アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
物置を作ることになりました。
地面を水平にするのが一番難しいみたいなので、そのやり方教えて下さい。
まず草ぼうぼうで石だらけで凸凹とか最悪な場合ややっぱ水平にするだけでかなりの時間がかかりますか?
四隅を水平にするのわわりと楽そうです。が其れ以外のブロックが乗る部分も全部水平にするって結構難しそうですが、コツ有りますか?
水平にする専門道具ネットであるようですが其れ持ってないので、お家にある他のもので代用できそうでしたら教えて下さい。
水準器がないので代わりになるものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

水盛りといい、ホース(出来れば透明なの)とバケツがあればできます。


まずは草を刈って、ある程度整地しましょう。

・四隅に柱を立てる
・中央付近にバケツを置いて水を張る。
・ホースの一端をバケツに入れてに水を通す(空気が入らないように)
ホースの端をバケツの水位よりも低くすると水が抜けるので注意。
・そのままホースの一端を各柱に持っていって水位を元に目印を付ける。適当でいい。
これで水平がでます。
・各柱の目印を糸や真っすぐな板や棒で繋げばいいです。

↓参照するといいでしょう。(写真やイラスト有り)
http://www.diy-garden.net/garden-diy/monooki/miz …
http://www.geocities.jp/omiken123/atelier/atelie …

参考URL:http://www.diy-garden.net/garden-diy/monooki/miz …
    • good
    • 0

水の入った透明なホース1本あればできますよ。


大きなU字管を連想すればいいだけです。
    • good
    • 0

四隅の水平の目標が決まったら、ちょうはりの木材の代わりとしては、余る長くない距離の場合・・・


坪糸(タコ糸でも可)を買って来て網目を作るように張ってみましょう。
これで中間点の高さも出ます。

=また、ブロックは置いてから後で沈む可能性があるので下の部分は踏みかためること。


個々のブロックに対しては、水準器でなく水平器と言うものを使います。
長さ20cmくらいの安っぽい水玉のついた物で結構、方向を変えて測ればよいです。


極端な案では、周囲を囲んで雨水が溜れば見当はつく=失礼。
    • good
    • 1

物置の長い部材を使って水平を出します。


水平器は大概のメジャーに備わっています。
金属倉庫のセットにはついていたなあ。
ガラス瓶、ポリビンに少量の水を入れて使っても
倉庫の基礎程度の水平は出せます。
    • good
    • 0

物置全体が水平になる平面の出し方は前回答の通り。


基礎のブロックを水平に設置する方法を書きます。
1、基準の水平線に合わせて地面をほぼ同じ高さに均す。
  3センチ程度の誤差まではOK。
2、できれば砂利を敷いて角材などで押し固める。
  この時の水平誤差は1センチ程度までそろえる。
3、空練のモルタルを3~5センチ程度敷いてブロックを置く。
  角材や大きなハンマーなどでたたいて水平を決める。
  この時の精度が最終精度。誤差ゼロを目指す。
  ブロックの水平は「水平器」で二方向確認する。
    • good
    • 0

水準器は特売だと300mmサイズのものが千円ぐらいです。


普段は3千円ぐらいかな?十分元が取れると思いますよ

ダイソーにも売ってますがね、あれもきちんと取り付けてやればいけるのでは?
    • good
    • 0

こんにちは



他の方の回答にもありましたがDIYで物置作るレベルの方なら水平器ぐらい買いましょう。
端から端まで届く木の棒の上に乗せてレベルを見ます。物置なのである程度のレベルで良いかとも思います。

水平器はホームセンターで1,000円以下で購入可能です。100均でも良いし、最近ではスマホアプリでもあります。

頑張って作ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!