アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「横浜の公立中学校3年5人が被爆者で語り部の男性に対して「死に損ないのくそじじい」「うざい」との暴言、引率の教諭も語り部の男性に促されるまで注意すらしなかった。」新聞記事にて知りました。この件について意見をお聞きしたいです。
*自分は大阪生まれで長崎で育ちました。

A 回答 (3件)

長崎や広島に住んでいる人にとって、被曝体験者が近くにいて当たり前のことなのに、それ以外の地に住む人にとっては、原爆とは遥か遠い国の話みたいにしか捉えられん。


学校の先生も、戦争を知らない親に育てられた人がほとんどとなり、戦争も遥か昔のこととなってしまった。

意見と言うより、感想ですわ。
教育の限界の。
中学生に対する教育ではなくて、先生方(大人たち)がこれまで受けてきた教育の限界。

以下でも、この報道について質問&回答がされとりますが、語り部の人と観光ガイドは全く違うものだということさえ、はっきり認識できとらん人が多いと、改めて実感。
http://okwave.jp/qa/q8628410_5.html?by=datetime# …

私は広島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な感想有難うございました。個人的な意見…感想としては、時に無知は残酷な結果をもたらし故意で行った悪行は自らに戻る。が、心の奥では 校長その時いた教諭5人の中学生と両親長崎に先ず来て謝罪それから一家族ずつ別々に広島鹿児島知覧と被爆地及び資料館に家族自費で勉強して来て下さい チャチな意見と思われても仕方ないですが。
御回答本当に有難うございました◎

お礼日時:2014/06/09 09:00

横浜のその学校の規則乱したクソガキ連中は修学旅行の生徒ですよねー確か?、そんな所に行きたくなかったんじゃないのかなー、それも只で無く親から出して貰った旅費で行きたくない所で原爆語り部ジジイの話を聞くはめに成ったとの構図ですよね?



修学旅行は団体行動ですが、最初に原爆語り部ジジイの話を聞くプランとか別なプランとか2.3用意して好きな方選ばせれば良かったんじゃないのかなー、何もシナ.トンスルの様な全体主義.反日教育国の様な真似しなくても、語り部ジジイの話を聞きたい生徒だけに聞かせれば何も騒動無かったかと。

別に長崎でも広島でも他に幾らでも有意義な体験出来たんだし、そこの郷土名物食巡りとか*これは実習講座でも良いし*市民ふれあい交流とか博物館でも美術館巡りでも、ジジイの話聞かなくても幾らでも勉強に成るのは幾らでも有りますから。
    • good
    • 0

まぁ 戦争をしたことのないゆとりのクソガキは一度戦争で死ねばいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!