グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

「中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべき」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。



ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございます。
一ヶ月間は出来うる限り乗ってみようと思っています(楽しみです)
クラッチは、ご指導に従い何か症状が出るまで交換は控えてみます。
やはり消耗品のメンテを一つづつ行っていくのが吉のようですね、
大変参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 00:40

走行距離は少ないですが、12年落ちですからね。


今までどこまで整備されてきたかにもよりますが、ゴム、樹脂類は間違いなく劣化していると考えていいでしょう。
エンジン回りですとインテーク側の樹脂系パーツのひび割れの有無。
スパークプラグコードのリーク。ここは新品に替えておいた方が安心。
バッテリー。これはとりあえず補充電しているだけかもしれないので製造年月日を確認して5年超えてたら交換したほうが良いと思います。
冷却系、特にアッパーホースの劣化は念入りにチェックしたほうが安心です。
下回りのオイル滲み。程度によってはガスケットを交換。
サスペンション系は微妙なタイミングですが、純正ショックアブソーバーの寿命はおおむね5万kmなのでシールからのオイル滲みの有無を確認しておいた方が安心。
サスのブッシュ類は一通り交換したほうがいいですね。
特にストラットサスのアッパーマウントは劣化している可能性大。
こうしてあげてみると結構あるので、まずはチェックしてみて交換の段取りを考えた方がいいでしょうね。
クラッチはSMTなのでまずは問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
いただいたアドバイスすべて参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 15:23

真っ先にやることは・・・









公道に出るんでしょ?

任意保険の車種変更届け等だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

任意保険は、安めと噂の本日ソニー損保にて、奮発して車両保険も付けて登録いたしました。

お礼日時:2014/06/11 00:47

認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)乗り方にもよりますが、街乗りならこれでほぼ、OKですよ。


中古車を買う場合下回りを絶対見ましょう、腐食の有無、事故の有無(ここ大事)けっこうな数の店で経験上隠しますディーラーに行くのであれば、そこお見てもらう、事故車であった場合ディーラーでの点検表を持って中古車販売店へ行き値引きしてもらう等、話をして知らなかった等、のたまう場合はその場で、その地域の中古車販売協会へ電話しましよう、店主はばれると、仕事が出来なくなる為かなり慌てる筈です、十年落ち以上の中古車の場合、かなりの確立でましてMR-SやMR-2等のスポーツカーですから、事故は起こしているはずと、疑って掛かりましょう。
エンジンは、ガスケットが多分交換必要でしょう。
ラン二ングコストはかなり掛かりますよ、自分もMR-2(SW-20後期型)に乗っていましたが、2~3ヶ月に一度のメンテナンスは、覚悟してください。
あとは、ノーマルかチューニングして楽しむかは、本人次第
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
レースなどではなく、ソフトに乗るのであれば、そこまで神経質にならなくても良いのかもですね。大変参考になります。
ディーラにもってくのはまだ検討中ですが、もし診断してもらう時はご指摘いただいたあたり、注意深く診てもらうようにします。
ランニングコストはやはりキッチリキッカリ維持していくのであれば、結構かかってきそうですね。でも長く相棒にしていこうと思いますので、きっちりやっていきたいです。
コメントありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2014/06/11 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR-S SMTが何度も壊れて困っています。

 去年くらいに、40万ほどかけて 修理して、
今年もさっそく壊れてしまい。 10~20万くらいの修理費が掛かりそうなのです。

 噂には、聞いていましたが。。
ここまでひどいとは思いませんでした。

 もう、売ったほうが良いような感じでしょうか・・・

本当に困っています。 途方にくれそうです。

Aベストアンサー

修理しても壊れるのであれば

乗り換えたほうがよくないですか。

QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む

QMR-S純正マフラーの音は?

MR-S純正マフラーの音について質問です。

・車の構造上ノーマルでも普通の車と比べて、
 音が大きいという事はありますか?

・ノーマルと比べて比較的静かと言われている
 フジツボのレガリスRを付けた場合、音はどのような感じですか?

  人によって様々かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の構造上~
信号待ちでは普通のセダンと変わらないです。また、通勤でMR-Sとすれ違いますが全然相手の排気音は聞こえません。唯一少し排気音が大きいのかな?と思う瞬間は、オープンのままガレージへ入ってから軽くレーシングした時だけです。それでもウルサイと言うレベルでは無く、国産市販車の範囲で音をスポーティーにしている程度です。ちなみにMR-Sが走っているときのサウンド(2000~3000回転あたり)ってどんな感じ何でしょうか(運転してるので)?誰か教えてくれないかなぁ?

フジツボの~
私もマフラーを変えるとき、候補に上げましたがフジツボのホームページに記載されているスペックを見ると音は変わり無いですね。全てのメーカーに言いたいのですが、排気音のサンプルを付けて欲しいです。特にミッドシップだと、マフラーを間違えると期待ハズレが大きいので。

同じオーナーとして
MR-Sはフィーリングが命と思います。絶対的なスピードならランエボやインプなどのターボ+4WD=楽チン運転でしょう?私は車検対応の見てくれマフラーにお金を使うより(私はTRD入れましたが)、デフやフライホイール、スタビなどを変えてやった方がMR-Sをドライブする楽しみが増すと思います。見てくれはノーマルで他の人にアピールできませんが、MR-Sは運転する喜びを味わう車ですから。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/

車の構造上~
信号待ちでは普通のセダンと変わらないです。また、通勤でMR-Sとすれ違いますが全然相手の排気音は聞こえません。唯一少し排気音が大きいのかな?と思う瞬間は、オープンのままガレージへ入ってから軽くレーシングした時だけです。それでもウルサイと言うレベルでは無く、国産市販車の範囲で音をスポーティーにしている程度です。ちなみにMR-Sが走っているときのサウンド(2000~3000回転あたり)ってどんな感じ何でしょうか(運転してるので)?誰か教えてくれないかなぁ?

フジツボの~
...続きを読む

QMR-Sの前期と後期

MR-Sの中古購入を考えているものです。
先日なかなかいい感じのものが見つかって、
ハードトップなど、中古で探しているのですが、
前期用と後期用で区別されていました。
前期・後期の境はいつごろなんでしょうか?
ちなみに私の見つけたMR-Sは平成11年でした。
これってどちらなんでしょう?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

MR-Sは1999年(平成11年)10月に発売され 2002(平成14年)年8月に
マイナーチェンジがされてます。
(下記URLでは1999年11月発表と記載されてますが10月の発表だったと思います)
前期・後期の区切りとしてはここでしょう。

見つけた車が平成11年車という事なので発売されてすぐの物という事ですね。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/MR-S/2000/overview.asp

QMR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバラン

MR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバランス悪いと思うんです
2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?
理想としては車重はノーマルとほぼ同じに馬力上げたいんですが無理ですか?
剛性や足回りもしっかり仕上げ普段乗り出来るマシンにしたいです

Aベストアンサー

車はトータルバランスの乗り物
エンジンは出力によってトランスミッション他走行系のギア比が決まります。
エンジンを載せかえるならエンジンマウントはどうしますか?
今の車はモノコックだからやたらとエンジンマウントはつけられず・・・
そして出来上がって車検場へ持っていって車検・・・・
お金は湯水の如くかかりますヨ

>2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?<

ボディー以外全部乗せ替えしないとだめでしょう。

QロードスターかMR-Sか。。。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車...続きを読む

Aベストアンサー

現役のロードスター(NB)乗りです。

MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?

QMR-Sのチューニングについて

MR-Sのチューニングについて



近々車を乗り換える予定です。


いくつか候補がある中で最有力がMR-Sです。


しかし、馬力が物足りなさ過ぎます…


そこで、納車時に2ZZ載せ替え若しくはターボ付けるかを検討しています。

そこからそこ(2)いじるつもりなのですが、実際に約200馬力だしてどれくらい速いですかね?

普段走る友人がFDなのですが、現在の車(S14Q's)よりはまだついていくくらいはできますか?
土俵が違うので比べようがないですが…


あと、買うときは知り合いの車屋さんにオクで探してもらう予定なのですが、自分でエンジン載せ替えるより最初から載せ替えてあるやつを探してもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元整備士です。エンジン換装の場合は改造申請書類は国交省への提出が必要です、加えて軸重計算、前後の制動力計算、タイヤの荷重計算、車体の耐久力計算等他にも諸々の計算をして提出しなければなりません。要するにこの世に存在しない車を作る訳ですので国内のメーカーが新型車を作った時に受ける国交省の審査を個人が受けることになります。現物と書類同時に提出します、万が一不備があった場合次回の審査までは最低半年待ちです。書類の量は高さにして30cm程になるそうです。(以前ディーラーで働いていたのでメーカーからの出向の人から聞きました)貴方に財力が有り余っていて、気長に付き合ったくれる整備工場若しくはチューナーがいるなら止めませんが、普通ならばターボ取り付け程度で妥協したほうが無難ではないでしょうか。

参考URL:http://www.plus1aoki.jp/custam.htm

QトヨタMR-Sでアクセルオフでの回転の落ちが遅いのですが。

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上の説明はありませんでした。地方なのでMR-S自体の修理も少ないように感じました。 古い車なので何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております。
どこを直せば治るのか判定することが難しいのでしょうか? それとも判定に相当費用が掛かるのでしょうか? 例えば一番簡単と思われるアクセルワイヤー交換を一番最初にやってみるような修理は無駄なのでしょうか。 どなたかお詳しい方教えて頂きたく、お願い申し上げます。

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセンサー(TPS)の基準位置調整狂い(アイドル位置でのTPS出力が高め)。
などが思いつくところですね。

アクセルケーブルが原因かどうかは、スロットルボディー側でアクセルケーブルを外したときと付けたときでエンジン回転の落ち具合を比べてみる。また、外した状態でケーブルを動かして自体の摺動抵抗を点検すると判るような気がするのですが・・・ただし、走行中は出来ませんので、あくまで停車時のレーシング(空吹かし)時の比較となります。
それで、回転数の戻りが良くなる(ケーブルの影響が大きいよう)なら交換してみると良いと思います。

もし、ケーブルに問題が無くても(停車時でも)戻りが遅いのでしたら、ISCVの動きに問題があるような気がします。
アクチュエイター自体の潤滑不良やカーボン堆積による動き不良などが考えられます。

また停車時の空吹かしでは問題は無く、走行中のみ回転落ちが遅くなるのでしたら、アクセルケーブル・ISCV以外の電子制御関連に原因があるように考えます。(車速センサー情報の有無が関係してきます)

TPS内のアイドル検出スイッチは、ドライバーがアクセルペダルから足を放した(スイッチON)・踏んだ(スイッチOFF)を検出していますので、走行中(車速センサーが走行を検出中)にアクセルペダルから「足を放した」を検出できなければ、ISCVの戻りが遅くなることがありました。

またTPS自体の位置もある程度調整範囲はあるはずでして、規定アイドル回転数のときにTPS出力が何mmVと決まっているはずです。もし電圧(mmV)が高めであれば、スロットルバルブが開きめとの情報をECUに送ってしまうことになります。

長々と書いてしまいましたが、まずは一番簡単と思われるアクセルケーブルの良否判断(交換は良否判断後ですよ)から取り掛かってみてはいかがでしょうか。
それ以降はディーラーか懇意の整備工場の出番となりそうですが、ある程度の整備書とテスター(できれば診断機)があればそんなに難しい内容だとは思わないのですが・・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセン...続きを読む

QミッドシップやFRのタイヤ交換について

就職して、初めて買ったMR-S(ZZW30)に乗ってます。

初めて買った車で、非常に満足していますが、
純正タイヤで2万5千キロほど走って、
後ろ2輪にスリップサインが出てきてしまいました。

前後タイヤのサイズが違いローテーションできない上、
後輪ばかり減ってしまいます。

タイヤを交換しようと思いますが、前2輪は6分山のこっている状態です。

こういう場合、どのように交換したらよいでしょう?
●後ろ2輪だけ交換
→純正とおなじもの
→純正よりハイグリップなもの
→純正より安いもの
※純正はブリジストンのRE040というタイヤでした。
これはぜんぜんイけてないタイヤでしょうか?

●4輪全部交換

のいずれかとなると思います。
運転レベルは、最近ようやく過重移動を覚えたのと、
ちょこっとだけ後輪を滑らせることができるくらいです。

土屋圭市さんは、後輪は一番安いタイヤにして
滑らせやすくしたほうが面白いと言ってらっしゃいましたが、
本当でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

MR-Sというと、トヨタのオープンカーでミッドシップの奴ですね。
良いですね~。
オープンカーは一度所有してみたいですね!

ところで、タイヤ交換の件ですが、車の使用方法や車の特性で変わると思います。
通勤やドライブ主体で有り、車の挙動に不安(急に後輪のグリップが抜ける、等)が無ければ、お勧めパターンは、「4輪とも同じタイヤを履く!」です。

●後ろ2輪だけ交換
→純正とおなじもの 。もしくは同レベルのグリップ力がある物。
●4輪全部交換(6分山はあえて無視!)
→純正以外のタイヤを購入!
ですね!

車は、「4輪共同じタイヤを履く」前提で開発されていますから!
もちろん、ドリキンの言う事も分かるのですが、あえて車のバランスを崩す必要も無いと思います。

ドリフト走行そのものを練習したいなら別ですが・・・
でも、公道では止めて欲しいな~。
自分もやったけど・・(^^ゞ あれはやっぱり迷惑ですよ!危ないし!
やるならサーキットに行きましょう!

ところで純正タイヤに関してですが、私はRE040に関して知識は無いのですが、メーカーがスポーツカーに純正で履かせる物は悪くないはずです。

では、何故4輪購入する時には純正以外の購入をお勧めするか?ですが、メーカー純正のタイヤは、「その車の開発時期に設計されたタイヤ」であり、要するに「設計が古い」ので、どうせ同じお金を払うなら、最新のタイヤを履いた方が良いと思うからです。

ちなみに私は現在 ヨコハマ DNA-GPを履いてます。
結構、気に入ってます!

下記URLはタイヤ選びに大変参考になると思いますよ!
たいやや本店 http://www.a-b-p.org/taiyaya/
村上タイヤ  http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html

それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

MR-Sというと、トヨタのオープンカーでミッドシップの奴ですね。
良いですね~。
オープンカーは一度所有してみたいですね!

ところで、タイヤ交換の件ですが、車の使用方法や車の特性で変わると思います。
通勤やドライブ主体で有り、車の挙動に不安(急に後輪のグリップが抜ける、等)が無ければ、お勧めパターンは、「4輪とも同じタイヤを履く!」です。

●後ろ2輪だけ交換
→純正とおなじもの 。もしくは同レベルのグリップ力がある物。
●4輪全部交換(6分山はあえて無視!)
...続きを読む

Qリアスポイラーの取り付けについて

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. 専用でなくても取り付けることはできるのでしょうか? 例えば、MR-Sに適応車種180SXと表示のあるものや汎用と表示のあるものを取り付ける。
また、選ぶ際には最低限気にしなくてはいけないことってありますか?

2. 取り付けを自分でやることはできるでしょうか? その際専門的な知識、道具など必要になりますか?

3. 自分で取り付けができなかった場合、ディーラーやオートバックスなどのカー用品店に取り付けだけをお願いすることができるのでしょうか?

お聞きしたいことは以上になります。
全部でなくて結構ですのでわかる範囲で教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. ...続きを読む

Aベストアンサー

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行の車に付けるとウイングが多少寝てしまうので、これもカッコ悪いですね。

2.上記と重複しますが、接地面が大きい物は車用の強力両面テープで取り付け可能です。
これはメーカーでも採用していますので、まず大丈夫でしょう。
接地面が小さい物(始めからねじ穴が空いているか、逆にボルトが出ている)はトランクに穴を空けてボルト止めになります。
その場合、必要な道具は2cm近い穴を空けられるドリルの刃でしょうか。
トランクには通常のドリルの径で良いのですが、トランクやボンネットの内側には補強用の骨が入っていますので運悪く取り付け穴がここに当ると、これにも穴を空けないとボルトで固定ができません。
そうなる工具(10か12mmのソケット)が入るくらいの穴が必要になるので、2cm程度の穴あけが必要になります。

あとはタッチペン等で防錆措置をすることと、薄いゴム(3~5mm程度)等を羽とトランクの間に挟む事です。
これは防振、雨漏り等の効果が期待できます。

3.持ち込みでは厳しいと思います。
他車種の流用となると再塗装も必要になるでしょうから、持ち込む場合はSHOP系になりますね。

あと考えられるのはGTウイングの取り付けです。
MR-Sでは良く見掛けますし、これなら既製品が量販店でも売っているかもしれません。
そうなれば購入、取り付けが可能になりますね。
塗装も必要ありませんし(^ ^;

ご参考までに。。。

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング