アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発では、320億円もの費用を掛けて凍土により、地下水の浸入を防ごうとしています。浄水器の広告には、放射能まで取り除くと、説明されています。1日400トンなら100台の機械で1億円もかからない。
政府と東電は、凍土壁を福島第一原発の汚染水対策の柱と位置づけており、来年度初めの完成を見込んでいる。
同原発では現在、事故で溶融した燃料を冷やして汚れた水が地下水と混ざり合い、1日あたり約300~400トンの汚染水が発生している。凍土壁は、地下水が原子炉建屋などに流れ込むのを防ぎ、汚染水を増やさないようにするのが目的で、1~4号機の周囲約1・5キロ・メートルを囲う。
地中約30メートルまで掘削して凍結管を打ち込み、マイナス30度の冷却材を入れて周りの土を凍らす工法で、約320億円の国費を投入する。
しかし、某浄水器メーカーの広告では、放射能まで取り除くと説明しており、1日5トン以上の処理能力の機器を使えば100台もあれば余裕で浄化できるはず。1台40万円として1億円もかからないし、設置期間も短期で済むはず。どうして政府と東電は、無駄遣いばかりするのでしょうか。または、浄水器の機能が嘘なのかな。誰か検証ができないのでしょうか。

A 回答 (2件)

似たような事はもうやってますよ。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/genkyo …

どんなに高濃度なものにも対応するなんて不可能ですから、当然、高濃度なものにやっちゃうと単に汚染されたもの(浄水器)が増えてしまうだけの話になります。

「放射能を取り除く」と言っても"程度問題"と言う、ごく当たり前の結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に「浄水器」に放射能を効率よく

取り除く事が出来てもフィィルター交換をしますよね?

その汚染されたフィルターて
どんどん溜まります。

凍土壁が、確実に地下水を防げるなら
費用はかかりますが、増え続ける
汚染されたフィルターより、
 汚染をさせない方法を選んだのでは?

ただ、個人的は、凍土壁、浄水器
どちらも効果がイマイチな気が…

>凍土壁は、地下水が原子炉建屋などに
>流れ込むのを防ぎ、汚染水を増やさないようにするのが目的

この目的を考えたら
浄水器じゃ無理です。

浄水器は、汚染された水を
浄水するのですから費用の問題でなく
目的が違いますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。