電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。
現在、旦那と1ヵ月半の子供との3人で
暮らしています。私は産休、育児休暇で
仕事を休んでいます。

初めての子供で毎日分からないこと
ばかりであたふたしています。

そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、休暇中の妻のことをどう思っているのでしょう?
というのも、私の旦那だけかかもしれないのですが、結婚時、妊娠時のときは、家事をちょこちょこ手伝ってくれた旦那なのですが、出産して実家から帰ってきてから、ほとんど家事を手伝ってくれなくなりました。ごみ捨てとたまに洗濯物を干してくれるくらいです。旦那は仕事もしているので、疲れるのも仕方ないとは思ってはいるのですが、趣味をしているため帰りも遅いし、帰ってきてもたばこを吸いに行ったら、30分近く帰ってきません。
子供が泣いていてもたまにしか戻ってきません。
愚痴になってしまいますが、ご飯も母乳のためにもと思って作る野菜とか煮物とかは残します。せっかく子供が泣いている中、頑張って作ったのに…と悲しくなります。

そんな中、子供は夜寝ないこともあります。旦那は殆ど起きてきません。泣いてても気がつかないみたいです。

これから子供の将来のことについて、話もゆっくりしたいのですが、全く進みません。お願いしていることも、急ぎでなければ、かなり滞っています。

私も初めて子育てで、身体共々疲れきっているので、引っ張っていってもらいたいのですが、全て私がしていかなくちゃいけないの?って感じで相当疲れてきています。

けど、やはり男性側としては、ある程度、育児が大変なのは分かっていても、1日中家にいるんだから、家事や家のこと、子供のことは全て任せても問題ないと思っているのでしょうか?
それとも、この旦那の性格なのでしょうか?長文になって、まとまりの無い文章になっていますが、そういうものなのか知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは



質問を読んでいて感じたのですが、まだお子さんが1ヶ月半という事なので、おそらくご主人は父親になった実感が薄い、または実感が無いんだと思います。

というのも母親である貴女は身体に変調があり、日を追う事にお腹が大きくなっていき、お腹の中で子供が動いたりする事で、妊娠中に母親としての母性が日々強くなっていきますが、一方の男性はというと妻のお腹が大きくなってはゆくものの、自身の身体には全く変化が出ないため正直な所、産まれても父親になった実感が無いという男性が意外と多いのです。

産まれてきた子供の成長に合わせ、父親としての実感が強くなってゆく男性も多いんですよ。
なんと言うか……今は突然目の前に自分の子供が現れた……とでも言いましょうかね。

それとね、貴女も分からない事ばかりであたふたしているでしょうが、それはご主人も同じです。
父親になった実感がある場合でも、子供とどう接して良いのか分からないのです。

初めての子で分からない事ばかりで精神的にもとても辛い時ですが、先輩ママである貴女のお母さんなどから色々とアドバイスを受け、ご主人とじっくりと育児への向き合い方について話し合ってみてはいかがでしょうか?

ああして欲しい、こうして欲しいと心の中で想うばかりではなく、夫婦なのですから先ずはご主人がどう感じているのか、どう考えているのか意見をよく聞いて、次に貴女の意見をしっかりと伝え、お互いに意思の疎通をしっかりとはかって下さいね。

夫婦である以上、意思の疎通はとても大事な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに父親になった実感は薄いのかもしれません。
そのわりに子供に対しての観察は凄いですが…気持ちも伝えようと努力しているのですが、足りないんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:07

あなたと同じ立場で回答します。



休業中、職場から手当てを受けていますか。受けているなら旦那に養われているわけでないですよね。

つまり今は子どもを育てる為の休業であり、旦那の世話をする為の休業ではありません。

そこをはっきり旦那にわからせて下さい。

時に喧嘩をしながら、夫婦、家族になっていくんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手当てを受けています。少ないですが…
お互いに半分ずつ出している感じです。

やはり時にはケンカや言い合いが必要なんですかね。穏便に過ごそうとさてきたため、大きな喧嘩はしたことありません。
でも、今後考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:04

ご主人、悪気は無いと思いますよ。


気がつかないだけ。「家に居るから家事はやってくれるだろう」
位に思っているんです。

散らかっていたりすると、文句を言うタイプですか?
そうでなかったら「これお願い~」って頼んじゃいましょう。
赤ちゃんもまだ小さいし、ママだけ頑張ちゃ大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれくらいの気持ちなんですかね。
結婚した当時や、妊娠時と変わってしまって、少しショックでした。
どちらかと言うと、お願い…と頼む方なので、お願いしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:00

考え方は人それぞれ。



愚痴を言いたいならここではなく友達にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう思われている方が多いのかと
思い投稿させて頂きました。

お礼日時:2014/06/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています