電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。ご意見お願いします。
旦那のご両親から、今年花火大会に誘われました。
当日は、会場で見るのではなくタワーマンションに住んでいる義両親の部屋から見ることにはなります。
旦那はある事情があり、どうしても行けないので私と娘と私の母とでとお誘いをうけました。
ただ、

花火大会が7時~8時までなこと。
会場ではないが、花火がよく見えるところに住んでおり、帰りの駅の混雑が予想されること。
タワーマンションの為、花火を見に来たゲストでエレベーターがなかなかこないこと(なかなか帰れない)

など、きりがありませんが不安要素ばかりです。
娘はいつも8時から9時には寝かしつけており、かわいそうで正直行きたくありません。
ただ、いつも孫を可愛いがってくださり、よくしてくださるご両親に申し訳なくも思います。
早めに帰宅するのことも考えましたが、わたし達以外にも人を招くようなので、盛り上がっている最中に水をさしたくありません。
旦那は喜ぶし、連れていってあげたら?といいますが行きたくないと思う私はおかしいですかね・・・。
この場合、なんと断ったら角が立たずにすむでしょうか?また、こうすれば行けるのでは?という意見がもしあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

義両親の事はお嫌いですか?

長時間居ても気にならない関係なら『お泊り』させて貰ったらどうでしょうか。

時間になったら寝かせればいいと思います。

正直、一緒に花火を見るのはあまり重要でなく、義両親のお友達に孫をソフトに自慢するのが目的かと思います。(もしかしたら質問者さんの気分転換も考えてるかもしれないですね。)
7時から始まるなら集まるのはその前からですよね。
そこで孫をお披露目出来たらもう十分でしょう。

花火は音を怖がるかも、まだ十分楽しめないかもしれません、丁度眠くなる時間ですのでぐずるかも…と伝えておいた方が良いですよ。
通った道でも忘れますから。

また、人が多い場所に行くと興奮して数日は落ち着かない事もあります。
当日は寝なかったり愚図る事も予測できますね。

でも、アットホームな集まりはいつも出来る事じゃないし、『赤ちゃんにはつまんないから』と誘われないより良いかなって私は思います。
確かに生活習慣を崩されるのは親として非常に不愉快だし、赤ちゃんがかわいそうなんですけど、頻繁にあるわけじゃないし、写真でもとればいい思い出になりますよ。
会場に誘われたらさすがに断るしかないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文を見ると確かに誤解されそうな文章で反省しています。
ご両親のことはむしろ好きで、週1で自分から遊びに行っているくらいです。ただ、赤ちゃんのことになると神経質になってしまう自分がいます…。私の気分転換も考えての招待だと思います。
当日に限らず、家に泊まるのはNGのようです。
でも、確かに頻繁にあることではないですし誘われるのはいいことですよね。ご両親の顔もたてたいとは思うので、行く方向で考えたいと思います。
ご両親の気持ちもくんで回答していただいたkoko-mi-koさんをベストアンサーにさせていただきます☆

生後6か月なら花火は見てもわかりませんし、記憶にも残りません

また母体からもらえていた病気に対する免疫力も、生後半年くらいから切れ始めるので、感染症や流行性の病気にかかりやすくなります。

花火大会の時期であれば室内室外の気温差も激しく、夕方以降のお出かけでは虫刺されの心配も出てきます。

正直言って、お勧めできません。

花火大会の2~3週間前まで待ってから、次のように伝えましょう。

「お義母さん、花火大会へのお誘いありがとうございました。
実は、ここのところ子どもの生活のりリズムが安定してきていて、8時ごろには就寝するようになってきています。
小児科の先生からも、生後半年以降は免疫力が落ちるので、病気に注意するように言われています。
これらの事から、せっかくお誘いを頂いたのですが、もう少し年齢が上になってから連れて行きたいと思います。
ワガママを言って申し訳ありませんが、来年以降に参加させていただけませんか?
実母には、その旨を伝えたところ「全て貴女に任せるが、お義母さんには絶対に失礼の無いようになさい!」と言われました。
ご了承いただけるでしょうか?」
と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な断り方まで答えていただき、ありがとうございます。
虫刺されや感染症も確かに心配ですよね。
実は、来年以降は近くに住んでいないため、参加できない可能性が高いんです。ご両親は無理はしなくていいからね、と言ってくれていますが、やはり来てもらいたいというのが伝わってきます。
なるべく連れてってはあげたいので、母親と相談し無理そうだったらsayapamaさんの断り方を参考にさせてもらいます!

うちも花火の見えるタワーマンションですが、エレベーターが混むといっても、どこのマンションも高層階用と低層階用に分けられ搬入用の大きいエレベーター含め最低でも7~8機はあるし、どんなに待っても5分くらいじゃないですか?それ以上待った事ないですよ。

電車は可哀そうだから、その日はタクシーにすればいい。

質問文からは「本当は自分が行きたくない」雰囲気が漂ってますよ。笑 帰りが深夜になるわけでもなし、花火始まる前までにお風呂も義両親の家で入れさせてもらい、歯が生えているなら歯ブラシしてあげて、8時までには寝てもいい環境にしてあげる。花火終わったらすぐ帰宅。寝るならしっかり抱いて、お母さんの胸の中で寝かせてあげればいい。母親の胸の中は、お子さんにとってどんな高級ベッドより嬉しい場所ですよ。

子供は、幼いうちから、色々ないい人に触れさせてあげ、色々ないい場所に連れて行ってあげると度胸もつくし、人に愛され、行動力のある、頭のいい子に育ちますよ。

頑張って連れて行ってあげたらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、自分の質問文読み返して、確かに…。笑と思いました。ご両親のことは本当に好きで週1自分から顔をだしているくらいです。ただ、私が初めての子供で、赤ちゃんに花火なんてと神経質にはなっていると思います。泣
エレベーターに関しては、毎年花火の日にお邪魔していましたが時間を考えないと、30分近く待たされた記憶があります・・・。また、タクシーは当日は全くつかまりませんし、予約もできない状況です。
確かに、花火は興味なくても赤ちゃんにとって人と触れ合うのは大切なことですよね。母親と相談していく方向で頑張ってみたいと思います^^