アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の管理職です。私の職場に20代後半の女性が着任しました。私は「女性も男性も仕事では対等。女性だからといって甘やかしたりしない!」という気構えを思っていました。ある飲み会の席で若手の同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をして「彼はいます。早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが私の耳に入ってきました。彼女はとても優秀で人柄もよく皆に好かれるタイプの人物です。仕事を一日も早く習得しようと早朝から遅くまで頑張っています。そんな彼女がプライベートでそんな悩みを抱えていると知ってから、落ち着かない日々が始まりました。「この人は幸せにならなきゃいけない!仕事もそれを支えるプライベートもうまくいってほしい。」と思うようになったのです。そんな私が今年になって彼女の直属の上司になりました。男性ばかりの現場業務に初めの女性職員ということもあって、最初は仕事上の希望を聞いたりしていましたが、徐々にプライベートに立ち入るようになりました。女性には結婚、妊娠、出産、子育てという男性と決定的に違う過程があって、仕事の性格上、無視できないからです。いつの間にか彼女のことを毎日気にしていることに気づきました。その後、彼女とのコミュニケーションがギクシャクしてきたことを感じました。上司として知っておきたい気持ちとそっとしておくべきと考える自分との狭間で苦しい気持ちになっています。今後の対応の方法、そして何よりも彼女を気にかけ過ぎる自分から脱却しなければ、という思いでここ数か月悩んでいます。

A 回答 (5件)

敢えて、厳しく書かせていただきますが。



目を覚ましませんか。いい年して。

気になった女が部下だからって、浮かれている場合ですか。
そんな有様では、リストラ候補になってしまいますよ。

質問主様が為すべきことは。
企業利益への貢献です。部門利益への貢献です。目標の達成です。
そこに、部下が女だろうが、男だろうが、関係ありません。

男だろうが女だろうが、
自分の進路・人生の幸せ、成果は、自分と配偶者とで考えればよい事です。

それを?
何を当事者ぶって口を差し挟みたいのでしょうか?
上司だからと、未だ結婚もしていない女性の、妊娠・出産まで視野に入れている状態は、行きすぎです。
このままだと、プライベートに立ち入り過ぎて、セクハラ上司、ストーカーに近づいて行きますよ。

瑣末に、目の前の女の部下の幸せを考えるだけでなく、
世のあらゆる女の配偶者である「男」の部下の幸せな家庭の維持も
視野に入れる上司になりませんか。
その視野こそ、間接的に「女性の社会進出」を支える職場になるのではありませんか。
違いますか。

だから、言います。

目を覚ましなさい。
特定の女性の人生に、こだわりすぎです。
既に・・その女性部下は・・そういう質問主様からの気配から、
セクハラ気配を感じているかもしれません。
(男の意識と、女の意識の違いを無視すると、取り返しが付きません。)

このままでは、身の破滅ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいアドバイス、ありがたく受け止めます。皆様からの客観的なコメントを聞くことで自分の過ちを正していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 21:03

単にその女性を質問者が好きなんでしょう。


仕事に没頭すれば、女性のことは頭から抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定できません。気持ちを切り替えるよう努力します。

お礼日時:2014/06/08 21:05

あなたは幸せにならなきゃいけない!…ってその方を不幸だって決め付けすぎなんじゃないですか?


だからギクシャクしてきたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決め付き過ぎなんですね。自分の考えが正しいと思いすぎなんですね。自己中心なんですね。皆にコメントされて分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 20:58

う~ん!


お悩みを解消するには、公私混同しない!という一言に尽きるのではないでしょうか。

部下が女性であれ、男性であれ、上司としての関わりは、勤務時間内の業務に関する事に留めて置かなければならないでしょう。
勿論、部下はロボットではないですから、従業員・職員としての彼等の背景にある生活にも配慮する事は、効率良く働いて貰う為にも、上司としては、心得て置く必要があると思います。

しかし、業務管理以上に、部下の生活に立ち入って考えると言うのは、プライバシーの侵害や、部下が異性であれば、セクハラの問題に直面して来るのではないですか。
しかも、その人の幸せにまで思いが及べば、上司の職務を超えて、プライベートの領域の事になってしまいます。

プライベートの事として、所謂、就業時間外のアフター・ファイブに。。。ということであれば良いのかも知れません。
でも、女性部下の方も、プライベートにまで踏み込まれて仕舞うのは、余計なお節介で迷惑な事と思うのではないのでしょうか。

公私の区別と部下を思い遣るのは何の目的かという事を良く認識しておかないと、思わぬ落とし穴に落ちる事もあるのでは。。。
何事にも限界を弁えて事にあった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
公私混同ですか。そうなんですね。娘のような女性の幸せを願うことがそんなに悪いことなのか、業務と関係ないから自分で解決しなさいと冷徹に割り切るのが正しいのかと思ってしまう自分が、いい歳をしてまだ未熟者なんですね。貴方が常識人なんです。だからこそ今の自分から脱却して健全にやっていく方法についてアドバイスが欲しかったのです。

お礼日時:2014/06/08 16:23

あなた、えらく人道主義的な上司だね。



今まで出会ったことないわ、あなたみたいな人。

しかも、その女性も、優秀で人柄も良く皆から好かれる、か。これまた見たことないな。

ま、それはいいとして、本題だけど、彼女の悩みは結婚適齢期の女性であれば良くあるものじゃない。

それは、彼女自身の問題。あなたが、幸せにしなきゃと気合入れて立ち入ることではないし、気になるにしても、あくまで仕事の枠内で対応するものだ。

それに部下思いの自分を前面に押し出してるけど、本音はどうなの。恋愛感情と上司としての立場、その狭間でウロウロ悩んでるとしか思えないけどね。

で、あれば、あなたが既婚者なら、同時に彼女を本当に思うなら、当然その気持ちは捨てて、他の部下に対するのと同様に接すること。


それだけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。また、率直なご意見にありがたく感謝しています。
娘のような女性が幸になることを願ってしまうこと自体が悪いことと思えず、業務上のコミュニケーションだけに限定することがドライ過ぎて、割り切り過ぎて冷徹と思ってしまう自分は、きっと自己中心のおめでた人間であって、貴方のお考えが常識人なんだと薄々気づいている自分がいます。だからこそどうやってこの気持ちを頭から捨て去って健全にやっていけるか、アドバイスが欲しかったのです。

お礼日時:2014/06/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています