ちょっと変わったマニアな作品が集結

今日本社会に欠けているものはないでしょう?

複数でも構いません

昔あって今ないものでも 昔のものに変わって今必要なものとか

今の時代だから必要なものとか

未来の為に必要な事でも

貴方が強く思う、感じるものを教えてください。


僕だったら 自然 夢・志 未来に向けての思想 ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんばんは。

有る様に見えて意外と無いのが他人への心底からの尊敬、感謝、思い遣り、激励、気遣い…慈悲の生命だと思います。
良いトコ眼鏡が良い例でしょうが社会全体が他人を批判的にしか見ない風潮が蔓延してるから子供も見習うから、こんな言葉が出て来ます。乳幼児を虐待し育児を面倒臭がり介護を辛いと愚痴る。他人の為に何でも無報酬で謙虚にさせて戴きます…との喜びは介護士にすら無いのでは?…。
戦争反対者だが家族や国の為…には命すら惜しまない精神論だけは必要では?…
それを支えるだけの確固たる生命哲学が日本には無い!…哲学が間違っててもビンラディン達タリバンには有るから命を平気で捨てられる。北朝鮮や中国には絶対的指導者が居る。日本は形だけの天皇とコロコロ変わる首相は居ても民衆が信頼するに足る指導者、師匠が居ないのです。
この生命哲学と師匠が民衆に常識的に根差せば日本は間違い無く変わります。断言出来ます。
政治と言っても経済と言っても何でも…源を辿れば1人1人の人間が変わらないと駄目で有り大海も水の1滴からなのでは?…。他者を敬い大切に理解し感謝や思い遣りが誰にでも有れば争いは無くなり国境すら不必要な地球家族主義的思想が当然の社会が出来るのでは?…さて?違いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の日本には生命哲学と師匠が欠けているという事ですね。

生命哲学で命を賭けて善をなす?事が出来るかどうか分かりませんが

尊敬に値する人物が国のトップにいないのは残念ですねえ

生命と限らず 哲学不在は気になりますね

人を尊敬できるような社会でありたいですねえ

古き良き価値観がそこにもあるような気がします

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 20:26

違う方向に貪欲になっていることに対する人の基本的な倫理観じゃないでしょうか?



まるで変質者や自己愛で悪いことをするのが肯定されていて、精神病理に気が配られていない。

時代を変える変人がもてはやされていたのが時代がたつにつれ、街のすみで変質的になっているものが肯定されているような?

前日を肯定せず、否定して変えすぎなんでしょうか?
    • good
    • 1

yuniko99 さん、こんばんわ。



そうですね。社会の許容力でしょうか?特に高度成長期と違い、グローバル化が叫ばれている会社の中では成果主義がまかり通り、少しの失敗でも会社に損害を与えたものは退職か左遷です。さらに従業員の非正規雇用化がここまで進行し、年収が正規雇用の半分であるということからも経済的にも精神的にもゆとりというものがなくなりつつあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も会社に入りたてで 大きな失敗をしたことがあります

それで退職だったら無残ですねえ

寛容なアメリカ人 という言葉を聞いたことがあります

人種の多いアメリカでは お互いに寛容でないとやっていけないとの事でした。

同じように働いても雇用形態で給料が半分じゃ

暮らしていけるかどうか分かりませんねえ

なるほど社会の許容量は必要だと思います

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/14 19:19

>自然


日本は自然にあふれてると思いますよ。
東京、大阪、神戸とかの大都市とされてるところですら中心を外れれば山や森林があふれています。
神戸なんか人口密集地のすぐとなりに山や森が隣接しているのが面白い。
大阪なんかも端のほうにいくと左右も分からない山野ばかり。平地は畑と田圃。畑や田圃は自然とは言えないですけど。
個々人の狭い認識で日本全体を語る前に日本のいろんなところを見ることから始めてはどうでしょう。
夢・志 未来に向けての思想がないと感じるのも、単にたまたま質問者さんの周りにそういう人が少ないとかテレビとかの言ってることを鵜呑みにしてるだけかもしれませんよ。
まるでSFみたいなロボットやサイボーグやパワードスーツ開発に夢中になってる研究者なんかもいますし、砂漠を緑化するんだと言って海外の砂漠地帯に飛んで真水を生成するためのフィルター開発に精力的に携わってる知り合いもいます。
私も私のごく狭い世界しか知りませんので日本全体がどうかとまでは言い切れませんがそれなりに夢を追求して頑張ってる人もいないこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢や志を持って新しいものを追求する人もいるのですねえ

自然がないと思ったのは福岡と東京に住んでみて

昔に比べて自然の息吹が感じられないと思ったのです

山や川はあっても 野生がなくなってることがあります

田畑を荒らすからと 消毒や害虫刈りでいなくなった生き物もいます

僕は川に精通してたから昔に比べて今の川は自然の力が20%くらいです

僕の不勉強もあるようですが この経済変動で酷使されて苦しんでる人は多いようです

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 20:14

もしかしたら、何かが欠けているとか、足りているとか、そのように見ること自体が偏りかもしれません。


いろいろ考えました。余裕が欠けているのか、自信が欠けているのか、など。
しかし、完全な社会形態があると仮定して、或いはより良い社会形態があると仮定して、今の社会には何かが足りないと見ることは、物事の真相に近づくのにふさわしくないのではないか、と思う節もあります。

ただ、人の形成する社会はこういうものだと理解を生じる程度に観察し、客観的に把握することで、良い悪いで図る尺度を捨て、医師が患者の処方を見立てるように、一種冷静になった方が、ある国家に対する処方を見極められる気がします。
現象論的に世間を解釈するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象論ですか 現象に於いて欠けてる 表面的?

その時その時で違うのでしょうね

今欠けているのは病気のようなもので それを今補ってやればいい

と言うような事でしょうか

そうすれば健全な社会になるのかもしれませんね

成る程どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 15:01

今の若い世代で言えば、


貪欲さ、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の若い人は貪欲さが欠けていますか?

なんか就職するのにくたびれて ノシイカのようになってる様ですが

今はいろんな価値観があって 無欲さを求める人もいますねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 18:56

人類の進化における社会化(組織化&分業化)において


人は、それまでの認識の発達による適応力&行動の多様
化による社会行動(自律的な生=ヒト型進化)から、
お金や出世といった社会的二次的価値によって反射的に
社会行動をとらされる(助け合っている社会において
お金をもらうためにイヤイヤ働かされる)ようになった
(他律的な生=アリ型進化)。

それは、生きる目的が「心の豊かさ(人生を通算した精神
的充足量の最大化)」か、「物質的豊かさ(物欲&経済性)」
かの選択肢なのだ。
そして人類の学習は、環境認識としての認識の深まりから、
歯車として使役されるための詰め込みの知識へと変質した。
そこにおいて、量子論的世界像における“認識される事に
よって有限な存在性(宇宙)は生じる”という観点から、
認識の希薄化=宇宙は消滅しつつある、と言える。

労働集約的なジャポニカ米稲作農耕文化の日本における
特質であった、遠慮や以心伝心」といった自他の客観性
&協調性も、本来それがプラスに作用してアジアでいち
早く成し遂げた工業化における核家族化&地域コミュニ
ティの希薄化による、競争文化(意識の社会性)の世代間
伝承の阻害、家庭教育の劣化による学校教育(点取り競争
の丸暗記)への過度な依存&貨幣制の浸透による拝金主義
の蔓延による自己チュー化など、さらに客観性を失わせる
=認識としての宇宙の希薄化を促進している。

現代の世界に(特に日本に)欠けているもの、それは認識
される事で生じている宇宙の希薄化=宇宙の消滅である。
    • good
    • 0

国は誰が守るか?と言う認識。




多くの人は、その質問に、「警察官」とか「自衛隊」とか答えるでしょうが全然違います。
民主主義国家では、国を守るのは「国民」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国は国民が守る 誰から守るのか 敵は誰なのか?

敵がいて守るから 自衛隊なんです

敵がいなければ守る必要もない

国民が選挙で立派な人を選んで敵を無くしてしまわなければ

平和憲法は機能しないですねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 18:13

一言で言えば「新生児」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来の担い手が足りない訳ですか

仕事がない割に 仕事は過酷で

新生児も先は大変ですねえ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 18:05

 こんにちは。



 ★ 今日本社会
 ☆ というところを 《いまの日本社会に生きる人びと》と採るならば:


  ○ いまの日本人に欠けているところは そもそもわれわれ《ひと》には 《生まれつきの自然本性において欠けているところはない》ということを知ること・思い出すこと


 でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれつきの自然本性において欠けているところはない

生れ付きに於いては欠けてるものはない

この社会の構造・秩序に於いて欠けてると思われるものが出てくるのです

欲を言わなければ そうそう問題はない

逆に問題を作って自分で自分の首を絞めているということでしょうか?

なるほど奇警なことですねえ どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の日本に欠けているものはなんですか?

ちょっと皆さんの考えを教えてください。

今の日本に足りないもの?欠けているものは

何だと思いますか? いくつでも

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

・歴史認識
・首都圏でのモラル
・日本人としての意識
知っておくべきことは知っておくことは大事ですね。
何も知らないから騙される、マナーにせよ学力にせよ意識にせよ。

Q今日本社会に足りないものはなんでしょうか?

日本社会は海外から評価されることもありますが 昔と比べて(60年代~80年代とか)

何か足りないような気がします 幾つもあるのかもしれませんが

リストラやうつ病が増える今の社会 何が足りないのでしょうか?

景気が悪いのでしょうか?愛が足りないのか?正義がなくなったのか?礼儀がないのか?

信じあう気持ちがなくなったのか?兄弟姉妹が少ないから関係が悪いのか???

何か足りないと思うのですが 何でしょうか? よかったら的を射てください よろしくお願い押します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は 今の日本の社会に足りないものは「古きよきものを大切にする気持」ちだと思います。
日本の豊かな自然を育み自然に感謝する気持ち 古き良き伝統や生活習慣を大切にする気持ち 家族や日本社会を大切にする気持ち 

アフリカ等の資源国は 豊富な資源を奪い合うことにより発展し人口が増加することにより砂漠という人間が住めない地域を造りました。今や中国も砂漠が増えつつあります。
日本は厳しい自然環境のために 人間が住める地域は限られています。日本人の先祖は自然と共存することでしか人間は豊かな生活を実現することはできないと教えていると思います。
「諸行無常」(常にあらゆるものが生滅を繰り返している)ことを感じられる日本で 日本の自然、伝統、文化、家族、社会を思う気持ちがあれば 日本人はこれからも神々の国の子孫として輝き続けると思います。

Q明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設

明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設があるのですが
在学生が資格試験対策のために活用できるような施設は、早稲田、慶應、東大京大などの旧帝国大学、一橋大学などには存在するでしょうか?
また、それはどのような資格試験のための施設なのでしょうか


また、そのような施設がない場合、学校と関係していない予備校に通う必要があるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

無いです。
大体、図書館で独学する人が3割、大手資格予備校利用者が6割ぐらいです。
残り1割は通信講座とか、色々です。
明治、中央、立命館などはお客さんを呼ぶために上手く色々とやってますよ。
ああいう講座もテナント(大学の教室)を貸して店舗(大手予備校から来た先生)が
やってるだけで予備校と変わらんのですよ。

よって、基本的には予備校に通うことになりますね。

Qなぜ公務員になりたいのか?

公務員の人気が高いみたいですが、公務員になりたい一番の(共通する)理由は何なのでしょうか?

やはり安定なのでしょうか?公務員になりたいという人は、安定一筋のためだけに公務員になりたいと思っているのでしょうか?

公務員とまでは言えないですが、それに近いぐらい安定してて更に公務員より高い収入を得られる企業はあると思うのですが、なぜ公務員なのでしょうか?

「そのような企業でも将来潰れるかもしれないから・・・」という超慎重派の人が公務員を志望しているのでしょうか?

別に公務員に対して私がどうこう思っているのではなく、ただ疑問に思ったので質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は公務員になりたいと思ったことはない者ですが、友人知人は下記のような理由が多いようです。

(1)自分の能力や根性のなさを自覚しているので、公務員ならそれほど努力しなくても首にならなくて済むと思った。

(2)他にやりたいことがあるので、残業などのない9時5時は魅力(バンド、小説執筆、芸術活動など)

(3)公務員なら親戚、恋人、友人知人に顔向けできる(長いものに巻かれるタイプ)

こんなところでしょうか。しかし、せっかく公務員になれても辞める若者も多少はいるみたいですね。
しかし公務員といっても色々なので、役所勤めとかではなく、教師や警察官の場合、使命感ややりがいに燃えている人も多いかと思います。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警視庁採用試験 身辺調査について

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚も考えており、
主人・私共々とても悩んでおります。

そこで幾つか教えて下さい。

・身辺調査で、重要視されるのは何でしょうか。
 (私共のような事情がある場合、重大な判断基準と
 なってしまうのでしょうか)
・不合格となった場合、何が要因か教えてもらえる
 のでしょうか。
・不合格後、再度受験し、二次試験までいった場合、
 改めて身辺調査を行うのでしょうか。
 (不合格時の調査資料は破棄されるのでしょうか。)

よろしくお願い致します。

私の弟が警視庁採用試験の二次試験を受験し、
その結果待ちの状態です。
合格者には身辺調査が行われると聞いて、
かなり不安に思っていることがあります。

実は私の主人は窃盗罪で逮捕されたことがあり、
懲役1年執行猶予3年の判決を受けました。
その後、猶予期間を真面目に過ごし、猶予期間満了から
5年程経ちます。
総合的に判断された結果、採用候補者が決定する旨
色々なサイトで拝見致しておりますが、
こういった事情でもし採用が左右されるようであれば、
弟の将来に関わることなので、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の前歴は全く関係ないでしょう。

なぜなら私の知人の警察官にも、父親が捕まったことがある方がいます。質問者様のご主人の場合、立派に更生されているのですから、胸を張って結果を持つべきです。離婚など口にすべきでないと思います。

しかしながら二次試験もかなりの倍率です。たとえ残念な結果に終わったとしてもこのことが影響しているとは思えません。

また何年もかかって警察官になった人もいますし、警視庁だけが警察ではありません。

質問者様も含め、警察官になるといった熱い志があればいつか夢が叶うと思います。

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?

Q明治大学法学部って、クラスで授業するのですか?

明治大学法学部の1年生です。

今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。

というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。

まるで、高校時代のようでした。40名程度のクラスだったからです。(そりゃ、8つのクラスにわけたんですから。)

私は、高校時代にクラス内でいじめにあった経験があり、正直「クラス」というものが好きではありません。だから、大学時代はクラスがなくて嬉しいな、と思っていたのに、クラス分けされて残念です。

出来れば、明治大学の方にお尋ねします。1年次の語学(選択外国語)によるクラス分けによって配置されたクラスっていうのは、所謂、高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか? それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、そんなに辛い学生生活ではないでしょう。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、辛い思いをしなくてはなりません。また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?

クラスって聞くと、常に一緒みたいな気がして、あの悪夢が蘇ります。今日初めて出会った、仮にも「クラスメイト」には、全く悪い印象は無いのですが・・・過去が過去ですから。

明治大学法学部の1年生です。

今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。

というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

明治大学ではないですが、ほかのマーチや
他にも、それ以外の大学を卒業しました

まずどこの大学でもクラスありますよ
かかれたように、外国語によるクラス分けです

しかしここからが違います
>高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか?
しません

>それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?
その通りです

>仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、
>そんなに辛い学生生活ではないでしょう
はい、大丈夫です

>。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、
>辛い思いをしなくてはなりません。
そうではないので、安心してください

>また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?
私は結構4年間付き合いましたけどね

大学での科目履修はまず語学クラスで分けられます

次に履修するのが、1年次必修科目 というのがあると思います
これはいわゆる大学らしい、大教室が多いと思います
同じ学部学科の1年生が大集合します

次によくあるのは、1,2年の間に必ず履修してください科目
選択必修科目 とかそんな分類になってるかと思います

これを履修しないと3年の専門課程に進級できません
というような科目ですね
1年の間はそんな感じです。

おそらく想像しているであろうクラスに該当するのは
3,4年で履修するゼミといわれる仕組みですけど
その頃には、もう21歳とかですからねぇ
高校時代のクラスとかとは全然違いますよ

がんばってください

こんにちは

明治大学ではないですが、ほかのマーチや
他にも、それ以外の大学を卒業しました

まずどこの大学でもクラスありますよ
かかれたように、外国語によるクラス分けです

しかしここからが違います
>高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか?
しません

>それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?
その通りです

>仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、
>そんなに辛い学生生活ではないでしょう
はい、...続きを読む

Q現代の若者に足りないもの

世界基準で答えてもらえるとうれしいです。
ずばり現代の若者に足りないものとは何だと思いますか。
列挙していただくだけでもおkですし、長文でもかまいません。

私は
我慢強さ、打たれ強さ、負けん気、コミュニケーション能力が著しく足りないように思います。

そういう私は18ですが・・・。周りの人を見てると思うことです。
ほかの世代の人はどういったところで「最近の若者は・・・足りないなあ」と思いますか?

Aベストアンサー

『欲』かな…ハングリー精神とか…


人気Q&Aランキング