います。

 今後もこちらのお宅からクレームが続くのであれば、責任者にケア終了後のチェックをしてもらってはいかがですか?その上で、他の方に担当を代わっていただくなど相談されれば良いと思います。

 正直言って、個人のお宅に訪問するのですから、相性もあります。

>ところが、先月私がお休みをした時に、他の職員が初めて入りました。
その職員さんは、トイレの便器に染みついた汚れも
時間延長をしてまでも念入りに掃除してくれたそうで、

 ヘルパーさんは、家政婦ではありません。
 時間延長して念入りに掃除ですか・・。
 我が家が契約している事業所であれば、「他の職員」のほうが注意を受けることでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

しばらく落ち込み、お礼が遅くなり失礼しました。
クレーム=能力が低いというわけでない、という言葉に救われました。
今のところ、掃除についてクレームは他に受けたことはありません。
念入りに掃除をした職員さんは、特に注意を受けてない様子でした。
その辺りが不満になってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!